2014年12月08日

みかん狩り(三芳)

みかん狩り(三芳)

温州みかんが出回るこの季節。
子ども達とみかん狩りに行ってきました。
『道の駅三芳村「鄙の里」』が、みかん狩りの窓口にもなっているので、
今回は、鄙の里で紹介していただいた農園へ行きました。
会計なども、鄙の里でできるので、後は地図を頼りに農園へ車で向かいます。

温州みかんの収穫体験時期は12月20日までのようです。
大人400円、小学生以下300円で、食べ放題です。

DSC_0980.JPG

身近にある里山ですが、なかなか収穫体験をする機会もなく、親子で大興奮。
一本一本、酸味や甘みが違い、味比べをしたりして楽しみました。
3歳の子どもの背の高さでも届く場所になっている木もあったので、小さい子どもでも楽しめましたよ!
普段あまりみかんを好まない子もいたりで心配しましたが、自分でもいだからか、おいしさに気付いたのかパクパク食べて驚きました。
収穫、楽しかったです。毎年の恒例行事になりそうな予感です。

足場の悪い場所もあったりするので、長靴を履いていって正解だったかも。
場所によっては急坂もあったりしたので、小さなお子さんは木をつけてくださいね。

「道の駅三芳村『鄙の里』」HPに詳細が載っています。
他にもいろいろな農業体験があるようですよ。



【Sr】
posted by あわぼぉんネット at 00:03| 遊ぶ/季節・花

2014年12月07日

東京ドイツ村ウィンターイルミネーション(袖ヶ浦)

東京ドイツ村ウィンターイルミネーション(袖ヶ浦)

安房地区からも行きやすい距離にある『東京ドイツ村』
我が家も、よく出かけるスポットでもあります。
動物がいたり、遊園地あり、アスレチックあり、夏には水遊び場ありで、季節折々色々な楽しみ方ができる場所です。

『東京ドイツ村』については以前載せたこちらの記事を。

今回は、イルミネーションを目当てに行ってきました!
この時期15時からは、乗用車一台2000円(乗車している方全員分)ということで、こちらを利用し楽しんできました。
行ったのは日曜でしたが、15時すぎについたので、駐車場にはすんなりとめることができましたが、日が暮れるにつれ、どんどん混雑してきました。

着いたのが、まだ明るい時間だったので、アトラクションを楽しんだり、3歳から一人500円で一日楽しめるアスレチックやツリーハウスに登ったりして、子ども達は思いっきり体を動かし楽しみました。

16時からイルミネーションは点灯し、20時まで楽しめるそうです。
広大な敷地に、遊歩道が設けられ、歩きながら楽しめたり、光と音のコラボレーションの場所があったりと、大人も子どもも幻想的な世界に、うっとり引き込まれました。

DSC_1065.JPG

画像で見るのと、実際体験するのではかなり違うかも。
是非、機会があれば生で見てみて欲しいなぁと思いました。

ただ、とても寒いので、防寒対策はバッチリしていってくださいね!

詳しくは、『東京ドイツ村HP』をご覧ください。

場所:東京ドイツ村
イルミネーション開催期間は2015年3月31日までです。
点灯時間:16時〜20時(最終入園は19時半まで)
住所:千葉県袖ケ浦市永吉419



【Sr】



posted by あわぼぉんネット at 23:32| 遊ぶ/季節・花

伏姫公園イルミネーション(富山)

伏姫公園イルミネーション(富山)

この時期の楽しみの一つ、イルミネーションの季節がやってきました!
昨年もブログで紹介しましたが、今年もさっそく行ってきました。

DSC_1054.JPG

DSC_1056.JPG

DSC_1058.JPG

岩井駅のすぐそばにあるので、近くに寄った際には行ってみてくださいね。
全体的に青いじゅうたんが敷かれているようで、とても幻想的な空間でしたよ。

開催日:〜2015年1月31日
開催時間:17時〜23時

詳しくはこちらをご覧ください。
南房総いいとこどり


【Sr】
posted by あわぼぉんネット at 23:02| 遊ぶ/季節・花

2013年12月26日

【追加】伏姫公園イルミネーション画像(富山)

【追加】伏姫公園イルミネーション画像(富山)

今年のクリスマスは終りましたが、まだまだイルミネーションシーズンは続きますね!
子どもと一緒に、伏姫公園とイルミネーションを見に行ってきました。

規模はそれほど大きくないけれど、安房地域の公共イルミネーションとしては貴重です。
気軽に行けるし、岩井駅の線路沿いにあるので、ちょうど電車がホームに入って行く姿を見て、
我が子は大興奮していました。

NCM_0982.JPG


NCM_0983.JPG
伏姫にもライトがついていて、光ります。どんな色かは、見に行ってのお楽しみ!

