2015年03月28日

「こどもとまほう」アトリエ「tsugihagi」親子の遊び場(鋸南町)

「こどもとまほう」アトリエ「tsugihagi」親子の遊び場(鋸南町)

水仙の時期には美味しい珈琲とごはんが楽しめたアトリエ「tsugihagi」
佐久間ダムにあるとても素敵な空間なのですが、
そこで4月から、子どもと親が自由に集い楽しむ親子の遊び場が始まります。
その名も「こどもとまほう」
なんてワクワクするネーミング!

_MG_3141.JPG

自然な遊び場はたくさんあるけれど、公園の少ない鋸南町。
小さい子どもたちの集う場所は実は少なかったりします。
そこでこちらのアトリエを「集合場所」のように使って、
みんながのんびり遊んだりお弁当を食べたりできるように解放しようとの試みです。

チラシより抜粋しますね

「むずかしいことはわからないけど
 美味しい楽しいがあれば大丈夫!なアトリエ「tsugihagi」の親子の遊び場。
 お弁当を食べて、野原で遊んだり、絵本を読んだり、
 ときにはいろんなお父さんお母さんがいてみんなそれぞれ楽しいことを教え合いながら
 お母さんどうしも毎日の暮らしが楽しくなるようにまほうがかかる
 そんな遊び場です」

 
暖かいまほうにかけられそうな、時にはかけることもできそうな楽しい予感が満載です!
お散歩ついでと思って、お気軽に遊びにいってみてくださいね〜。

日にち:毎週水曜日(来たい人が来れるとき)
時間:10:00ごろ〜14:00ごろまで
持ち物:お弁当・遊ぶもの
場所:アトリエ「tsugihagi」(佐久間ダム)
藁珈琲洞HP http://waracoffeedo.com/

unnamed.jpg


【hiro】
posted by あわぼぉんネット at 07:19| 遊ぶ/公園・里山【鋸南町】

2014年03月04日

遊ぶ/鋸山【鋸南町】

遊ぶ/鋸山【鋸南町】

鋸南町の名前の由来でもある鋸山。
存在は知ってはいるけれど登ったことはない…
という方も多いのではないでしょうか。
小さな子ども連れには難しい印象もある登山。
確かに山頂展望台まで行くのはなかなか大変ですが、
今日オススメしたいのは日本一の大仏が見れる中腹の大仏広場です。
日本一?と首をかしげるなかれ。
一度見てもらえればその大きさに驚きますよ。

_MG_8824.JPG

写真では伝わりにくいですが、
奈良の大仏が約14.7m、鎌倉の大仏が約11.4mなのに比べ
鋸山はなんと31m!倍以上ですよ!
見た目は野趣溢れる…というかなかなかにワイルドですが、
この大きさは一見の価値ありです。
また、大仏のある広場は写真の通り芝生が広がっており、季節の草花も楽しめます。
ベンチもありますので、お弁当を持ってピクニックにもぴったりです。

大仏までは保田にある無料の観光道路を使い、東口管理所から徒歩数分で着きます。
階段なので多少大変ですが…
私は11カ月の子どもを抱っこ紐で登りましたが、息が切れる程度でした。
綺麗に舗装されていますが山ですので、歩きやすい靴を選んでくださいね!


拝観料がかかりますのでお気をつけください。
拝観料:大人600円 小人(4〜12歳)400円 
拝観時間:午前8:00 〜 午後17:00
※17:00を過ぎますと山道は暗くなります。お時間に余裕を持ってお越しください。
※冬期は16:30を過ぎると暗くなります。

鋸山日本寺公式サイト 
http://www.nihonji.jp/

乗り物好きのお子さんならロープウェーも楽しいかもしれませんね。
ちょっと怖いけど、絶景ですよ!

鋸山ロープウェー
http://www.mt-nokogiri.co.jp/pc/p010000.php


【hiro】
posted by あわぼぉんネット at 14:53| 遊ぶ/公園・里山【鋸南町】

2013年09月20日

遊ぶ/勝山サッカーフィールド開放予定(鋸南)

遊ぶ/勝山サッカーフィールド開放予定(鋸南)

空気もカラッとしてきて、外遊びも楽しい季節になってきましたね。
勝山サッカーフィールドの、9月の開放予定です。

9月20日(金)
  25日(水)
  27日(金)
いずれも、10時〜17時が開放時間です。
やむ追えず、無料開放を中止する場合がありますので、
Facebook【鋸南クロススポーツクラブ(公園プロジェクト)】などで確認すると安心です。

詳しい案内はこちら→鋸南クロススポーツHP内
http://www.kyonan-cs.com/news/kattsuyama/%E5%8B%9D%E5%B1%B1F%E7%84%A1%E6%96%99%E9%96%8B%E6%94%BE%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7%E6%96%B0.pdf


