2014年12月27日

大掃除はお済ですか?

クリスマスも終わっていよいよ年の瀬。
今年もあと一週間を切りましたね。
そうなると気になってくるのが年末の大イベント、大掃除…
我が家も大慌てであれを捨てたり、これを片づけたり…
普段からやっておけば良かった!来年こそは!なんて誓いも、
この時期の恒例行事だったりします(笑)

そんなちょっと憂鬱な大掃除も、
みんなでやれば楽しいイベントに早変わりです。

先日あわぼぉんネットのメンバーで、
普段お世話になっている館山市のコミニュティセンターの大掃除に行きました。
各サークルが集まっての大大掃除。
一斉に綺麗になっていく姿は清々しくもあります。
子どもたちも一生懸命…

unnamed.jpg

窓をふきふき。がんばってお掃除してくれました!綺麗になったかな〜?

子どもは何でも真似をしたがりお手伝いしたいもの。
返って遅くなるんだよな…なんて気持ちはぐっとこらえて、
一緒に楽しくお掃除してみてくださいね。
きっといろいろな発見がありますよ!


【hiro】
posted by あわぼぉんネット at 05:38| 子育て日常ログ

2014年04月26日

子連れdeお料理教室


先日、私たちあわぼぉんネットメンバーで手作りキムチ教室に参加してきました!



私たちメンバーは子育て真っ最中ののママが多く、お料理教室に参加したいけど、小さな子連れじゃ・・・という思いを払拭すべく!!!
あわぼぉんメンバーの思いつきで開催することになりました!



ご協力いただいたのは神戸公民館の長田さん。
いつも一般の方にキムチ教室を開催している長田さんのキムチは、とっても美味しいと評判です!



一般の参加者の方も何名かご一緒させていただきました。




まずは下ごしらえ。
とにかく切る、切る、切る!

l_f3c6c7ece3d7fdb0a38cdb89eb18f6b6e6392e1a.jpg



私・・・トントントン
まわり・・・トトトトト


この違い、わかりますか?(笑)



母が冷や汗をタラーと流している間、子どもたちは、

IMG_7188.JPG


和室で楽しく遊んでいます♪
4ヶ月のベビーも、交代で託児していてくれたメンバーに抱っこされてニコニコしていました♪
あわぼぉんには子どもが中学生以上のママもいて、そんなメンバーが赤ちゃんを見ていてくれたりするんです。私の子がもう少し大きくなったら・・・そんな風にこれからのママを応援できたらなぁ〜。って思います。





さてさて、先ほど切っていた野菜をキムチの具にするのですが、想像以上に本格的!
唐辛子やその他調味料を入れ、手で混ぜます。
その工程中の写真を撮れませんでした・・・手が、真っ赤っかでしたから・・・



そしてそして、出来上がったものがこれ!
じゃじゃん!!!

IMG_7203.JPG7


ジッパーつきの袋4枚にたっぷりと。


この具を使って、白菜やきゅうりなどのキムチはもちろん、色々なレシピのレパートリーがあるそうです!



そのレパートリーの中からキムチを使ったお昼ご飯を調理しました。

l_fc0abd469709fe46f8adf9d45b2e4dd84ab8dac8.jpg



l_d8e9f6c7ecd08d196589c0a4af84192049187518.jpg




評判通りでどれもとっても美味しい・・・


子どもたちのお昼はおにぎり、お味噌汁、やさいチヂミ。
みんな美味しそうに食べていました〜!


またやりたいね!次回はこんなメニューはどう?
なんて声がメンバーから出ているので、回数を重ねてみなさんに声をかけられるようなワークショップにしていきたいな〜なんて考えています^^



今回お世話になった長田さん、一般の参加者の皆さん、ご協力ありがとうございました!




【tomo】






posted by あわぼぉんネット at 11:44| 子育て日常ログ

2014年04月17日

手遊びうた


みなさん子どもをあやす時、どうしていますか?
いないいないばぁ!や、変な顔をしてみたり・・・




少し大きくなってくるとそんなんじゃ笑ってくれませんよね。




そんなときは「手遊び歌」はいかがですか?
”咲いた咲いた” や ”あたまかたひざぽん” など有名ですが、他にも意外とたくさんあるんですよ〜!