NCM_0985.JPG
ホームに入って行く電車と共に……。

前回記事はこちら
http://awababykids.sblo.jp/article/82708168.html


夜は寒いですが、日没が早いこの時期、日没直後を狙えば子どもとのイルミネーションも楽しみやすいですね。




【Sr】
posted by あわぼぉんネット at 18:12| 遊ぶ/季節・花

2013年12月07日

もみじロード・沢山不動・小松寺の紅葉(富津・三芳・千倉)

もみじロード・沢山不動・小松寺の紅葉(富津・三芳・千倉)

秋から冬に変わるこの時期、紅葉の季節でもありますね。
個人的にも、季節の移り変わりを目や肌で感じられる紅葉シーズン大好きです。

お子さん連れでも気軽に楽しめる紅葉の名所の紹介です。

もみじロード(富津市志駒地区)
鋸南から鴨川をつなぐ長狭街道を鴨川方向へぐんぐん進むと、もみじロードに左折する場所があります。
左折すると間もなく紅葉した景色と出会えます。
10キロ近くの川沿いの道に名所が点在し、車窓から眺める景色も抜群ですよ!

DSC01082.JPG
(H25.12.1の様子)

DSC01079.JPG
(H25.12.1の様子)

もみじロードの詳細は富津市のHPへ→http://www.city.futtsu.lg.jp/0000000345.html


次に、沢山不動(三芳地区)
上滝田の山深い場所にある、知る人ぞ知る名所です。
つり橋や、滝もあり、さらにアスレチック遊具あり、散策路ありでとても癒されます。
この時期は紅葉もきれいです。
ただ、山奥なので通り道が狭く、散策路にすべりやすい個所ありなのでご注意くださいね。

DSC01088.JPG
(H25.12.5の様子)

DSC01098.JPG
(H25.12.5の様子)

沢山不動の詳細は、南房総いいとこどりHP内へ→ http://www.mboso-etoko.jp/cgi-bin/co_kanihp/info.asp?uid=1245


最後に、安房地区の紅葉の名所といったらこちらははずせませんね。
小松寺(千倉地区)です。

こちらは、観光バスで来る方も多く、紅葉シーズンは平日でもかなり賑わっています。
道幅は細いですが、車が往来するのでお気を付けくださいね。
境内や、道を挟んだ反対側の池の周りなども、もみじやイチョウの木でいっぱいです。
落ち葉を踏みしめながら歩くと楽しいようで、子どもたちも大喜びでした。
地元の方々の露店もあったりで、充実した時間が過ごせますよ!

DSC01105.JPG
(H25.12.5の様子)

DSC01106.JPG
(H25.12.5の様子)

詳細は小松寺HPへ→ http://www.komatuji.com/


全体的に、紅葉の見ごろはもうすぐ終わりを迎えそうです。
拾った落ち葉を集め、家に持ち帰り子どもと画用紙に貼って思い出に残すのも一案ですね!
楽しい紅葉ライフをお過ごしください。



【Sr】
posted by あわぼぉんネット at 16:29| 遊ぶ/季節・花

2013年06月04日

遊ぶ/あじさい「日運寺」(丸山)

遊ぶ/あじさい「日運寺」(丸山)

「あじさい寺」として有名な丸山の日運寺へ行ってきました。
6月1日現在で、花を咲かせている株もありましたが、全体的には3分咲きといったところでしょうか。去年より少し早い開花のようです。
IMGP5323.JPGIMGP5328.JPG
最盛期には、境内へと続く道の両脇にあじさいが咲き誇るそうですよ!

本堂に上がる階段の手前には、遊具のあるスペースがあるので、子連れには嬉しいですね♪

IMGP5324.JPG

6月9日には、「あじさい祭」も行われ、屋台なども出るようです。
この時期だけのあじさいを楽しみに、足を運んでみてはいかがでしょうか?

IMGP5318.JPG

日運寺 
南房総市加茂2124
駐車場/トイレ(和式)
紹介ページ http://www.mboso-etoko.jp/cgi-bin/co_kanihp/info.asp?uid=207&p=7

【Mu】
posted by あわぼぉんネット at 13:40| 遊ぶ/季節・花

2013年05月23日

遊ぶ/春「シロツメクサ遊び」A

遊ぶ/春「シロツメクサ遊び」A

先日もシロツメクサ遊びの記事がありましたが、私も息子とお友達と遊んできました。

場所は、富浦元気倶楽部。
道の駅・枇杷倶楽部の道を挟んだ向かい側です。
ぞうさんのすべり台がある広場には、シロツメクサがたくさん!
息子そっちのけでつい無心で冠を編んでしまいました・・・(笑)
息子はかぶってくれませんでしたが、お友達の女の子はかわいくかぶってくれました♪

IMGP5262.JPG

自然豊かな安房地域、まだまだ色々な場所でシロツメクサをはじめとした春の草花に出会えそうですね。
私も、梅雨が来る前に、子どもと一緒にもう少し春を楽しみたいと思っています♪
ちなみに南総文化ホール前の広場にもシロツメクサが多いです。
が、定期的に草刈りをされているので、タイミングによってはすでに刈られた後かも知れません・・・。

【Mu】
posted by あわぼぉんネット at 21:51| 遊ぶ/季節・花

2013年05月19日

遊ぶ/季節・花「シロツメクサ遊び」

遊ぶ/季節・花「シロツメクサ遊び」

気温もあたたかく、風が心地いい季節になってきましたね。
近所を散歩するのも、子どもと一緒だと新鮮な発見の毎日ではないでしょうか?

