2014年04月26日

子連れdeお料理教室


先日、私たちあわぼぉんネットメンバーで手作りキムチ教室に参加してきました!



私たちメンバーは子育て真っ最中ののママが多く、お料理教室に参加したいけど、小さな子連れじゃ・・・という思いを払拭すべく!!!
あわぼぉんメンバーの思いつきで開催することになりました!



ご協力いただいたのは神戸公民館の長田さん。
いつも一般の方にキムチ教室を開催している長田さんのキムチは、とっても美味しいと評判です!



一般の参加者の方も何名かご一緒させていただきました。




まずは下ごしらえ。
とにかく切る、切る、切る!

l_f3c6c7ece3d7fdb0a38cdb89eb18f6b6e6392e1a.jpg



私・・・トントントン
まわり・・・トトトトト


この違い、わかりますか?(笑)



母が冷や汗をタラーと流している間、子どもたちは、

IMG_7188.JPG


和室で楽しく遊んでいます♪
4ヶ月のベビーも、交代で託児していてくれたメンバーに抱っこされてニコニコしていました♪
あわぼぉんには子どもが中学生以上のママもいて、そんなメンバーが赤ちゃんを見ていてくれたりするんです。私の子がもう少し大きくなったら・・・そんな風にこれからのママを応援できたらなぁ〜。って思います。





さてさて、先ほど切っていた野菜をキムチの具にするのですが、想像以上に本格的!
唐辛子やその他調味料を入れ、手で混ぜます。
その工程中の写真を撮れませんでした・・・手が、真っ赤っかでしたから・・・



そしてそして、出来上がったものがこれ!
じゃじゃん!!!

IMG_7203.JPG7


ジッパーつきの袋4枚にたっぷりと。


この具を使って、白菜やきゅうりなどのキムチはもちろん、色々なレシピのレパートリーがあるそうです!



そのレパートリーの中からキムチを使ったお昼ご飯を調理しました。

l_fc0abd469709fe46f8adf9d45b2e4dd84ab8dac8.jpg



l_d8e9f6c7ecd08d196589c0a4af84192049187518.jpg




評判通りでどれもとっても美味しい・・・


子どもたちのお昼はおにぎり、お味噌汁、やさいチヂミ。
みんな美味しそうに食べていました〜!


またやりたいね!次回はこんなメニューはどう?
なんて声がメンバーから出ているので、回数を重ねてみなさんに声をかけられるようなワークショップにしていきたいな〜なんて考えています^^



今回お世話になった長田さん、一般の参加者の皆さん、ご協力ありがとうございました!




【tomo】






posted by あわぼぉんネット at 11:44| 子育て日常ログ