勝山サッカーフィールドについての詳細はこちら
http://awababykids.sblo.jp/article/70403605.html



【Sr】
posted by あわぼぉんネット at 10:29| 遊ぶ/公園・里山【鋸南町】

2013年07月03日

遊ぶ/勝山サッカーフィールド【鋸南町】

遊ぶ/勝山サッカーフィールド【鋸南町】

鋸南町で、子育てファミリーに嬉しい素敵なプロジェクトが立ち上がりました!
その名も、「勝山サッカーフィールド公園化プロジェクト」
一般社団法人 鋸南クロススポーツクラブが立ち上げたもので、鋸南の公園不足解消のため、子ども達をはじめとしたみんなが安心して遊べる空間(公園)を提供していきたい、というのがコンセプト。
確かに、広い敷地のある場所で子どもにも安全な場所・・・というと、なかなか無いですよね。
特に鋸南町は公園が乏しく、鋸南の子育て家族達も地元で子どもを安全に遊ばせる場所に困っているそうです。

今回開放される勝山サッカーフィールドは、人工芝で転んでも安心、スペースが広いので思う存分走り回ることが出来、ネットで囲まれているので子どもが急に外へ飛び出して車道に・・・なんてこともありません。
ボールやフリスビーなども用意されるそうですよ。
利用はもちろん無料!
ただし、サッカーフィールドを別団体が利用している時(主に土日祝日)は、開放されません。
7月21日までは、各土日・15日(祝)以外は毎日開放されています!
時間は、10:00〜17:00となります。
今後の予定に関しては、HPもしくはFaceBookにて確認するか、問い合わせをお願いします。
勝山サッカーフィールドの場所は、鋸南B&G海洋センターのお隣です。

IMGP5548.JPG

日陰が少ないので、熱中症や日焼け対策は必須ですね。(奥側に屋根のあるベンチスペースが少しあります)

利用に関する注意事項としては、
※駐車場は勝山サッカーフィールド内の駐車場を利用。B&G駐車場は利用しないこと。
※トイレはすぐ傍の野球場脇を利用して下さい。(秋頃までにはフィールド内にトイレを設置予定)
※グラウンド内で飲食をする場合は、シート持参の上、ゴミが落ちないようにお願いします。
※火気の使用は禁止です。
※会場内での怪我や事故等は自己責任の下ご利用下さい。
※やむを得ず、無料開放を中止する場合があります。

なお、おもちゃやシャボン玉、三輪車・自転車の持ち込みは可能ですが、人工芝が傷まない程度の利用をお願いします。
自転車の練習などはOKだそうなので、助かりますね!人工芝なので、転んでも汚れず、あまり痛くなさそうですよね。

それから、明日4日の16時頃から、地元幼稚園などの子ども達がみんなで遊びに来るそうです。他の子どもたちももちろん参加OKですので、気になった方は是非遊びに行ってみて下さい!(4日も10:00〜17:00まで開放されています)

グラウンドの無料開放、遊ぶ場所に悩んでいたママパパ・おじいちゃんおばあちゃんには朗報ですよね!
鋸南町民以外の利用も、もちろんOKなので、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
なかなか無い広〜いグラウンドで、子どもと一緒に思い切り遊びましょう♪

img009.jpg

勝山サッカーフィールド
場所:鋸南町岩井袋219番地 http://sunset-breeze.com/soccer.html
問い合わせ:鋸南クロススポーツクラブ
0470−55−3714
HP:http://www.kyonan-cs.com/

【Mu】
posted by あわぼぉんネット at 16:50| 遊ぶ/公園・里山【鋸南町】

2013年02月02日

遊ぶ「佐久間ダム公園」(鋸南町)

遊ぶ「佐久間ダム公園」(鋸南町)

鋸南町を代表する水辺親水公園で、水仙や桜の名所です。
他にも、梅林があり、深緑、紅葉など、子どもと一緒に四季を感じるのに最適です。
開放感抜群で、森林浴を楽しみながら湖畔一周2.4kmをベビーカーでも散策できますよ。

DSC00669.JPG

毎年4月上旬には、桜のイベントを開催し、多くの方々でにぎわっています。
花のシーズンは、土日など多くの車で駐車場が混雑しますが、湖畔に駐車場や休憩場所が随所にあるので、
とても便利です。

芝生広場ではバドミントンなどボール遊びが、ダム湖にはカルガモ親子がいて、子どもも大喜び!
元気っ子は、展望台まで登れば景色も抜群です。

その中でも、今の季節特にお薦めなのが、今まさに見ごろを迎えている水仙です!

DSC00664.JPG

水仙は、小さな花が可憐に咲く姿も素敵ですが、なんといってもその香りが素晴らしい。
風が吹けば、あたり一面にふわっと甘くて特徴的な香りが舞い上がります。
五感で楽しめるお花は、是非子どもたちにも感じてもらいたいです。

その時期だからこそ体験できる、その時期にしか体験できないことを、体験してみてくださいね!

DSC00662.JPG
注)2013年1月31日の開花状況です

詳しい開花状況は、鋸南町公式facebookページで見られます
https://www.facebook.com/kyonanmachi


佐久間ダム公園
安房郡鋸南町大崩39−4
駐車場・トイレ あり


【Sr】
posted by あわぼぉんネット at 22:33| 遊ぶ/公園・里山【鋸南町】