2015年03月10日

パルシステム・キューブ館山「あそびの広場」(館山)

パルシステム・キューブ館山「あそびの広場」(館山)

子育てママに暮らしやすい環境、地域のコミュニケーションの場として
パルシステム・キューブ館山では、誰でも利用できる「あそびの広場」を
毎週3日間(火・水・金)10:30〜12:00オープンしています。

象さんや動物、野菜の絵が描かれた明るい扉。
すべり台などの遊具、種類が豊富なおままごとセット、
手触りの優しい木のおもちゃや絵本など自由に遊べます。

定期的に、絵本の読み聞かせや、食育企画など
多彩なイベントも開催していて、誰でも利用できます。

あそびの広場スペースの隣にはキッチンもあり、テーブルとイスもあります。
簡単な調理や食事ができるので、サークル活動やお料理教室・お誕生日会など、
お部屋のレンタル(※)もできますよ。
(※)レンタルルーム:1時間350円。事前申込みが必要。

遊びの広場.jpg

生活協同組合 パルシステム・キューブ館山
住所:千葉県館山市湊47-1
電話:0120-868-014

【Ai】
posted by あわぼぉんネット at 21:39| 室内遊び場

2015年01月24日

公民館に室内遊具スペースができました!(鋸南町)

以前にもゆっくり絵本を楽しめる図書室としてご紹介した鋸南町立中央公民館
こちらのロビーに子どもと遊べる遊具スペースができました。

_MG_3227.JPG

広々したロビーの半分にマットが敷かれ、滑り台や小さなジム、
柔らかブロックやパンダバイクなどなど。
小さい子どもなら大喜びで遊べる遊具が置かれています。

もちろん絵本もとても充実していますから、本を読んでのんびりしたり、
おもちゃでわいわい遊んだりと自由に過ごすことができますよ。
鋸南町民でなくても、たくさんのお子さんに使ってもらいたいとのことでした。
さむ〜い冬には室内遊具スペースの存在はとてもありがたいですよね!
どうぞ遊びに行ってみて下さいね!


【hiro】
posted by あわぼぉんネット at 22:48| 室内遊び場

2013年05月16日

元気な広場イベント情報(館山)

元気な広場イベント情報(館山)

館山子育て支援センター「元気な広場」では、毎月色々なイベントが行われています。
館山市以外からの参加もOKですよ。(初めての場合は受付で用紙記入があります)

今月は、5月19日(日)に楽しそうなふたつのイベントが!
午前中10:30〜11:30 親子で楽しく運動できる「親子ビクス」
午後13:30〜14:30 「パパママは名カメラマン〜上手な写真の撮り方」

5月23日(木)には、洋服の交換会もあります。

詳しくは、元気な広場のスタッフ、発行済みのイベントカレンダーかHPまで。

元気な広場
館山市北条740−1
開館時間 9:00〜17:00
0470−23−3114
HP http://genkinahiroba.littlestar.jp/index.html
※利用は基本的に未就学児と保護者のみ
posted by あわぼぉんネット at 15:20| 室内遊び場

2013年04月09日

【追加情報】室内遊び場「元気な広場」(館山)

【追加情報】室内遊び場「元気な広場」(館山)

前回記事→http://awababykids.sblo.jp/article/61835114.html

2013年度になって、初めて元気な広場へ遊びに行ってきました。
新年度になり幼稚園や保育園へ通うようになった子どもたちが抜けた為か、昼間は少し年齢層が低くなったような気がします。

新しいおもちゃも増えていましたよ。
特に目を引いたのは、大きな虹色トンネル。
IMGP4821.JPG IMGP4822.JPG
木製で色も素敵です。
子どもが乗れるくらい大きくて、マットもついています。
ハンモックのように内側に寝転んでゆらゆら揺れている子もいました。

市外の方でも利用可能ですので、まだ利用したことが無い人も、この春元気な広場デビューしてみては?

元気な広場
館山市北条740−1
開館時間 9:00〜17:00
0470−23−3114
トイレ・オムツ替え・駐車場 あり
土曜・祝日・年末年始 休館
※利用は基本的に未就学児と保護者のみ

【Mu】
posted by あわぼぉんネット at 21:40| 室内遊び場

2013年02月08日

室内遊び場「館山図書館」(館山)

室内遊び場「館山図書館」(館山)

館山中央公園(詳しくはhttp://awababykids.sblo.jp/article/61841580.html)の横にある館山図書館。
建物は古いですが、蔵書・設備は充実しています!
かわいらしい折り紙作品などが飾ってある幼児・児童書コーナーは、かなりの品揃え。
本のタイトル順に並んでいるので探しやすいです。
赤ちゃん向けの厚紙絵本(ボードブック)は別コーナーあり。児童書の棚は背が低く作ってあります。
奥には靴を脱いであがる畳コーナーがあり、くつろいで絵本を読むことが出来ます。一番奥はカーテンで仕切ることの出来る授乳コーナーになっているので、赤ちゃん連れでも安心。
IMGP4304.JPG

