2016年08月08日

オススメ!『子ども服の思い出保管術』

毎年毎年着れなくなっていく子どもの洋服。
成長は嬉しいけれど、これ気に入ったたんだよなぁ…なんてことありますよね。
小さくて可愛いキッズサイズは思い出もいっぱいです。
そのまま捨てちゃうなんてちょっと寂しいですよね?

そんなママにオススメしたいのが「子ども服ラベルコレクション♪」
おしゃれなタグやラベルだけ切り離して並べてフレームに収めれば…

13624461_954810841298051_783955900_n.jpg

ほら!こんなかっこいい壁飾りになっちゃうんです!
ラベルだけでなくボタンやリボン、フリルなんかでも可愛いですよ。
これなら場所も取らずに思い出を残しておけますね。
私のような不器用ママでも挑戦しやすそうなところも嬉しいです。

こちらのラベルコレクションを作ってくれたのは、
館山市でパッチワーク教室の先生もされている豊崎由美さんというベテランママさん♪
実はあわぼぉんのイベントでも託児のお手伝いをしていただいたことがあるんです。
由美さんのようなステキな先輩がいると、
目先のことばかりになってしまいがちな育児もちょっと楽しくなってきます。
何年後かの自分も好きなことを見つけていたいな!
輝く先輩ママの存在は、現役ママの目標になりますね。

どうぞ夏休みの工作気分で作ってみてくださいね!
パッチワーク教室について気になる方はあわぼぉんネットまでお気軽にお問合せください。
詳細をお知らせいたします!


【hiro】

posted by あわぼぉんネット at 00:41| その他のオススメ情報

2016年01月20日

親子自然体験塾 ひだまりの郷(和田)

南房総市和田町で親子自然体験塾を開催している「ひだまりの郷(さと)」。地元地域のおじいちゃんおばあちゃん達が、田舎ならではの自然体験や昔遊びの場を提供してくださる、子どもにも親にも楽しい魅力いっぱいの会です。
山から採ってきた木でおじいちゃんに教えてもらいながら工作をしたり、おばあちゃんと一緒に郷土料理を作ったり、親子で一緒にできる季節や地域にちなんだ自然体験活動。
お昼ご飯作りも活動メニューに入っているので皆んなで作ったご飯を皆んなで一緒にいただきます。がんばった後のご飯は、とっても美味しい!お家のご飯よりたくさん食べちゃうかもしれませんね。
自然体験の内容は、竹の子掘りと竹のお箸作り、臼と杵をつかったお餅つきなど、子どもとやってみたいけど家では…というものばかり。お父さんお母さんにも学べるところもあり、楽しくて美味しくて、ためになる一日になりますよ。来月の予定はピザ作りと田舎料理です、参加してみませんか?
EPSON002.jpg
・自然体験塾は毎月一回、日曜日開催 10:00~14:00
・予約制で定員があります
・参加費 子ども200円(3歳未満無料)大人500円
(内容によって変わる場合があります)
・赤ちゃん連れでの参加OK
・市外からの参加OK

2月~3月の予定
・2月14日(日)ピザ作りと田舎料理
(2月10日までに電話で申し込みください。定員 親子合わせて30名 飲み物、タオル、エプロン持参)
・3月13日(日)手前味噌作り&春の山菜をつかったご飯

予約・問い合わせ先
押元真理子さん TEL 090 3040 1249

(yumi)
posted by あわぼぉんネット at 15:06| その他のオススメ情報

2015年11月23日

NPO法人たからばこ クラウドファンディング開始のお知らせ

安房地域の発達障がい児支援のNPO法人「たからばこ」が、クラウドファンディングに挑戦中だそうです!
目標は昨年度発行した、発達障がい児の親の声を集めた冊子の増刷。山口マオさんの絵が印象的な黄色い表紙の「たからばこ〜みんなの想い〜」、見たことがある人も多いのではないでしょうか?
takarabako sassi2.png
※クラウドファンディングとは、皆様から少額の支援を募り(金額によりリターン(お礼)があります)、やりたいことを実現させる仕組みのことをいいます。

以下、たからばこよりメッセージです。
興味のある方はサイトをチェックして支援してみてはいかがでしょうか?

