2014年04月11日

大山千枚田(鴨川)

大山千枚田(鴨川)

新緑がまぶしい季節になってきましたね。
早場米としても有名な長狭地区。
長狭街道を通ると、もうすでに田んぼには水が張ってあります。

そこで、日本の棚田百選にも選ばれた「大山千枚田」に行ってきました。

DSC_0108.JPG
(2014.4.7)

7.JPG

高台から一望できるスペースや、駐車場も整備してあり、観光客も楽しめる場所になっています。
この日も、平日でしたがカメラ片手に観光客が何組かきていました。

山を通り抜ける風や、踏みしめて歩く草の香り、大地や自然の壮大さを感じながら、子ども達も大喜びで高台まで走っていました。

DSC_0117.JPG
ふと見ると、お姉ちゃんは四つ葉のクローバー探しに夢中。
実際、四つ葉のクローバー発見しました!

DSC_0119.JPG
こちらは、何に夢中かわかりますか?

よーーーーくみると、指の差す方にカエルがいます。
ピョンピョン元気よく飛びまわるカエルを、こちらも元気に追いかける弟。


安房地域に住んでいて、自然に囲まれた中で子育てできて幸せだなぁ〜、と思う瞬間があるのですが、
私にとって、こちらはそんな場所のひとつです。


ちなみに、去年の9月5日に撮影した千枚田はコチラ↓
NCM_0912.JPG
すでに収穫後です。
本当に収穫が早い!
今年もあと5カ月するとこの景色になるのかも?!

次は、青々と茂る実り豊かな千枚田を見に行ってみたいです。



住所  千葉県鴨川市平塚540付近
駐車場 有
トイレ 無し



【Sr】
posted by あわぼぉんネット at 16:10| 遊ぶ/公園・里山【鴨川市】

2013年04月25日

鴨川シーワールド、夕方割引サービス

鴨川シーワールドでは5月3,4,5日の3日間、午後5時以降の入園は大人も子どもも1000円!
閉園時間も午後7時まで延長で動物パフォーマンスを楽しめるそうです。
日中の混雑をさけて遊びにいってみてはいかがでしょうか。

【Ekko】
posted by あわぼぉんネット at 23:37| 遊ぶ/公園・里山【鴨川市】

2013年02月20日

遊ぶ「鴨川市ふれあい記念公園」(鴨川)

ふれあい記念公園?…って聞いても、もしかしたらピンと来ないかもしれませんね。
鴨川にお住まいの方なら、結構おなじみの場所なのかも…

千倉・館山方面から鴨川市街地に向けて海岸沿いの国道128号線を上り、
曽呂十字路の手前、「太海望洋の丘入口」交差点を左折すると、
城西国際大学のキャンパスがある広大な敷地に入ります。
右手づたいにドライブしていくと(数百メートル)、突き当たりには駐車場が。


そこには写真にあるような、とてもカラフルで楽しい、大きめの遊具があります。

s_P1380079.JPG

s_P1380102.JPG

スプリングの乗り物や滑り台、
地面に立ったままで遊べる大きなパズルのようなおもちゃも設置
やっと歩き出したぐらいのお子さんも、パパやママに補助してもらったら遊べるかな?
それ以上の年齢の子ども達にとっても、かなり魅力的だと思います。
(うちの小学生たちも夢中で遊んでいました…)

そして、この公園のもう一つ楽しいところは、
「冒険コース」と呼ばれる、アスレチックコースがあること!

P1380075.JPG

丸太と網を組み込んだアスレチック遊具は、全部で5つ。
こちらは、幼稚園の年長〜小学生たちの方がよりワイルドに遊べて楽しいかも。

s_P1380086.JPG


山を切り開いて作られたこのコースは、ハイキングコースとしても楽しめます。
歩きながら森林浴も。

s_P1380091.JPG


小高いところから眺めると、遠くに見える鴨川の海や、里山の景色は最高!
隠れ観光スポット♪

お天気のいい日に、是非遊びに行ってみてくださいね!

s_IMG_6233.jpg


鴨川市ふれあい記念公園
鴨川市太海1734-4
トイレ:和式のみ
駐車場:14台


【Chaka】
posted by あわぼぉんネット at 00:23| 遊ぶ/公園・里山【鴨川市】