2017年11月21日

【イベントレポート】ママフリマ@びわっこガーデン

ママフリマ@びわっこガーデン、大盛況のうちに終了いたしました。
素晴らしい場所を提供いただき、一緒に作り上げてくれたびわっこスタッフ、
出店してくれたお店やママたち、
そして何より遊びに来てくれたたくさんのみなさん。
どうもありがとうございました!

IMG_0869.jpg

気持ちが良い秋晴れの空の下、始まるや否や聞こえてきた子どもたちの笑い声!
一気にピースフルな空気でいっぱいです。

出店者のみなさんの商品は思い出深い子ども服や雑貨だったり、
センスあふれるハンドメイド品だったり、挨拶のつもりが商品に釘着けに(笑)
たくさんの方に出店していただき、嬉しいことでした。
23622208_2021276578117494_3929018048998011358_n.jpg

ママたちと一緒に、美味しいポン菓子の販売をしてくれた米つぶ屋さん。
どんぐりの粉が入ったクッキーがとっても美味しかった!
お兄ちゃんも自分のお店を開いてくれましたよ。

IMG_0848.jpg

IMG_0956.jpg

カッコいい!サックスの生演奏を聴かせてくれた「山の幸カルテット」

IMG_0889.jpg

癒され、楽しい歌声をいつもありがとう!「コーラルアクト」

そしてスペシャルサンクス…

DSC_9436[1].JPG

謎のシャボン玉パフォーマーさん(笑)
本当に素晴らしいパフォーマンスに、大人も子どもも大歓喜でした。

23758371_315285845654036_457888316_n.jpg

あわぼぉんキッズチーム女子部による、おもちゃ屋さんは大繁盛!
使命感と責任感いっぱいにがんばってくれました。
どうしたら売れるのか考えて、工夫して、対価を得ること。
そこから彼女たちが何を考えたのか。
ひとつの経験の場となったのなら嬉しいですね。

IMG_0913.jpg

DSC_9408[1].JPG

びわっこガーデンによる焼き芋は大人気過ぎて予約がいっぱい!
先月の芋ほり大会は台風のため中止となってしまいましたが、
ここで食べたもらえたなら本当に良かったと思います。

子どもたちが遊び、複数の大人が見守り、のんびりお買い物したり、音楽を楽しんだり。
あわぼぉんの理想がつまった素敵なイベントになったのではないかと思います。
本当にありがとうございました。

びわっこガーデンは毎週日曜日10:00〜12:00まで同じ場所で開催されています。
公園の少ない安房の地において、とても貴重な遊び場です。
また、12月3日には餅つき体験もありますよ!
どうぞ遊びに行ってみてくださいね!
23843274_1364200197040546_4973490445463463260_n.jpg


【hiro】
posted by あわぼぉんネット at 12:27| イベントレポート

2017年10月23日

あわベビキッズ運動会2017写真付きレポート

あわぼぉん運動会から早くも一か月近くたってしまいました。
写真付きレポートが大変遅くなりまして、申し訳ありません!!
その分、大量のお写真をお届けしますね。
当日を懐かしく思い出しながら、ご覧くださいね。

まずは第一種目、みんなで体操から♪
なんぼーくんやコンセンくんも一緒に元気に体操します。


taisou2.JPGtaisou3.JPGtaisou4.JPG

次はかけっこ!よーいドン!
はいはいちゃんたちもがんばりました。

kakekko1.JPGkakekko2.JPGkakekko3.JPGkakekko4.JPG
kakekko7.JPGkakekko8.JPGkakekko5.JPG

お次はちょっと難しくて面白い障害物競争!
お兄ちゃんお姉ちゃんは大興奮。
ちびちゃんたちもお母さんと一緒にがんばりますよ〜。

syogai1.JPGsyougai2.JPGsyougai4.JPGsyougai5.JPG
syougai7.JPGsyougai8.JPGsyougai9.JPGsyougai10.JPG
syougai14.JPGsyougai15.JPGsyougai16.JPGsyougai17.JPG
syougai20.JPGsyougai22.JPGsyuogai11.JPGsyougai6.JPG
syougai12.JPGsyougai18.JPG