※※※※※※※※※※
この度、クラウドファンディングMakuakeにて、『君に会えてよかった。発達障がい児が彩る世界「たからばこ〜みんなの想い〜」増刷プロジェクト』を11月16日(月)に開始しました。
昨年度、南房総市の補助金により発行し、非常に大きな反響を得た、発達障がい児の親の声を集めた冊子「たからばこ〜みんなの想い〜」をより多くの人に届けたいと願い、挑戦を決意しました。
この冊子を増刷、販売することにより、1人でも多くの方に手にとって読んでいただき、我が子の発達に悩む方には「ひとりじゃない」ということを、他の多くの方々には少数派の子ども達の世界の豊かさを感じていただき、彼らを応援する人の輪を広げたいと思っています。
支援は下記URLより行うことが出来ます。
https://www.makuake.com/project/awatakarabako/
応援よろしくお願いします!
takarabako sassi1.jpg

※※※※※※※※※※

【Mu】
posted by あわぼぉんネット at 15:03| その他のオススメ情報

2015年06月29日

ファミールイメージキャラクターを誕生させようプロジェクト【7/31締め切り】

ファミールイメージキャラクターを誕生させようプロジェクト【7/31締め切り】

いつも私たち子育て中のママを応援して下さるファミール産院さん。今年で10周年を迎えるそうです。
そのファミールさんが、イメージキャラクターを募集しています!
入賞された方々には豪華賞品もご用意してくださっているそうです。

締切は7/31。素敵なイメージキャラクターを考えて、応募してみてはいかがですか?

l.jpg

以下案内文をファミールHPより引用↓

館山の地にファミール産院を開院し

おかげさまで 10年の月日を

皆様と共に歩む事が出来ました

これからも、20年、30年と

皆様に、愛される産院を目指し

スタッフ一同、力を合わせ頑張って参ります

10年の節目にあたり

ファミール産院の象徴となる「ファミール イメージキャラクター」の誕生を考えております

皆様の抱いていらっしゃるファミールのイメージを誕生させましょう!!

たくさんのご応募をお待ちしております

なお、入選された方々には、豪華賞品をご用意しております

所定の応募用紙に、必要事項をご記入のうえ

7月31日までご応募ください。

【締切】7/31(金)

【応募方法】応募用紙にご記入のうえ、(1)院内の応募箱へ投函、(2)FAXで送付、(3)郵送にてお送りください。
FAX 0470−24−1150
郵送先:〒294-0045 館山市北条2186−1 ファミール産院
応募用紙はこちら↓
ouboyoushi.pdf


【tomo】
posted by あわぼぉんネット at 07:00| その他のオススメ情報

2015年03月26日

「館山おしゃれで個性的なカフェ・雑貨屋マップ」(館山市)

「館山おしゃれで個性的なカフェ・雑貨屋マップ」(館山市)

「もし一時間ひとりの時間が持てたら何をしようか?」

小さい子供を育てているママならきっと一度は考えることがあるのではないでしょうか。
子どもを持つ前には当たり前だと思っていた、たった一人の何も無い時間。
今思えばなんて贅沢な時間だったんでしょうね!(笑)

育児も家事も、夫の世話も(笑)しなくて良い時間が一時間あるならば、
私はカフェでのんびり本を読みたいと思います。
ちょうど良い音楽がかかっていて、時間の流れが他とは違うようなお店。
そんな素敵なカフェが南房総にはたくさんあるんです!

1-6359567324.jpg

↑こちらはそんなママにおすすめしたい、館山市のカフェ・雑貨屋さんをまとめたMAPです。
どこも個性的で一度は行きたいお店ですよ!
小さいお子さんと一緒に楽しみのはすこーし難しいお店もあるけれど、
もし「何も無い一時間」が作れたら、ぜひ自分のためにゆっくりしに行ってみてくださいね。

こちらのMAPを作ったのは、遊べて美味しく楽しい牧場「須藤牧場」の須藤ケンタさんです。
須藤牧場は子ども連れにはぴったりの場所かと思います。
バター作りが体験できたり、コールドパンで作る珍しいアイスが食べられたり、
5月にはお芝居も見れる?!そうですよ!そちらも楽しみですね。

【MAPは↓こちらからご覧ください】
館山マップPDF http://t.co/Cz1GlLCqs6
館山マップ裏 http://t.co/8FwdZWz6QP
須藤牧場HP http://www.sudo-farm.com/


【hiro】
posted by あわぼぉんネット at 01:00| その他のオススメ情報

2014年10月28日

11月30日(日)【子育てセミナー】地域の宝 男女(みんな)で見守り 地域で育む 〜笑顔で子育て・孫育て〜 【南房総地域】

11月30日(日)【子育てセミナー】地域の宝 男女(みんな)で見守り 地域で育む 〜笑顔で子育て・孫育て〜 【南房総地域】

子育て、孫育てセミナー、南房総地域男女共同参画セミナー2014が開催されるそうです。

講師の先生をお招きして、南房総地域での「子育て、孫育て」を皆さんで一緒に考えてみませんか?無料の託児(要予約)もあるそうなので、小さいお子さんを持つママさんも安心ですね!
南房総地域で子育て真っ最中の皆さん、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?


