2014年05月06日

【遊ぶ】東京湾フェリークルーズ(浜金谷)

【遊ぶ】東京湾フェリークルーズ(浜金谷)

子どもって乗り物が好きですよね!
特に男子は車や電車を好きになるようにDNAに刻まれているのでしょうか。
「男の子なら電車派か車派、どちらかになるよ!」
同じ男子を持つ先輩ママに良く言われましたが、
それ以外にも船派なんてこともあるかもしれません。
例えばこんな大きな船に乗ったら…

_MG_0068.JPG

こちらは南房総と三浦半島を結ぶ東京湾フェリーです。
房総側は浜金谷に港があるのですが、ご存じでしたでしょうか。
このフェリーがちょっとした船旅にとてもちょうどいいんです。

たとえば天候によって見られる雄大な富士山、
水平線に落ちる美しい夕日、
豪華客船や潜水艦とすれ違ったり、竜巻を発見!なんてことも。
船の上では日常では見られないたくさんの景色に出会えます。

オススメは食パンを持っての航海です。
船の後ろからついてくるカモメに投げれば、自然の餌付けショーが見られますよ!
運が良ければかなりの数のカモメが飛び交うことも。
子どもも大はしゃぎ間違いなしです。

片道約40分で着きますのでとても気軽に楽しめますし、
船が大きいので船酔いも少ないかと思います。
下船できない代わりに往復運賃が割引になる遊覧割引運賃もあります。
なかなか日常では味わえない船の楽しさ、体験してみませんか?


東京湾フェリー
HP http://www.tokyowanferry.com/index.html
※天候によって欠航の場合もあります。
 確認のうえおでかけください。
 車での乗船も可能です。
 料金その他、詳しくはHPをご覧ください。



【hiro】



posted by あわぼぉんネット at 23:53| 遊ぶ/海・川

2014年05月03日

遊ぶ「ファミリーフィッシング」(鋸南町)

遊ぶ「ファミリーフィッシング」(鋸南町)

いよいよGWも後半戦。
ご予定はお決まりですか?
遠出はせずに近場で過ごすなら、
内房の静かな海で船に乗っての釣り遊びなんてどうでしょう?

ソキチ・」イ.jpg

鋸南町勝山港にある利八丸では、
初心者、お子様釣れでもOK!のファミリーフィッシングが楽しめます。
内房の静かな海での釣りになりますので波も静かで安心です。
エサ、氷、仕掛け付きで釣り竿も無料で貸してくれるから手ぶらで遊びにいけます。
いつもは1人で釣りを楽しんでるお父さん、お子さんにカッコいい所を見せるチャンスですよ!
もちろん初めてのお父さんお母さんでも大丈夫とのこと。
海を走る船に乗るだけでもお子さんは大喜びかもですねー。
要予約ですので詳細はお問い合わせください。

勝山港利八丸
住所:千葉県安房郡鋸南町勝山471−7
TEL:0470-55-3837
HP:http://www.rihatimaru.com/

【ファミリーフィッシング】
狙いの魚:シロキスを主とした小魚
時間:2:30〜3時間程度
料金:大人3500円 子ども2500円
   3名様以上でお申し込みの場合は1人500引き
   エサ、氷、仕掛け付き。竿も貸出無料。
注意:お子様だけの乗船はお断りします。
   天候その他によって出船できないこともありますので
   必ずお電話にて出船をご確認ください


【hiro】
posted by あわぼぉんネット at 07:52| 遊ぶ/海・川

2013年08月01日

サンドパーク開設(鴨川)

サンドパーク開設(鴨川)

8月2日(金)〜10日(土)まで、鴨川市前原海岸で「サンドパーク」が開設されます。
すべり台や砂のプールなどが作られ、自由に遊ぶことができます。
夏の思い出を前原海岸で!