それからママががんばるソリリレー♪
張り切りすぎて途中で落ちちゃったりあせあせ(飛び散る汗)
それでもケガしないのが人工芝の良いところです。

sori21.JPGsori20.JPGsori19.JPGsori18.JPG
sori17.JPGsori16.JPGsori15.JPGsori14.JPG
sori13.JPGsori12.JPGsori11.JPGsori10.JPGsori9.JPGsori8.JPGsori7.JPGsori6.JPGsori5.JPGsori4.JPG
sori3.JPGsori2.JPGsori1.JPG

最後の種目はみんなでダンス!
楽しいダンスをありがとー!

dannsu.JPGdansu2.JPGdannsu3.JPGdansu4.JPG
dannsu5.JPG

メダルをもらってとっても誇らしげですね。

medaru.JPGmedaru2.JPGmedaru4.JPGmedaru5.JPG
medaru6.JPG

コンセンくんやなんぼーくん、体操教室やサッカースクールと競技以外でもみんな楽しんでくれました。

バル.JPGbaru.JPGコスモ2.JPGコスモ.JPG
taisou.JPGnannbo.JPGP9250005.JPGkonnenn.JPG
paneru2.JPGpaneru.JPG


終了後の突然のゲリラ豪雨には慌てましたが、競技はすべて無事終えることができホッとしました。
みんなの可愛くて元気な姿を見ることができて、私たちもとても嬉しかったです。
また遊びにきてくださいね!

そして11月にはあわぼぉんネット主催のフリーマーケットの開催も決定!!
こちらの詳細も近日発表しますので、どうぞブログのチェックをお願いいたします。

Photo01.jpg

みなさん、ありがとうございました!!



【hiro】


posted by あわぼぉんネット at 00:31| イベントレポート

2017年08月26日

【イベントレポート】夏休み工作教室(館山市)

【イベントレポート】夏休み工作教室(館山市)

以前紹介させて頂いた夏休み工作教室

http://awababykids.sblo.jp/article/180322483.html

へ、7歳の息子と6歳の娘と行って来ました。

IMG_1841.JPG

※明日(8月27日(日))が最終日です。

正面入口特設会場と書かれてたんですが、工作室で開催されてました。

サービスカウンターでカインズカードをスキャンして頂いて、希望のもののところに名前を書いて、お会計してレシートを受け取って工作室へ。

子ども達はアクアドームを選びました。お家型の貯金箱は人気だったみたいで、品切れになってました。

キットを受け取って接着剤でドームの中へ入れる部品や別皿に入ってた貝殻を底にくっつけていきます。剥がし剤を用意して下さってたので接着剤が手に付いても大丈夫でした。

スプレーをして、くっつくまで時間が掛かるので取り敢えず蓋を閉めて持ち帰り、乾いたら青い粉と水を入れて完成だそうです。明日入れてみようと思います。楽しみです♪

明日も13:00〜16:00(キットがなくなり次第終了)まで開催されるので、ご都合付いたら是非。

場所…カインズホーム館山店工作室

〒294-0041
千葉県館山市高井1771
0470-25-7111

【c.m.】
posted by あわぼぉんネット at 20:05| イベントレポート

2017年07月14日

【イベントレポート】ファイナンシャルプランナーが教える「ライフプランニング講座」

先日、ユニバーサルホーム館山まちかどモデルハウスにて、
ファイナンシャルプランナーさんによるライフプランニング講座を開催しました。
ライフプランニングとはつまり将来設計のこと。
例えば、子育て資金や住宅ローン、そして老後資金。
その他、生きていればかかるアレコレのお金。
なんだか漠然と不安だけれど、何とかなるのかな…でも…
そんな気持ちの方は多いのではないかと思います。
それをひとつずつクリアにして、
お金のプロに相談しちゃおう!というのがライフプランニングです。

まずは簡単なライフプラン表を記入しながら進めます。
家族それぞれの現在から5年後、10年後、20年後と未来を想像し、
今後の予定や希望を書き出していきます。

KIMG5745.JPG
(パンフレットより)

それを書くだけでも見えてくることがたくさん!
例えば、お子さんが二人以上いる場合、高校受験と大学受験が一緒になる…とか、
大学進学と同じ時期に親の介護が始まる可能性が…とか。
今後の夢や、やりたい娯楽も書き込みますので、
子どもが旅行に付き合ってくれるのもあと10年無いかもなぁとか…
そんなちょっと寂しくなるような現実にも気が付かされます。

DSC_3751.JPG

それをもとに収入と支出を数字化して、未来をシュミレーションしていきます。
今回はグループでの講座でしたので、体験版という形でしたが、
ご希望があれば個別相談も随時行ってくれるそうですよ。
また、グループ講座の体験から入ってみたい方もご相談ください!
保険の勧誘はありませんので、心のハードルを下げて、
一度門をたたいてみてはいかがでしょうか?