個人的にオススメなのが、子どもが隠れるくらい大きな大型絵本!
いつもより大きな絵に子どももテンションが上がります♪
子どもの目の前に立てればすっぽり絵本に囲まれて、絵本の世界に浸れますよ。

ただし、あまり騒ぐと他の利用者さんの迷惑になるので気をつけて下さい!
本も大事に扱いましょう。子どもの、物を大切にする習慣づけにもなりますよね。

トイレも新しくなっており、おむつ台も完備。
本の貸し出しは安房地域在住であれば館山市以外でもOK。10冊まで借りることが出来るので、ママの本もしっかり借りられます。
2013年3月まで、火曜〜金曜の開館時間が夜八時までに延長されていますので、夜お仕事帰りに本を借りることも出来ます。
HPも使いやすく、本の検索や予約も可能です。

乳幼児向けの「わらべうたの会」は毎月第2金曜日、幼児向けの「おはなし会」は毎月第1金曜日、児童向けの「おはなし会」は毎月第1〜4土曜日に開催されていますので、参加してみては。(ただし、月によって変更する場合があるようなので、HPもしくは図書館カウンターでチェックして下さい。随時ブログでも紹介できればと思います。)

「館山図書館」
館山市北条1740
0470-22-0701
休館日 月曜・毎月第4金曜(祝日の場合は前日の第4木曜)・年末年始
HP http://library.city.tateyama.chiba.jp/

【Mu】
posted by あわぼぉんネット at 16:31| 室内遊び場

2013年02月05日

室内遊び場「ちびっこひろば(ロビー)」鋸南町中央公民館(鋸南町)

室内遊び場「ちびっこひろば(ロビー)」鋸南町中央公民館(鋸南町)

公民館を入ると、正面ロビーが乳幼児から児童向けの図書室になっています。
吹き抜けで、ガラス張りの開放的なロビーには、ゆったりとくつろげるソファーとテーブルがあり、
ゆっくりゆったりと、子どもと本を楽しむことができます。

NCM_0598.JPG

大人向けの図書室は別にあるので、子どもが多少はしゃいでいても気になりませんよ!

この日も、我が子は広いロビーではしゃいでいましたが、声に出して本を読み聞かせるのも大丈夫でした。
絵本がかなり充実しているので、一度足を運んでみると、お気に入りの一冊が見つかるかも?!

NCM_0599.JPG

ちなみに、図書の貸し出しは鋸南町民に限りますが、こちらのロビーで本を手に取ったり、ゆったり子どもに読み聞かせることなどは制限していませんので、町外の方にもお薦めです!

NCM_0601.JPG

海や道の駅に隣接しているので、お散歩と共に利用するのもいいかもしれませんね。


「鋸南町中央公民館 図書室(ロビー)」
安房郡鋸南町吉浜516-1
開館 9時〜17時 
休館 祝日
トイレ・駐車場 有


【Sr】
posted by あわぼぉんネット at 22:46| 室内遊び場

2013年01月29日

室内遊び場「元気な広場」(館山)

室内遊び場「元気な広場」(館山)

風の強い日、雨の日、寒い日などには、貴重な室内の遊び場。
もちろん天気の良い日も、話し相手がほしい時や友達作りにもおすすめです!
先輩ママや広場スタッフの方々と気軽におしゃべりができて楽しいですよ。

広い室内には、木の玩具が充実しています。
エプロンをしておままごとをしたり
なが〜いレールを作って友だちと電車で遊んだり
子どもはすぐに友だちを作っています☆

天気の良い日は砂場が人気です。
ショベルカーの乗用玩具など、砂場グッズが色々揃っています。
裸足での泥んこ遊び、子どもは好きですよね!
桜の木があるので、その下でお弁当を食べたり、木登りしたりと楽しめます。

毎日11:30〜は手遊び&絵本の読み聞かせがある絵本コーナーでは
幼児向けの絵本と育児に関する大人向けの本が充実しているので
ゆったりソファーでくつろいで、子どもと一緒に本を読むのもいいですよ♪
本の貸し出しもやっています。

家にいると、自分の時間ってなかなか作れないですよね。
珈琲やハーブティーなどがあるので、珍しい玩具や友だちとの遊びに
夢中になっている子どもを眺めながら、ほっとリラックスしてみてください。

ハッピーファミリーの他にも、親子で楽しめる色々なイベントを
やっているので、毎日通っても、大人も楽しめます。

また、冷蔵庫、電子レンジ、授乳室、ベビーベッド、バウンサーなど
設備も充実している点も安心です。
赤ちゃんの可愛い古着や使わなくなったおもちゃも自由にもらえますよ。

ホームページには、カレンダーやブログなどありますよ。
お時間のある方は、ぜひのぞいてみてくださいね。
http://genkinahiroba.littlestar.jp

GenkiNaHiroba.JPG

元気な広場
館山市北条740−1
開館時間 9:00〜17:00
0470−23−3114
トイレ・オムツ替え・駐車場 あり
土曜・祝日・年末年始 休館
※利用は基本的に未就学児と保護者のみ

【Ai】
posted by あわぼぉんネット at 17:15| 室内遊び場