2013年06月13日

遊ぶ/道の駅 和田浦WA・O!

遊ぶ/道の駅 和田浦WA・O!

全長26メートルのシロナガスクジラの骨格標本(レプリカ)が登場した、との話を聞き、息子をつれて観に行ってきました。
写真を撮ろうとしましたが、大きすぎてなかなかうまい構図になりません。あれやこれやとクジラの周囲を動きまわり、ようやく全貌をとらえることができました。

DVC00434.jpg

ちょうど駐車していた観光バスと比べるとクジラの方が大きい。観光バスを飲み込みそうなくらいです。捕鯨基地でクジラをみたことがありますが、その時もクジラって大きいな、と感じました。しかし、シロナガスクジラは桁違いの大きさで、肉がついている状態であればさらに迫力が増すに違いありません。

その骨格標本の足元にかわいいクジラのスプリング遊具がありました。一人乗りのスプリング遊具はよく見かけますが、これば3人乗りのようです。他に遊ぶ子どももなく、息子が一人で楽しませてもらいました。

DVC00432.jpg

またこの道の駅と同じ敷地内に和田町コミュニティセンターがあります。ここにはクジラに関する資料が展示されています。興味のある方は骨格標本の下にセンターへの入口がありますので、寄ってみてはいかがでしょうか。

道の駅和田浦WA・O!公式HPhttp://www.mboso-etoko.jp/wao/

【Ekko】
posted by あわぼぉんネット at 23:11| 遊ぶ/公園・里山【南房総市】