【Ekko】
posted by あわぼぉんネット at 22:50| 遊ぶ/海・川

2013年07月13日

遊ぶ/海 海水浴場開設期間情報

遊ぶ/海 海水浴場開設期間情報

夏も本番、海水浴場の開設場所や、期間をお伝えします。
他記事の、「オススメ!夏の過ごし方3(海遊び)」で行きたい海を見つけた皆さん、
こちら開設期間もチェックして、楽しい海を感じてくださいね。




岩井地区
「岩井第一」 7月13日〜8月19日
「岩井中央」 7月13日〜8月19日
「岩井高崎」 7月13日〜8月19日


富浦地区
「豊岡海水浴場」 7月20日〜8月18日
「原岡海水浴場」 7月20日〜8月18日
「多田良北浜海水浴場」 7月20日〜8月18日

白浜地区
「塩浦海水浴場」 7月26日〜8月25日
「名倉海水浴場」 7月26日〜8月25日
「根本海水浴場」 7月26日〜8月25日

千倉地区
「南千倉海水浴場」 7月26日〜8月25日
「瀬戸浜海水浴場」 7月26日〜8月25日

和田浦地区
「和田浦海水浴場」 7月20日〜8月19日

上記南房総市内の情報詳細は、こちら



館山
「北条海水浴場」  7月13日〜8月18日
「沖ノ島海水浴場」 7月13日〜8月18日
「波左間海水浴場」 7月13日〜8月18日
「船形海水浴場」  7月20日〜8月18日
「那古海水浴場」  7月20日〜8月18日
「新井海水浴場」  7月20日〜8月18日
「坂田海水浴場」  7月20日〜8月18日
「相浜海水浴場」  7月20日〜8月18日

館山市内の詳細情報はこちら
水質など詳しく載っています。



鴨川
「前原海水浴場」、「太海海水浴場」、「江見海水浴場」、「城崎海水浴場」、「内浦第一・第二海水浴場」
鴨川市内の開設期間は、いずれも7月20日〜8月25日です。

鴨川市内の詳細情報はこちら
こちらも個別に詳しく載っています。





【Sr】
posted by あわぼぉんネット at 23:06| 遊ぶ/海・川

2013年04月26日

遊ぶ「長尾橋(白浜めがね橋)」(白浜)

遊ぶ「長尾橋(白浜めがね橋)」(白浜)

白浜の長尾川にかかる「長尾橋」をご存知でしょうか?
長尾橋は、明治21年にできた石積みの三連橋で、水面にうつるその姿がメガネに似ていることから、めがね橋と呼ばれています。
三連の橋は珍しく、関東ではココだけだそうですよ。
駐車場もあり(長尾橋脇交差点近くに橋へ向かう細い道を橋方面へ入るとあります)、海へ向かう遊歩道も整備されていて(道路を一度渡ります)、お散歩もOK。
河口側には遊具もありますよ。
すぐ近くには、異国情緒を感じられるカフェ「ブルートスカフェ」も。子連れ歓迎とのことですので、お散歩の後お茶をするのも良いですね。

IMGP4953.JPG

そのめがね橋に、4月下旬から5月5日までこいのぼりがかけられています!
大きなこいのぼりは今ではなかなか見ることが出来ないので、この機会に見に行ってみてはいかがでしょうか?
IMGP4955.JPG


長尾橋(白浜めがね橋)
南房総市白浜町滝口 長尾橋脇交差点付近

ブルートスカフェ ブログ http://ameblo.jp/ky0434866767/

【Mu】
posted by あわぼぉんネット at 16:24| 遊ぶ/海・川

2013年03月29日

遊ぶ/海「鱚ヶ浦海岸」(鋸南)

遊ぶ/海「鱚ヶ浦海岸」(鋸南)

春の陽気で、子どもとのお出かけもしやすくなってきましたね!
砂遊びが大好きな我が子。
鋸南町は、公園が少ないし、もちろん砂場はない。
そんな時は、海へ。


身近で、自然をダイナミックに感じられる海は、大人も子どもも気分が開放されニコニコ。


鱚ヶ浦海岸は、勝山から保田へ向かいサンセットブリーズ保田の手前に広がる海岸です。
こちらの海岸、海水浴も人気ですが、磯遊びにも、もってこい。
気軽に、海の生き物と触れ合えますよ。(貝類や時期によっては小さいカニなど)
磯遊びをしたい方は、潮見表などでチェックしてくださいね!満潮だと残念。


NCM_0643.JPG
砂場で素敵な貝探し

ベンチなどないので、レジャーシート持参がオススメですよ。
海辺は日差しも強くなってきたので、日よけ対策、
磯はすべりやすいので、目を離さず気をつけて、楽しんでくださいね!