てあそび.com
http://www.teasobi.com/faq.html




わかりやすくflashムービーで説明してくれています!
息子と、どれにする〜?って遊んでいます♫




お仕事でパソコンとにらめっこのパパに教えてあげて、子どもと一息つくのもいいかもしれませんね〜!





tomo







posted by あわぼぉんネット at 15:35| 子育て日常ログ

2014年03月24日

【本】伊藤比呂美訳「今日」

【本】伊藤比呂美訳「今日」

ニュージーランドの子育て支援施設に伝わる詩「Today」
作者はわからないまま、ネットにも出回っています。

おっぱいあげて、あやして、お世話して・・・
楽しいものの、家事が何もできずに一日が終わってしまった時、
焦燥感のような、途方もない気持ちになることがありませんか。

そんなお母さんの気持ちに寄り添ってくれる、素敵な詩です。

下田昌克さんの温もりあふれる絵と一緒になったこの本に、私は涙してしまいました☆

がんばって子育てをしているお母さん達に読んでほしい一冊です。

『今日』
訳: 伊藤比呂美
画: 下田昌克
出版社: 福音館書店

【Ai】
posted by あわぼぉんネット at 13:45| 子育て日常ログ

2014年03月08日

あぜ道に春がいっぱい

あぜ道に春がいっぱい

まだまだ寒い日が続きますが、野原や田んぼ、あぜ道には春がいっぱいです!

これなぁに?
NCM_1075.JPG



発見できましたか?
そうそう昔懐かしい?!「つくし」です!
最近は、あまりみかけなくなってしまいましたが、あぜ道を散歩していると、つくしを発見した子どもたちが大興奮!!


NCM_1074.JPG

しばらくの間、夢中でつくしを見つけては、せっせと袋に詰めていました。

この他にも、「つゆ草」や「ホトケノザ」を摘んで花束にしたり、「ぺんぺん草」の実を下に引いて振り、耳元で音を鳴らしたり、「タンポポ」の綿毛を飛ばしたり。「河津桜」の落ちている花弁を息でふぅ〜っと飛ばして、ひらひら舞うのを楽しんだり。

こうした昔ながらの遊びが楽しめるのも、自然いっぱいの安房の地ならではですよね。
普段散歩する道も、足元をよく見るとこうした自然に触れ合えるかもしれませんよ!

この時期にしかない旬の遊び、パパやママも童心に戻って夢中になるかも?!

NCM_1091.JPG
鋸南町の佐久間川、役場付近の「頼朝桜(河津桜)」3月7日現在満開で見ごろを迎えています




【Sr】
posted by あわぼぉんネット at 01:42| 子育て日常ログ

2014年03月01日

春をさがして

急に暖かくなり、春の足音が聞こえてきましたね。
花粉は嫌だけれど、春は大好き。
心も体もウキウキしてきます。
マスクとメガネで完全防備!
子どもと愛犬を連れて春を探しに行ってきました。

_MG_8706.JPG

まずはやっぱり桜!何は無くとも桜!
早咲きの河津桜は場所によっては満開を迎えています。
多分、世の中で一番好きなピンク色。綺麗です。

_MG_8756.JPG

そして千葉の県花でもある菜の花。
見て良し、食べて良しの優秀なお花です。
見ごろは過ぎていますが、それでもまだまだ鮮やか。

_MG_8744.JPG

そして春と言えばコレ!わかりますか?
南房総の浜辺を彩る(笑)ワカメです。
これは干してありますが、やっぱりこの時期は生ワカメ。
このあたりではスーパーでも買えますね。
ワカメの概念を覆すような美味しさですよ。
オススメはめかぶ。湯がいて刻み、
ねばねばしてきたらネギと鰹節を入れてポン酢でぐぁゎしっと食べる!
ご飯にのせて食べる!
自然に感謝したくなるようなお味です。
我が家では柔らかく煮て離乳食にも使っています。
子どもだからこそ、できるだけ旬なものを与えてあげたいですよね。
どうぞお試しください!


【hiro】
posted by あわぼぉんネット at 06:44| 子育て日常ログ

2014年02月19日

雪に大喜び

雪に大喜び

2週連続で、どっさり積もるほどの雪が降った安房地域。
ご老人にお聞きしても、これほど積もる雪は、人生で2、3回あるかないかだったそうです。
その時の様子を、鋸南町の子ども達の様子と共に……。


まずは、そり遊びから。
1392524984039.jpg
高さ1m位のゲレンデを作り反り滑りをやり、パパが採点をし旬のオリンピックの真似をして。
子ども達は、本当にゲレンデに来た気分を味わってます!


続いては、雪だるま作り。
NCM_1064.JPG

NCM_1052.JPG
雪が降りしきる中、レインコートを着て、外に飛び出して行きました。
初めて作る雪だるまに、大興奮!
ママも夢中で作りました


続いては、安房地域では奇跡?!のかまくらです。
DSC_0076.jpg

DSC_0077.jpg
日が暮れるのを待ち、ライトを持ち込んで。
雪国の気分を味わってます!


