2014年03月04日

遊ぶ/鋸山【鋸南町】

遊ぶ/鋸山【鋸南町】

鋸南町の名前の由来でもある鋸山。
存在は知ってはいるけれど登ったことはない…
という方も多いのではないでしょうか。
小さな子ども連れには難しい印象もある登山。
確かに山頂展望台まで行くのはなかなか大変ですが、
今日オススメしたいのは日本一の大仏が見れる中腹の大仏広場です。
日本一?と首をかしげるなかれ。
一度見てもらえればその大きさに驚きますよ。

_MG_8824.JPG

写真では伝わりにくいですが、
奈良の大仏が約14.7m、鎌倉の大仏が約11.4mなのに比べ
鋸山はなんと31m!倍以上ですよ!
見た目は野趣溢れる…というかなかなかにワイルドですが、
この大きさは一見の価値ありです。
また、大仏のある広場は写真の通り芝生が広がっており、季節の草花も楽しめます。
ベンチもありますので、お弁当を持ってピクニックにもぴったりです。

大仏までは保田にある無料の観光道路を使い、東口管理所から徒歩数分で着きます。
階段なので多少大変ですが…
私は11カ月の子どもを抱っこ紐で登りましたが、息が切れる程度でした。
綺麗に舗装されていますが山ですので、歩きやすい靴を選んでくださいね!


拝観料がかかりますのでお気をつけください。
拝観料:大人600円 小人(4〜12歳)400円 
拝観時間:午前8:00 〜 午後17:00
※17:00を過ぎますと山道は暗くなります。お時間に余裕を持ってお越しください。
※冬期は16:30を過ぎると暗くなります。

鋸山日本寺公式サイト 
http://www.nihonji.jp/

乗り物好きのお子さんならロープウェーも楽しいかもしれませんね。
ちょっと怖いけど、絶景ですよ!

鋸山ロープウェー
http://www.mt-nokogiri.co.jp/pc/p010000.php


【hiro】
posted by あわぼぉんネット at 14:53| 遊ぶ/公園・里山【鋸南町】