2015年12月17日

道の駅「保田小学校」(鋸南町)

道の駅「保田小学校」(鋸南町)

先週グランドオープンした新しい道の駅「保田小学校」
みなさんもう行かれましたか?
私はプレオープン含め、もう3度も行ってしまいました(笑)
遊んだり、買い物したり、お茶をしたり…
親子二人でもお友達と一緒でも楽しめる、素敵な道の駅です。
写真満載でご紹介いたしますね!

ぜんけい.jpg

形は確かに小学校!
リノベーションしてとても綺麗にはなっていますが、
実際使っていた生徒の机や椅子があったり、昔懐かしい電話をそのまま使用していたり。
子どもには目新しく、大人にはノスタルジーを感じさせる工夫がいっぱい。
歩いているだけで楽しくなります。

ほたしょう.JPG

こくばん.jpg

やはりママさんたちが気になるのはここ。こどものひろばですよね!
壁に作られたジャングルジムは、落ちないような設計で安心です。
2歳半の息子も夢中で上まで登っていきましたよ!
みんな大好きなボールプールや木のおもちゃも楽しいのですが、
息子が気に入ったのは黒板。
色とりどりのマグネットが貼り付けてあり、
カチャカチャと絵を作ったり(作った気になったり。笑)忙しそうでした。
そこで出会った初めましてのお友達ともすぐに意気投合。
これからの寒い季節には、室内遊び場はありがたいですね!

えんがわ.jpg

610a1040-eebb-46f6-af02-f97c9cbf2b51.jpg

次に子ども連れにおすすめしたいのが2階の縁側と呼ばれるテラスです。
ガラス張りで明るく、土足厳禁なので子どもが遊ぶにも綺麗。
平均台が懐かしくてワクワクします。
小さなカーペットとおもちゃも用意されていて、ミニこどもひろばになってるんですよ!
遊ばせながら休憩にはぴったりの場所です。

f8402a9d-cd5a-49e2-9732-3d04579f38bd.jpg

直売所の横には竹藪の小道があったり…

授乳室.JPG

こんなに綺麗なオムツ替え&授乳室もあります。
そうそう、こどもひろばにも小さいですが簡易授乳室がありましたよ。

おべんとう.jpg

レストランも里山食堂、ピザ屋さん、中華屋さん、カフェと充実しているのですが、
子ども連れに楽ちんなのは直売所で販売されているお弁当です。
地元のお店が腕によりをふるったお弁当!これがとっても美味しいんですよ!
オーガニックにこだわっていたり、
地元食材を自家製調味料で料理していたり、
こういう場所で買えるとは思えないほど美味しくて安心なお弁当なんです。
オススメですよ〜!

場所も分かりやすいかと思います。
館山方面からだと国道をずっと木更津方向に走り、
鋸南のおどややばんやも抜け、保田の交差点で長狭街道方面へ右折します。
あとはそのまま3分ほど走れば左手に看板が見えてきます。
保田ICの目の前ですので、それを目印に来てもらっても大丈夫です。

これからまだまだ発展していきそうな道の駅。
どうぞ遊びに行ってみてくださいね!

住所:〒299-1902 千葉県安房郡鋸南町保田724
TEL:0470-29-5530(ゴーゴーサト)
HP:http://hotasho.jp/


【hiro】
posted by あわぼぉんネット at 06:37| 複合施設

2013年07月20日

複合施設「イオンタウン館山にチビッコ公園が出来ました」(館山)

複合施設「イオンタウン館山にチビッコ公園が出来ました」(館山)

授乳室や子どもトイレなどもあり、子ども向けの衣料品や靴屋さんおもちゃ屋さんなど、子どもに優しいイオンタウン。
今日から新しくチビッコ公園ができましたよ!