今日は、この季節にピッタリのシロツメクサ遊びの紹介です。

紹介といっても、パパやママも子どもの頃、野や里で遊んだことのある方が多いと思います。
この頃はシロツメクサが咲くスポットを探すのも大変ですが、田んぼや公園の一角に咲いていたりするかも?!

NCM_0715.JPG

女の子の遊びのイメージが強いですが、お姉ちゃんたちに混ざって、男の子もシロツメクサの冠をかぶって大喜びでした。
4,5歳になると、少し教えてあげると編めるようになるお友達もいました。

冠にネックレス、ブレスレットに指輪と、作るのをおねだりされても、大人も童心に戻り夢中になっていましたよ!

子どもたちはひとしきり遊ぶと、四つ葉のクローバー探しに集中していました。

冠遊びなどに興味を示さなくても、
ただただ、クローバーの上を踏みしめて歩くだけでも、フサフサとした感覚が面白いようで、楽しいようです。


野山が多い安房地域、お子さんと一緒に、お気に入りスポットを見つけるのも楽しそうですね!




【Sr】

posted by あわぼぉんネット at 16:04| 遊ぶ/季節・花

2013年04月27日

遊ぶ/5月「酪農のさと」(丸山)

遊ぶ/5月「酪農のさと」(丸山)

前回記事→http://awababykids.sblo.jp/article/64013254.html

山間にある広い牧草地でのんびり遊べる「酪農のさと」に、明日4月28日よりこいのぼりがあげられます!
毎年恒例の名物イベントです♪
緑の丘と青空をバックに大きなこいのぼりが泳ぐ姿、子どもたちも喜びそうですね。
牧草地をゆっくり散歩をしたり、暖かければ下の川で少し遊ぶのもいいかもしれません。
もちろん、ヤギや牛もいますので、ふれあいも楽しいですよ。

こいのぼりは、5月10日頃までの予定だそうです(変更あり)。

酪農のさと
南房総市大井686
トイレ・駐車場
問い合わせ みねおかいきいき館(酪農のさと隣)0470−46−8611

【Mu】
posted by あわぼぉんネット at 10:00| 遊ぶ/季節・花

2013年04月16日

遊ぶ/花「城山公園」(館山)

遊ぶ/花「城山公園」(館山)

桜の季節が過ぎたと思ったら、あっという間に藤の花の季節になりました。

城山公園の駐車場から一番近くの芝生広場では、藤棚に満開の藤の花が咲いていましたよ!

NCM_0670.JPG
4月14日の様子

個人的に、藤の花が大好きな私。
子どもたちにも、四季の花々を感じてほしくて、一緒に愛でました。

藤の花もそうですが、図鑑で見るのと実際に見るのでは印象が違うように思います。
風が通るたびに、さらさらと揺れる小花たち。
一本の幹から棚いっぱいに枝を伸ばし咲いている姿。
香りもそうですよね。いい香りなのか、あまり匂いがしないのか……。

そしてその色。
日本の伝統色名にも藤をつかった色がいくつかありますが、そういった色の名前が
花の色からきているんだということを肌を持って感じられる場面にもなります。
色鉛筆などにも、多い本数の物だと、藤色ってありますよね。
色鉛筆の色と同じだ!と、子どもも発見します。

同じように、こちらの公園で少し前に咲いていた山吹。
山吹って、ホントにやまぶき色しているんだ!と、子どもを散歩させながら、私はハッとした記憶があります。

大人でも、色の由来など花から感じることがあります。
子どもと一緒に発見することが、私自身かなり多くあるんです。

城山公園は、一年中様々なお花が咲いているので、お花好きな子どもやご家族にもってこいの場所ですよね!
頂上のお城付近では、自衛隊のヘリコプターなども見えるので、もちろん男の子にも人気です。

先ほどの芝生広場には、小さい子向けの遊具がありますし、
中腹の広場には、幼児から児童向けのアスレチックもあるし、休憩場所も充実しています。


NCM_0666.JPG
芝生広場


これからの季節、つつじの花も見ごろを迎えます。
濃い桃色に染まったつつじ、キレイですよ!


休日になると、駐車所付近車が多いので、気をつけてくださいね。


城山公園
館山市館山362
トイレ・駐車場 あり


【Sr】
posted by あわぼぉんネット at 14:48| 遊ぶ/季節・花