こちらのかまくらは、壁面を利用して。
NCM_1063.JPG
2月9日に作ったのがこちら。
かまくらの中で、みかんを食べたり、大人達はかまくらの完成にホッとし、温かな飲み物を飲んで乾杯したり。


NCM_1068.JPG
そして、こちらは2回目の大雪後、2月17日に一度既存のかまくらを壊し、更に大きく作ったものです。



大人も子どもも一緒になって、めったに降らない雪に大はしゃぎ。
散歩をすると、思い思いの雪だるまや、ソリすべりの滑車台、かまくらが点在し、
道をふさぐ大雪を、ご近所さんと一緒になって、シャベルやスコップで雪かき、一致団結し絆が深まったように思います。

大人としては、楽しむだけではない交通事情など不安もつきまといましたが、
子ども達にとっては、一生の思い出になるような出来事だったのではないでしょうか。

今日も、軒先や道の端に残る雪をおしみつつ、今日も雪合戦している子ども達でした!



【sny】【Sr】

posted by あわぼぉんネット at 18:12| 子育て日常ログ

2014年01月16日

水仙まつりでほっこりカフェ

今宵は素敵な満月ですね☆
今年一番小さな満月だそうですよ。

館山では、昨日の雪がすっかり溶けて良いお天気でした。
今日はお友達とお弁当を持ってピクニック!

水仙が綺麗な季節☆初めての佐久間ダムへ
海ねこパーラーのカフェもopenなのでプチトリップへ行ってきました♪

ダムへ降りずに山をそのまま登っていくと、古民家がちらほら。
棚田にはまだ雪が残っていて、咲き誇る水仙のバックに、素敵な雪景色でした。
頂上まで、道の脇には水仙畑が広がっていました。

戻ってダムへ降り、ボート乗り場の方へ歩いて行くと
廃材で手作りしたという、素敵なアトリエが見えてきました☆
umineko5.JPG

風が冷たかったのですが、日の光が差し込む店内は暖かい。
umineko4.JPG

お店の中も、映画の中に出てきそうなレトロな感じ♪
窓からは水仙が見え、スローな時間が流れる素敵な空間。

今日取り付けられた、ボーンとなる古時計・・・優しい家具に囲まれて
umineko1.JPG

藁珈琲洞さんの珈琲にレモンケーキ
umineko2.JPG

偶然、ばったり会った友達も一緒に、話に花が咲きます。
umineko3.JPG
こちらはおにぎりセット

絵本もあり、子どももくつろげる空間でした。

寒くたって、外が大好きな子ども達は、カモさんにエサをあげて、散策!
sakumadamu.JPG
ダムの周りを見渡すと、向こう側に、子どもが喜びそうな木の階段!
後で行こうね・・と言っていたものの、すっかりくつろぎ
下の子がお昼寝をしている合間に、話に花が咲きすぎ、気がつくと4時近く。

また来て、今度散策してみよう。

詳細はこちらの前回記事を

【Ai】
posted by あわぼぉんネット at 21:28| 子育て日常ログ

2013年12月02日

もうすぐクリスマス

もうすぐクリスマスですね。
我が家でもクリスマスの準備をしました。
秋に芋ほりをしたときに芋のつるでリースをつくりました。
http://awababykids.sblo.jp/article/77695759.html

そのリースはほのかに紫色をしています。写真ではわかりにくいですね。そのリースに飾り付けをしてみました。
DVC00184.jpg

さすがに素人なのでほめてくれるのは家族だけです。豆っこひろばで拾ったどんぐりもリースにつけてみました。3歳の息子はリースをみると、「いもほり」と言っています。秋の思い出を編みこんだリースになりました。

【Ekko】
posted by あわぼぉんネット at 23:27| 子育て日常ログ

2013年10月29日

11月19日「家事家計簿講習会」(富浦)

11月19日「家事家計簿講習会〜予算のある家計簿をつけましょう〜」(富浦)

家計簿つけていますか。

子どもがいると、落ち着いて家計簿をつけるのは、なかなか難しいですが
お金の流れがわかると、家計のやりくりも面白いものです。

友の会主催の、家計簿講習会があります。

予算の立て方を教えてくれるそうです。

バランスのよい食事を楽しむために、
食費を見直して、予算を立ててみませんか。

日程
11月19日(火)とみうら元気倶楽部
11月21日(木)木更津市立桜井公民館

時間10:00〜12:00

参加費 350円(資料代)
持ち物 筆記用具 電卓 (食費の予算を立てます)
託児料 200円(軽食含む 予約してください)

問合: 福田さん Tel 090−2743−7373
    鈴木さん Tel 090−4006−0825

img102.jpg

【Ai】
posted by あわぼぉんネット at 23:24| 子育て日常ログ