NCM_0863.JPG

6歳以下の子どもが遊べて、靴を脱いで遊ぶタイプのアスレチック遊具です。
西松屋やニトリの前のスペースにできました。
さっそく遊んでみると、トンネルをくぐってからすべり台をすべるなど、工夫いっぱいの遊具で、お買い物の休憩にもってこいです。
もちろん、無料で遊べますよ。

NCM_0864.JPG

暑くて公園に行くのも躊躇してしまう季節ですが、こちらなら遊具で遊んで疲れたらすぐお店もあるし、食事もできる、シャボン玉が飛んでいるエリアもあるし、思いっきり遊べそうですね。


イオンタウン館山HPにも注意事項など載っています。


この他、週末になると様々な子ども向けイベントなども行われているので、チェックしてみてくださいね。
ちなみに今日(7月20日)は、イオンタウン館山の当日500円以上のレシート提示で、オーシャンバルーンがもらえるくじ引き大会があり、我が子は大はしゃぎしていました。




イオンタウン館山
館山市八幡545-1




【Sr】
posted by あわぼぉんネット at 20:45| 複合施設

2013年07月08日

複合施設 三井アウトレットパーク木更津 他(木更津)

複合施設 三井アウトレットパーク木更津 他(木更津)

安房地域からも気軽にお買い物に行けるエリアにあるアウトレットパークで、
すでに行ったことのある方も多いのでは?

ベビーカーの貸し出しや、授乳室、子ども用トイレ、子連れ専用のフードコートスペースなどもあり、大人も子どもも楽しめる施設ですよね。
そちらにキッズパークや、ポップジェット広場(噴水が地面から噴き出す)があるのをご存知ですか?

お買い物に飽きてしまったり、気分転換したい時、気軽に水遊びができますよ!

フードコートの横にあるポップジェット広場
1.jpg
水着持参で遊んでいる子も多くいました。

2.jpg
30分ごとの定期的に、音楽と共に床からリズミカルに飛び出す水。
子どもじゃなくても、見ているだけでも楽しくなります。

毎日なのか曜日によってなのか不明ですが、日曜に伺ったこの日、子ども用の汽車の停留所にもなっていましたよ。
NCM_0831.JPG

こちらの広場の駐車場寄りが、砂地になっていて、お砂遊びもできそうでした。


レゴブロックのお店(レゴ クリックブリック)にはプレイコーナーがあり、子どもは夢中で遊んでいました。プリンセスのブロックや、車や動物のブロックなど2歳前後から楽しめるブロックなどもあり、想像力がかきたてられそうですね。

パーク内には、他にも霧のシャワーがあったり、ちょっとした噴水などもあり、子どもが楽しめそうな工夫が多かったです。


暑い日差しが気になる夏、クーラーのきいた室内でのお買い物ついでに水遊び、楽しそうですね。


まだまだ遊び足りないお子さんは、隣にある「東京インテリア家具 木更津店」内にある有料キッズスペースの利用もオススメです。
室内に大型遊具や、ぬり絵や折り紙などできるテーブルスペース、大きなタイヤ上の中に入りバランスをとり回転する遊具などもあり、雨の日も楽しめます。

1回45分間の利用で200円です。スタッフが常駐していて4歳以上なら子どもだけで遊べます。
その間にお買い物を楽しむこともできそうです。


目まぐるしく発展している木更津地域。これからも目が離せそうにないですね。



三井アウトレットパーク木更津HPはこちらへ

東京インテリア家具 木更津店HPはこちら




【Sr】
posted by あわぼぉんネット at 23:50| 複合施設

2013年07月05日

【追加情報】複合施設「元気倶楽部」(富浦)

【追加情報】複合施設「元気倶楽部」(富浦)

日曜日の10時〜12時に元気倶楽部で行われてる、人気の「びわっこガーデン」の今後の予定を紹介します!

7月の予定
・7日 七夕 みんなで願い事を短冊に書こう。
・14日 夏祭りのためお休みです。
・21日 プール遊び。迷路も遊べるよ。
・28日 スプリンクラーでシャワーを浴びよう!

どれも、子どもが喜びそうな企画で楽しみですね♪
7・8月は主に水遊び、水辺の生きものとのふれあいをテーマにしているそうです。

企画のほかにも、水辺の小動物とのふれあいも可能です。
金魚すくい・ざりがに釣り・亀・めだか・おたまじゃくし(まもなく蛙になって旅立ちます)金魚とざりがには、8月末には先着順に1〜2匹さしあげる予定とのこと!
暑い7〜8月は亀とメダカ位の観賞とし、水遊びが主体になります。