お問合せ
ファイナンシャルプランナー嶋田一彦
090-1800-1605

KIMG5746.JPG

あわぼぉんネット経由でもご希望があればグループ体験会を開催できます。
メールにてお気軽にご連絡ください。
info@awa-born.org


【hiro】
posted by あわぼぉんネット at 06:57| イベントレポート

2017年07月13日

【イベントレポート】ひまわりコンサート♪(南房総市)

【イベントレポート】ひまわりコンサート♪(南房総市)


以前紹介させて頂いた

http://awababykids.sblo.jp/article/180118741.html


ドレミの会主催のひまわりコンサート♪へ出演して来ました。

今回もステージ前にキッズスペースが有りました。

IMG_9024.JPG

他の多くのコンサートでは静かに出来ない親子は退場となってしまうので、私も含め子連れで音楽に触れ合う機会が中々有りません。

急に静かにしてっていうのは難しいと思うので、ドレミの会主催のコンサートで練習を重ねて行かれるのはいかがでしょうか?

IMG_9023.JPG

体験フラも有って、幼稚園年長の娘が見様見真似でふるさとを踊ってました。

次回は12月、はぁとふるコンサートが開催予定です。大人でも子どもでも出演してみたいな〜、出演させてみたいな〜って方がいらっしゃったら

ドレミの会 090-6164-0855(上野マキ)までお問い合わせ下さい。

私達コーラル・アクトも出演するんじゃないかな?と思います。

コーラル・アクト facebookページ

https://m.facebook.com/mamasanchorus.coralact/

今年のクリスマスシーズンは何を歌うのかな?と今から楽しみです♪

ドレミの会 facebookページ

https://m.facebook.com/doreminokai/
posted by あわぼぉんネット at 06:55| イベントレポート

2017年06月26日

【イベントレポート】七夕コンサート(館山市)

【イベントレポート】七夕コンサート(館山市)

6月25日(日)に元気な広場で開催された七夕コンサートへ出演して来ました♪

IMG_8411.JPG

IMG_8452.JPG

崖の上のポニョ、キラキラ星(日本語、英語、振付あり)七夕さま(ペープサートあり)夏の思い出、花火(アカペラ)海(アカペラ)どこまでも〜How Far I'll Go〜(モアナ)アンコールは用意して無かったんですが、急遽お馴染みのさんぽを歌いました。個人的には(ポニョ以外平仮名で)私が書いた楽譜を持って6歳の娘が一緒に歌ってくれた事がうれしかったです。

来週は、南総文化ホールにてモアナが上映されるそうですね。本日は雨の中ご来場ありがとうございました。

ママさんコーラス「コーラル・アクト」では随時新メンバー募集中です。見学もお待ちしてます。詳しくは元気な広場掲示板をご覧下さい。

館山市 元気な広場
電話番号:0470-23-3114
(土曜日、祝日は休館。9〜17時まで)

http://genkinahiroba.littlestar.jp/

コーラル・アクト facebookページ

https://m.facebook.com/mamasanchorus.coralact/

【c.m.】
posted by あわぼぉんネット at 00:00| イベントレポート

2017年05月05日

【イベントレポート、イベント情報】工作イベント(館山市)

【イベントレポート、イベント情報】工作イベント(館山市)

以前お知らせさせて頂いた工作イベント

http://awababykids.sblo.jp/article/179482381.html

「鯉のぼり」を作りにお友達親子が行って来てくれました。

IMG_7162.JPG

私はGW中実家へ帰省してたので、5/13.5/14にも開催される「メッセージカード作り」か?「フラワーポット作り」へ都合が付いたら行ってみようかな?と思ってます。

IMG_6940.JPG

☆メッセージカード作り 300円

5/13(土)5/14(日)

☆フラワーポット作り 500円

5/13(土)5/14(日)

参加費は消費税・材料費込の価格です。材料が無くなり次第終了となります。混み合う場合はお待ちいただく場合があります。汚れてもよい服装での参加をお願いしますとの事です。

