2017年04月29日

5月5日は子どもの日!安房地域こいのぼり情報!

もうすぐ子どもの日!
大きなこいのぼりも各地で青空にたなびいていますよ〜
子どもと一緒に眺めにいってみてはいかがでしょうか?
(写真は今年のものと去年のものがあります)

城山公園(館山)
18157357_948708485231523_5060895711472687617_n.jpg

佐久間ダム(鋸南)
18217492_1029495330516768_1682399435_n.jpg

道の駅 保田小(鋸南)
17990710_1026960397436928_6883197765622107068_n.jpg

観音山(富山)
o_b82ce41993a469e589fa7dbfc453433978bcf680.jpg

潮風王国(千倉)
DSC_9357.JPG

めがね橋(白浜)
o_9aef9257c9c4b776657f59a69da346e22b04a5d9.jpg

酪農のさと(丸山)
l_e200a37316312fc2ec3484cf8dd0bf43a30490d2.jpg

GW中のイベント情報はコチラ

【Mu】
posted by あわぼぉんネット at 22:43| 季節のおススメ情報

2016年02月02日

豆まき行事まとめ

明日は節分ですね。安房地域の施設や寺社などでは豆まき行事が開催されます。
2月3日
・元気な広場「みんなでおにたいじ」10:30から
・安房神社 豆まきと福引 11:00から(特別年男のさかなクンも来場)
・鶴谷八幡宮 豆まきと福引 2:00から
・那古寺 豆まきと福引 3:30頃から
2月7日
・びわっこガーデン「豆まき大会」10:00から 落花生やお菓子の豆まき。鬼の仮装での参加もお待ちしております。詳しくは公式ホームページ
http://www.awa.or.jp/home/pipa/

地域の豆まき行事は、福引きなど催しもいろいろあり、おばあちゃん世代から子ども達まで、皆さんが楽しみにしています。寺社の豆まきはたいへん混雑します、小さなお子様を連れてお出かけの際には気をつけて見守りながら、福を分けていただきましょう。

(yumi)
posted by あわぼぉんネット at 13:41| 季節のおススメ情報

2016年01月12日

水仙の季節・佐久間ダム(鋸南)

今年も水仙の季節がやってきました!

水仙や桜で有名な佐久間ダムへ行ってきました。

佐久間ダムの水仙開花状況(1月12日)
DSC_2855.JPG
DSC_2856.JPG

現在、まさに見頃を迎えていました!

今日は真冬の寒さとあいにくの雨で、ほとんど独り占め状態でしたが、普段は平日でも観光バスや観光客で賑わっています。

今週末にイベントもあるようですよ。
DSC_2858.JPG

今年は暖かい日が続いたので、例年より見頃を早く迎えているそうです。

この時期にしか味わえない旬の花を、お子さんと愛でてみませんか?
写真コンテストも行われているそうなので、思い出のひとこまを応募してみるのもまた、思い出になりそうですね。

【Sr】
posted by あわぼぉんネット at 22:45| 季節のおススメ情報

2015年11月15日

【クリスマス】サンタさんに手紙を出そう

【クリスマス】サンタさんへ手紙を書こう

IMG_8167.JPG
11月に入ったばかりですが、お店にはクリスマスグッズがあふれて、子ども達が大好きなクリスマスシーズン到来ですね。
クリスマスにサンタクロースからの手紙が届いたら、子ども達も大喜びですよね。
手紙サービスはたくさんありますが、私が利用したことがあるのは、カナダの郵便局〈カナダポスト〉のサービスプログラムです。
去年、子どもと一緒に手紙を書いて出したら、クリスマス前にサンタさんからのお返事が来たので、ご紹介します。
お子さんと一緒に、サンタさんに何て書こうか?お返事くるかな?とお家でやると、クリスマス準備の気分も盛り上がって楽しくなりますよ。

◯サンタさんへの手紙の出しかた
・手紙は日本語で書いても大丈夫。日本語の手紙には日本語で、英語の手紙には英語で返事がもらえます。
ただ、お家に英語の手紙が来たら、子どもには本当にサンタさんから届いたようにみえますから、英語で書くのがおすすめです。
手紙と一緒に絵を描いたり好きなシールを貼ったりデコレーションして出来上がったら、宛名を書いて郵便局へ。
あとは、お返事が来るのを楽しみに待ちましょう。
・カナダのサンタさんの住所
Santa Claus
North Pole
HOH HOH
CANADA
・手紙はエアメールで送ります。
切手代は、定形の封書(25gまで)で110円 。返信用切手は不用です。
(このプログラムは、カナダポストがボランティアで世界中の子供達からサンタ宛てに届く手紙に返事を書いてくださるというもので、手紙を出したら必ず返事が来るとはいえません。返事の来る時期がクリスマスシーズンから外れることもあるそうです。お返事くるかな、どうかな?というのも含めて、楽しんでくださいね)

カナダポストHP《サンタさんへの手紙プログラム》
https://www.canadapost.ca/web/en/blogs/consumer/details.page?article=2014/11/17/write_to_santa_and_r&cattype=Consumer&cat=movers

(yumi)
posted by あわぼぉんネット at 21:22| 季節のおススメ情報