水遊びはビニールプール2つ(オムツの子は浅いプール)、スプリンクラー、水鉄砲等が用意されます。
水着、着替え等の用意が必要です(簡易着替え場あり)。

花の迷路(マリーゴールド・ひまわり・コスモス)も完成したそうですよ。


以下は、ボランティア団体からのお願いです。
○お子様が安全に楽しく遊べるよう、細心の注意を払っていますが、保護者の方もお子様が熱射病等にならないようお気を付けてください。
○子供の居場所づくり活動は、多くの皆さんに遊具や、アイデアをいただいたり参加ねがったりと大好評で推移しております。
スタッフ一同これからもさらに楽しい遊びが出来るよう努力してまいりますが、なにしろ人手がたりません。
皆さんにも時間がありましたら準備・片付けに手を貸していただければ助かります。

                 富浦地域づくり協議会・こどもの居場所づくりグループ


動物とのふれあいや水遊びなど、子どもが喜ぶことがたくさんのこのイベント。
協力できることは協力して、みんなで楽しく盛り上がりたいですね。


とみうら元気倶楽部
南房総市富浦町原岡88ー2
トイレ/駐車場/オムツ台・あり

http://www.city.minamiboso.chiba.jp/0000001211.html

【c.m.】&【Mu】
posted by あわぼぉんネット at 00:00| 複合施設

2013年05月06日

【追加情報】複合施設「道の駅とみうら枇杷倶楽部」(富浦)

【追加情報】複合施設「道の駅とみうら枇杷倶楽部」(富浦)

観光客でいつもにぎわっている道の駅
biwa (1).JPG

ぽかぽか良いお天気の、こどもの日も人気でした。

いつも季節の花が咲き誇る花壇ですが
ゴールデンウイークだからか、豊富な種類の花々で、さらに素敵でした。
biwa (2).JPG

とみうら枇杷倶楽部
南房総市富浦町青木123−1
トイレ/駐車場/おむつ台・あり
http://www.mboso-etoko.jp/top/biwakurabu/

【Ai】
posted by あわぼぉんネット at 12:34| 複合施設

2013年05月04日

遊ぶ/5月「道の駅おおつの里 花倶楽部」(富浦)

遊ぶ/5月「道の駅おおつの里 花倶楽部」(富浦)

富浦には、枇杷倶楽部のほかにも道の駅があります。
「おおつの里 花倶楽部」では、GWと来週の母の日に向け、お花を使った体験が出来るそうですよ!

GW期間中は、お花を使ったリースつくり(¥500)
母の日の週末(11〜12日)は、フラワーアレンジメント(¥1000)
どちらも土台が出来ているので、好きなお花を挿したりしていくだけで完成です。素敵な完成見本もありますよ♪
幼稚園児くらいなら、保護者と一緒に楽しめるそうです!

GWの思い出に家族一緒にリースつくり、母の日にパパと一緒にママへの内緒のプレゼントつくり、なんて素敵ですね!
他にもイチゴ狩りや花摘みも随時可能だそうです。

道の駅おおつの里 花倶楽部
南房総市富浦町大津320
Tel:0470-33-4616
http://www.mboso-etoko.jp/top/hanakurabu/

【Mu】
posted by あわぼぉんネット at 09:28| 複合施設

2013年04月07日

【追加情報】複合施設「枇杷倶楽部(元気倶楽部)」(富浦)

日曜日の10時〜12時…道の駅とみうらの向かいの枇杷倶楽部のぞうさん滑り台の辺りに、動物達が居たり、遊び場が出来てます。

ボランティアの方々が活動されて居る様で、毎週日曜日に必ず〜では無い様です。

先ず…名簿に記入してから、遊ばせて頂きます(無料です)

動物は…毎回同じでは無いみたいですが、鶏とか、うさぎとか、山羊とか、ザリガニとか、亀とかをみた事が有ります。

段ボールで作られた電車で、白線でかかれた線路を走ったり出来ます。駅も有って、発車ベルが鳴らせます。

乗り物に乗れたり、砂場で遊んだり、シャボン玉も出来ます。

写真を撮って下さったり、建物の中でお話し会が有ったり、風車を作って下さったり(後日修理有り)しました。

動物と触れ合う機会が中々無いので、子ども達(3歳半の息子と、1歳9ヶ月の娘)もママも喜んでます

とみうら元気倶楽部
南房総市富浦町原岡88−2
トイレ/駐車場/おむつ台・あり
http://www.city.minamiboso.chiba.jp/0000001211.html

