2014年04月07日

遊ぶ「観音山」(岩井)

遊ぶ「観音山」(岩井)

南房総市岩井の市部地区にある観音山という山をご存じでしょうか?
道の駅「富楽里」の並びにある小さな、けれど美しい山です。
こちらでは今、たくさんの鯉のぼりが風に吹かれ泳ぐ姿を見ることができます。

こい1.JPG

この日は適度に風があり、菜の花と桜の海をたなびく鯉はとても立派でした。
眼下には岩井の海岸が。とても気持ちのいい風景です。

こい2.JPG

こい3.JPG

ピクニックにぴったりの原っぱもあります。

はらっぱこれ.JPG

農作業中の地元の方にお話を伺いましたが、
こちらの山は近くにお住まいの方がボランティアで整備をし、
鯉のぼりは5年ほど前から飾っているとのこと。
先週の日曜日には誰でも参加可能なお花見もあったのだそうです。
またこの2月には山の途中に「森のてーぶる」というギャラリーショップがオープンし、
カフェも準備中とか!こちらも楽しみです。

かんばん.JPG

場所は富楽里から左に歩いて5〜10分ほど。
↑の可愛らしい看板が所々にたっていますので目印にお進みください。
山頂付近には階段がありますので気をつけて!
私は途中までベビーカーで進み、階段前に止めてあとは抱っこ紐でのぼりました。
少し大変でしたが、右手にベビーカー、左手に犬のリードを持っても登れましたので、
歩ける位の子どもなら距離、高さ的には問題ないのではないかと思います。

夏には大文字焼き?もあるとか。
地域の方々の努力によって綺麗な場所が増えますね。ありがたいことです。


【hiro】
posted by あわぼぉんネット at 23:45| 遊ぶ/公園・里山【南房総市】