以下、館山市の広報より引用です。
↓↓↓


【子育て・孫育てセミナーを開催します!】

 11月30日(日)に、『地域の宝 男女(みんな)で見守り 地域で育む 〜笑顔で子育て・孫育て〜』と題して、南房総市和田コミュニティセンターでセミナーが開催されます。
 講師は、「館山市元気な広場」の古橋博子施設長と、南房総地域で発達障がい児・者の支援をしている「NPO法人たからばこ」の武田由美理事長です。
 この南房総地域での子育て・孫育てについて、一緒に考えてみませんか?
 無料託児(※要予約)もありますので、ご家族、ママ友など、皆さんご一緒に、是非ご参加ください!

≪セミナー概要≫
南房総地域男女共同参画セミナー2014 
『地域の宝 男女(みんな)で見守り 地域で育む 〜笑顔で子育て・孫育て〜』

日 時:11月30日(日)13:30〜15:10(受付13:00〜)
場 所:南房総市和田コミュニティセンター(道の駅和田浦WA・O!となり)
参加費:無料
定 員:100名(申込先着順)
    ※無料託児(6ヶ月〜就学前)を希望する場合は、11/18(火)までにご予約ください。

※千葉県では、県内を6つの地域に分け、それぞれの地域で地域推進員により、講座・講演会の開催や広報誌の作成・配布などを通じて、男女共同参画の推進を目指し活動をしています。

EPSON003.JPG
EPSON004.JPG

投稿・お問合わせ
企画課企画係
電話番号:0470-22-3147
E-mail:kikakuka@city.tateyama.chiba.jp

【tomo】
posted by あわぼぉんネット at 16:55| その他のオススメ情報

2014年04月21日

アウトドアフォトスタジオ「aojashin」(安房周辺地域)

アウトドアフォトスタジオ「aojashin青写真」(安房周辺地域)

海や森を背景に、雑誌の一ペイジのようにナチュラルでオシャレな写真…
スタジオ撮影の「はいちーず」ではない、一瞬を切り取った表情…

この安房の自然の中で、そんな写真を撮ってもらいませんか?
館山にあるフォトスタジオaojashinさんのご紹介です。

sakura.png

aojashinはロケーション撮影がメインのフォトスタジオ。
先日行われたあわぼぉんネット企画のお花見会でも撮影してもらったのですが、
生き生きとした緑の中、子どもたちの楽しげな様子…
今しかない思い出をたくさん写真に残してくれました。
何を言うよりも見てもらった方がいいですよね!

でんしゃ.png

はいはい.png

どりかむ.png

ab9.png

hasami.png

どれもこれも素敵ですべてご紹介したいくらいなのですがこの辺で…(笑)
実は私、以前にも子どものお宮参りで撮影してもらったのですが、
その時も大満足の写真を撮ってもらっています。
まだまだ生後2ヶ月の息子、検診以外では初めてのちゃんとしたお出かけ。
息子も緊張、私たちも緊張。
けれどaojashinのカメラマンmyyさんは、
そんな私たちの初々しい緊張と喜びさえも写真に残してくれました。
一生の思い出です。

料金もとってもリーズナブル!
オススメのフォトブックプランもとってもお得。

また、衣装のレンタル(赤毛のアン好きは必見の素敵なエプロンドレスとか!)があったり、
プレママにチャレンジしてほしいマタニティフォトがあったり、楽しみ方も盛りだくさんです。
詳しくはHPをご覧くださいね。

子どもの成長は早すぎるから、せめて写真には瞬間をとどめておきたい。
いつか大人になったとき、一緒にそれを眺められたら嬉しいですね。

うきょう.png

aojashin「青写真」
HP http://ao-jashin.com/


【hiro】





posted by あわぼぉんネット at 23:39| その他のオススメ情報

2014年04月17日

Hair Studio ぼのぼの(鴨川)

 子連れで行ける美容室 Hair Studio ぼのぼの

鴨川警察署の隣にある「ぼのぼの」が2014年2月にリニューアルオープンしました!
ぼのぼの1.jpg

以前よりもキッズスペースが広くなっています
ぼのぼの2.jpg

お子様のカットも
ぼのぼの4.jpg

ぼのぼの3.jpg
私はお友達の女の子を連れて行きました。
大人も子どもも綺麗になる(可愛くなる)って楽しいですよね。
いつもと違った髪形にするのもいいかも〜
美容師さんに相談してみてください!!