【c.m.】


KIMG7925.JPG
posted by あわぼぉんネット at 17:20| 複合施設

2013年04月03日

【追加情報】複合施設「道の駅 和田浦WA・O!」

【追加情報】複合施設「道の駅 和田浦WA・O!」

前回記事→http://awababykids.sblo.jp/article/63492185.html

前回お伝えした「道の駅 和田浦WA・O!」のシロナガスクジラの骨格標本が正式に公開され、周りに階段やデッキが作られて写真撮影が出来るスポットになっていました。
私が行った時も、みなさん撮影していましたよ。

かなり近くで一緒に撮影できるので、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?


和田浦WA・O!
南房総市和田町仁我浦243
0470-47-3100
営業時間9:00〜19:00
定休無し
HP http://www.mboso-etoko.jp/wao/

【Mu】
posted by あわぼぉんネット at 21:15| 複合施設

2013年03月09日

複合施設「道の駅 和田浦WA・O!」

和田浦駅近くに、2012年11月に完成した道の駅「和田浦WA・O!」。
南房総市で8つ目の道の駅です(現在岐阜県高山市と並び日本一の数だそうです)。

WAO1

木のシンプルな造りの店内は、左手に、地元農家のこだわり農産物や加工品の並ぶ直売所・南房総のお土産が揃うショップ。
中央に情報コーナーと休憩所。
右手は、和田浦らしく「鯨料理」が楽しめるレストランになっています。
屋内・屋外ともにあるトイレには、おむつ台完備。
駐車場も広く(子どもは注意)、ドライブの途中に立ち寄るのにもピッタリです。
駅が近いので電車が見れるのも、電車好きの子どもには嬉しいですね。

また、隣の和田コミュニティセンター前に「シロナガスクジラ」の骨格標本(レプリカ)展示されています。

WAO2

3月上旬に正式に公開。
全長26メートルの大きな標本は迫力満点!
子どもも大人も目が釘付けになること間違いなしです!

和田浦WA・O!
南房総市和田町仁我浦243
0470-47-3100
営業時間9:00〜19:00
定休無し
HP http://www.mboso-etoko.jp/wao/

【Mu】
posted by あわぼぉんネット at 00:08| 複合施設

2013年01月29日

遊ぶ「渚の駅」(館山)

2012年3月にOPENした施設で、子連れに人気のスポットです。

子どもに一番人気なのは、「海辺の広場」。
子どもの目線に合わせた、磯を再現した大きな水槽では
休館日を除いて、毎日午後2時から、えさやり体験もあります。
館山湾に生息する魚たちの世界・・・ゆったり泳ぐ姿に、子どもは夢中です☆
渚の駅1.JPG

階段を登ったところにある、子どもにも安心な、ガラスの囲いのある
展望デッキもおススメです。
ヘリコプターもよく見えて、ウッドテーブルとチェアで
海を眺めながら食べるお弁当は格別です。
Nagisa.JPG

風を感じた後は、隣の「渚の博物館」へ行ってみてください。
房総の漁業に関する文化や漁民の生活を知ることができます。
幼児が見るだけでも、漁の道具は見ごたえがあって面白いですよ。
木でできた大きな漁船も、子どもは好きです。

「ミュージアムショップ KIRAたて山」では、館山の特産品や
オリジナル商品などがあるので、お土産を買うにも良いですよ。

そして、風がそんなに強くなかったら、「館山夕日桟橋」も楽しめます。
桟橋では日本最長、なんと 500m もあります!
海の上を歩いている感覚と一直線の橋の散歩は、気持ち良いです。
大型客船や高速ジェット船も着岸するので
乗り物好きの子は、ぜひ時間を調べて行ってみてくださいね。
渚の駅2.JPG

授乳室やおむつ台など、乳幼児連れにもありがたい設備が充実しています。
すべて無料で、展望デッキを除いて雨の日も楽しめます。

”渚の駅”たてやま
館山市館山1564−1
開館時間 9:00〜16:45
0470−22−3606
トイレ・オムツ替え・駐車場 あり
月曜日(祭日の場合は翌日)・年末年始 休館

【Ai】
posted by あわぼぉんネット at 19:09| 複合施設