2014年04月23日

遊ぶ「おんだら山」(千倉)

遊ぶ「おんだら山」(千倉)

毎年、河津桜花見会が行われる千倉のおんだら山ですが、ピクニックにもおすすめです!

場所少し分かりにくいですが・・・
館山方面からの場合は、館山バイパスのコメリ手前を曲がって(188号線)千倉方面へどんどん進み、新しく出来た「おんだら山」の黄色い看板を目印に右折。しばらく行くと「おんだら山駐車場」の看板があります。
千倉方面からの場合は、千倉総合運動公園を抜けて山をおり、突き当たりを左折(188号線方面)してしばらく行くと駐車場があります。

その駐車場から道なりに歩いていくと、登山口です。
最初は急な坂ですが、しばらく行くと緩やかになるので頑張って登ってみましょう!
頂上までは2歳児と一緒に寄り道しながら登っても3、40分程度です。
IMGP0105.JPGIMGP0107.JPG

途中には桜の木はもちろん、色々な草花があるので楽しいですよ♪
春には、ふきのとうやよもぎ、たんぽぽなどで賑わっています。
今の季節はちょうどあやめがきれいに咲いていました。
IMGP0117.JPG

頂上には何本か道があり、さらに進むことが出来ます。
ちいさなテーブルもありますよ。

小さな子どもと一緒の山登りピクニックには、ちょうどいい場所だと思います。
新緑のこの季節、是非お弁当を持ってお出かけしてみてください。
IMGP0116.JPG

なお、簡易トイレはありますが、手洗い場所は無いようです。
また季節柄、蜂などもいます。
ご注意下さいね。

【Mu】
posted by あわぼぉんネット at 21:16| 遊ぶ/公園・里山【南房総市】