着物の着付けもやっているのでお子様の入学・卒業式で着物にトライしてもいいかも〜♪

ヘアースタジオ ぼのぼの
04-7093-1440
千葉県鴨川市横渚1463−1
駐車場有
要予約
posted by あわぼぉんネット at 10:50| その他のオススメ情報

2014年04月08日

「この本、読んだ?」千葉県の図書館発 赤ちゃんから高校生までの104冊

当ブログにて以前にもご紹介のあった鋸南町公民館の図書室
今は節句の兜が飾ってあったりして相変わらず隠れたオススメスポットなのですが、
先日こちらでこんなパンフレットを見つけました。

_MG_9425.JPG

千倉在住のイラストレーター、山口マオさんのキャラクターであるワニワニが表紙。
千葉県内の図書館員の方が、子どもに読ませたい本を選んでくれています。

_MG_9437.JPG

_MG_9438.JPG
※写真はクリックで拡大します

中を見ると懐かしい名作の数々が。
幼い頃に母親に読んでもらった本、絵本がたくさん紹介されていました。
これを見ていると改めて母のありがたさを感じますね。
自分も子どもに出来るだけ読み聞かせをしたいものです。
まだまだ大人しく聞いてはくれないけれど、その経験を後に思い出してもらえれば…
一緒に楽しんで続けていくためにも、図書館図書室を上手に利用したいですね!


【hiro】
posted by あわぼぉんネット at 23:02| その他のオススメ情報

2014年03月11日

【レンタルスペース】ファミールホール(館山市)

3月も半ばに近づいて来ました。
地元の幼稚園や小学校なども、今週は卒業・卒園式があるようです。
幼いお子さんをお持ちのママ達にとっても、新学期を迎える春は、
お別れ会や親睦会など、いつもと違う集まりを持つこともあるかもしれませんね。

ここ安房地域では、地域の公民館やコープなどにサークル登録していないと、
少人数で集会室のような場所を借りるというのは難しいようです。
そもそもそういった場所が少ないですね。

そんな中ですが、とても素敵なスペースを貸してくださる場所があります。

館山のファミール産院の敷地内の、ファミールホールです。

普段から、産院の定例の教室(母親学級、産後ヨガ、など)や、
年に数回、地域で子育てをしているファミリーに向けてのイベントの際に開放している部屋。
こちらを、とてもリーズナブルなお値段で貸して頂くことが出来ます!


(写真は、昨年末にファミール産院が開催したクリスマスコンサートの一場面)

s_IMG_2535.jpg



私達、あわぼぉんネットのミーティングでも何度か利用したことがありますが、
陽のあたる明るいスペースで床暖房も効いており、テーブルやイスを出して話し合いや飲食することも出来ますし、
また、小さなお子さんと一緒に遊べるようなオモチャもあり、フロアのタッチも柔らかくてとても居心地が良かったです。
(ちなみに、シンクもありました。)
メンバーの1人は、ベビー連れのお誕生会をしたことがあるそうで、
とてもいい時間を過ごせたそうです♪


ご利用の希望の方は、
電話(0470−24−1135)にて、部屋の空き状況をご確認の上、
予約してください。
事前、もしくは当日に、「ホール使用許可申請書」を記入提出、とのこと。

平日と土曜日 9時〜12時/13時〜16時(午前/午後、それぞれ半日で500円)

*ただし、いくつかの条件がありますのでご注意下さい。
1)産院の定例スケジュールが事前に入っている時間帯はご利用になれません。
2)講師を招く教室など、営利目的や参加費を募って開催するイベントはNGです。
3)基本的には、地域のママ達の交流などの目的をメインとします。

その他については、ファミール産院に直接お尋ねください。



ファミール産院
0470−24−1135
館山市北条2186−1


ーーーーー
【Chaka】
posted by あわぼぉんネット at 13:31| その他のオススメ情報