2013年08月27日

白浜から和田へのプチ旅

白浜から和田へのプチ旅

うだる様な暑さの毎日から、少しずつ秋の気配を感じ始めました。
炎天下の中では子どもを連れて外に出るのも躊躇しますが、心地よい風に誘われ白浜から千倉、和田方面へドライブしました。


まずは、今まで気にはなっていながらも一度も訪れたことのなかった長尾川の「めがね橋」へ

NCM_0889.JPG
駐車場やトイレもあり、整備されていました。

鯉も泳いでいたり、川のせせらぎと共に山からはセミや鳥の声も聞こえましたよ!



次に、白浜の「野島崎灯台」へ

画像を取り忘れましたが、灯台の周りを周遊できる遊歩道が整備され、多くの観光客の方で賑わっていましたよ。夏休み中ということもあってか、灯台に一番近い駐車場はほとんど埋まっていました。
遊歩道には、芝生広場もあり、休憩できる場所や磯が広がり(波が高く危ないので見学のみ)小さい子連れにもオススメですよ。



次は、野島崎灯台から千倉方面に向かい400mほど進んだところにある「磯笛公園」へ

こちらも初めて訪れましたが、遊歩道、駐車場、トイレなどがとても綺麗に整備され子ども達も大はしゃぎで磯へ走って行きました。
最近ドラマの撮影で使われているようで、多くの観光客でこちらも賑わっていました。
今日は遊びませんでしたが、すべり台やブランコ、ミニアスレチックもあるそうですよ!


この先「潮風王国」に行く途中海岸沿いには、点々と遊具がある公園があり、
海遊びを楽しみがてら、子どもたちは遊具遊びを……という光景が広がっていました。

一つ一つの公園はそれほど大きくないけれど、海沿いに遊具が広がる景色、
子ども達を大切にしている町なのかなぁと、嬉しく思いました。



次に千倉にある「道の駅ちくら 潮風王国」へ

潮風王国の詳細はこちらのページへ→ http://awababykids.sblo.jp/article/61428853.html

NCM_0898.JPG
誰でも自由に入ることができる船へ乗船

NCM_0894.JPG
船長気分で主舵いっぱーい!

こちらからは直接磯へ出られ、水着姿の子ども達が磯遊びを楽しんでいましたよ!
小学生のお兄ちゃんたちに、磯だまりでヤドカリをとって触らせてもらったり小さなカニを見たり。
子どもはすぐに子ども通しで打ち解け、まるで初めて会ったとは思えないほど仲良くなっていて
こちらがビックリ!


ここからはしばしドライブを楽しみつつ、最終目的地「道の駅 和田浦WA−O!」へ

和田浦WA−O!の詳細はこちらのページへ→ http://awababykids.sblo.jp/article/63492185.html

新しくできた施設だけあって、とってもキレイで居心地のいい施設です。
子どものお目当てはくじらコロッケ。
衣はさくさく、中はホクホクでとてもおいしかったです。

NCM_0901.JPG
外には、クジラの遊具もあり楽しんでいました。
ちなみに上に少し見えるのはクジラのレプリカです。

後ろは駅です。
ちょうど電車がホームに入ってきて、電車好きの我が子は大喜びしていました。



いつも決まった場所にしかあまり行かないのですが(我が子が確実に喜ぶスポット)、今回初めて伺う場所が多く、親子共に安房の街並みをとても新鮮に感じ、プチトリップした感じがしました。



自分の知らない安房の子連れで楽しめるスポット、まだまだありそうで次はどこに?とワクワクします。





【Sr】
posted by あわぼぉんネット at 01:15| 子育て日常ログ