※今回の鯉のぼり作りは、5/3〜5/5で終了しました。

場所…カインズホーム館山店正面入口特設会場

〒294-0041
千葉県館山市高井1771
0470-25-7111

【c.m.】
posted by あわぼぉんネット at 20:05| イベントレポート

2017年03月26日

【イベントレポート】スマイルフェスタ(館山市)

【イベントレポート】スマイルフェスタ(館山市)

先日紹介させて頂いたスマイルフェスタへ行って来ました。

IMG_6274.JPG

IMG_6275.JPG

http://awababykids.sblo.jp/article/178941015.html

スマイルフェスタが始まる前に、昨日紹介させて頂いた田口理恵子さんのサックス演奏と、お仲間とのサックス演奏

IMG_6285.JPG

IMG_6286.JPG

http://awababykids.sblo.jp/article/179205470.html

4人、4種類のサックス。アンコールではそれぞれのご紹介や、それぞれの音色もきかせて頂きました。

スマイルフェスタトップバッターは、ママさんコーラスコーラルアクト。

IMG_6288.JPG

IMG_6322.JPG

前半はとなりのトトロや、ありがとうさようならと子ども向け、後半は夢みたものは(アカペラ)や、花は咲く、アンコールではやさしさに包まれたならと大人向けの曲を歌わせて頂きました。

次は、にゃにゅにょのパネルシアター。さすが日々子ども達を相手になさってる保育士さん達。子ども心をがっちりと掴んでました。

IMG_6296.JPG

次は、カウピリのフラダンス。ママさん達、お姉さん達に加わり、ちびちゃん達も出演してますね。ウクレレや歌のママさんの息子さんも太鼓や歌で出演して居ました。体験フラでは、市長さんやひでじい(と呼んで下さいとの事です。)も踊って居ました。

IMG_6307.JPG

※ひでじいさんです。

IMG_6314.JPG

館山市 元気な広場
電話番号:0470-23-3114
(土曜日、祝日は休館。9〜17時まで)

【c.m.】
posted by あわぼぉんネット at 15:50| イベントレポート

2017年03月18日

【イベントレポート】第9回館山まるしぇ(館山市)

【イベントレポート】第9回館山まるしぇ(館山市)

先日紹介させて頂いた

http://awababykids.sblo.jp/article/179077065.html

館山まるしぇへ7歳の息子と5歳の娘と行って来ました。

※イベントは14:00まで開催されてます。

IMG_5958.JPG

魚の掴み取り

IMG_5953.JPG

今年の運動会にも来て頂ける…?コープの試食、子ども達はヨーグルトを、私はプリンを頂きました。

IMG_5960.JPG

抽選会では黄色い玉を出して、ラスクを頂きました。

お目当ての白浜豆腐工房の豆腐は買えなかったんですが、今日の南房総は「暑い〜」って言葉が出るくらい良い天気で良かったです。

【c.m.】
posted by あわぼぉんネット at 12:35| イベントレポート

2017年01月15日

【イベントレポート】ファミール餅つき大会(館山市)

【イベントレポート】ファミール餅つき大会(館山市)

ファミール産院の餅つき大会へ今年も行って来ました。出発する頃館山ではあまり降らない雪が降り始めてたんですが、開催されてました。

IMG_3809.JPG

LINE登録者・房日割引券持参の方は、200円が100円になるとみかけて、LINEの画面をみせて受付。お餅が入った器(ラップ付き)と割り箸と飲みものを受け取って、5歳の娘がお餅つき。

IMG_3810.JPG

豚汁やお汁粉も有ったんですが、子ども達はきなこを、私は大根おろし醤油を掛けて頂いて、ファミールホールへ。あんこも有りました。

IMG_3811.JPG

お菓子投げも行われました。子ども達は前へ行かせて下さいました。

IMG_3812.JPG

昨年は泣いてた娘も、息子よりは少なかったんですが取れてました。お菓子にシールが貼って有った方は何か頂けた様です。

帰りに7歳の兄と5歳の妹で餅つき。

IMG_1642.JPG

2016年

http://awababykids.sblo.jp/article/172103356.html

2015年

http://awababykids.sblo.jp/article/112268216.html

と参加して、今年で3回目だったと思います。臼と杵での餅つきを体験させて頂いたり等楽しいイベントをありがとうございました。

公式HP http://www.famil-s.com/

【c.m.】
posted by あわぼぉんネット at 10:02| イベントレポート