海辺でひとしきり遊んだ後はクールダウンに、こちらも道の駅きょなんのとなり「鋸南町中央公民館 図書室(ロビー)」で、絵本と親しむのもオススメですよ。
子ども向け絵本、充実しています。
図書の貸し出しは町民のみですが、施設利用はどなたでも大丈夫です。
http://awababykids.sblo.jp/category/2207067-1.html
こちらでも、以前紹介しました。


鱚ヶ浦(きすがうら)海岸
鋸南町吉浜地区
駐車場はありませんが、道の駅きょなんのすぐ近くなので、そちらに駐車できます。
トイレも、そちらですませると安心ですね。


【Sr】
posted by あわぼぉんネット at 23:11| 遊ぶ/海・川

2013年02月14日

遊ぶ/海「岩井海岸」南房総市富山地区

遊ぶ/海「岩井海岸」南房総市富山地区

遠浅で海岸線が長く、臨海学校や学生たちで賑わう夏のリゾート地でもある岩井海岸。
そんな夏場と違い、静寂の中にゆったりとした空気とさざ波の音が響き渡るオフシーズンの海。
安房に住んでいるからこそのだいご味がここにあるような気がします。

DSC00713.JPG

冬場でも風が穏やかで日がさしていれば、海遊びができますよ。
こちらの海岸は、なんといっても砂浜の長さがあるので、走ったりお散歩したり、のびのびと人目を気にすることなく遊べます。
長い砂浜を利用し、犬の散歩をしている方や、ウォーキングをしている方もいらっしゃいますよ。

砂浜にお絵かきするのもよし、シャベルやバケツを持っていき、あたりに落ちている木片を持ってきて、
おままごとしたり、お山を作ったり。
夏場はあまり見かけないけれど、いろいろな種類の貝殻が落ちていたりと、収集するのも楽しいですよ。

DSC00728.JPG

天候に恵まれれば、富士山が見えることも。

現在、一部岸壁工事中な箇所があるので、お気をつけくださいね。


岩井海岸
南房総市久枝
駐車場・トイレ・おむつ替え あり

【Sr】
posted by あわぼぉんネット at 23:21| 遊ぶ/海・川

2013年01月09日

遊ぶ「根本海水浴場」(白浜)

遊ぶ「根本海水浴場」(白浜)

根本マリンキャンプ場と併設されていてデイキャンプ、バーベキューも楽しめます。
伊豆七島を一望できるスケールの大きな海水浴場で
夏場は観光客に人気なスポット!
比較的温暖な南房総では、海遊びがほぼ一年中楽しめるので
冬でも、暖かい日があると家族で遊びに行きます。
根本海水浴場.jpg
夏と違って人は少ないので、貸切みたいに広々としています。
海水は冷たいけれど、子どもは大喜び♪
砂遊びが大好きな子どもには、砂浜は大満足。
砂もたくさんあるし、水もいっぱい!
そして何より、動きのある波が面白いみたい。
寒いけれど、気分爽快になるので大人にもお勧めです。

この海岸の面白いところは、両側から打ち寄せる波が交差する場所があります。
潮が引いている時には、その合間に道が現れます。
岩場もあって、色々な遊びができるのもGOOD☆

ビーチサンダル、タオル、着替え、お弁当、飲み物もあると便利です。

根本海水浴場
トイレ・駐車場(夏季は有料)/あり

【Ai】
posted by あわぼぉんネット at 22:07| Comment(0) | 遊ぶ/海・川