2013年05月28日

習い事・サークル/豆っこひろばA

5月24日の豆っこひろばhttp://taibusa.jp/jigyo/mamekko.htmlは館山市見物海岸での磯遊びでした。当日は大潮ということで、磯遊びに絶好の日でした。

潮だまりにたくさんの小さな魚が泳ぎ、ちょっとかわった蟹も歩いているのが見えました。
ウニまで岩のかげにくっついており、ちょっとした海女さん気分です。もちろん、捕獲禁止なので海へ返します。またあめふらしが波間を漂っている姿も観察できました。あめふらしをさわって気持ちがいい〜、と喜ぶ女の子が印象的でした。

潮だまりに頭の先からつま先まで海水につかり、温泉気分を楽しんでいる子どももいれば、水を怖がり
砂浜や岩場で散歩している子どもも。2歳の息子はひたすら沖へ向かいたいと波間に立ち尽くしていました。

DVC00429.jpg

自宅は外房の海近くにあり、子どもを海で遊ばせるにはちょっと危ないためなかなか行くことがなかった海。内房の海は波も穏やかで子どもと過ごすには安心です。
豆っこひろばのスタッフの説明もあり、あまり知らなかった海の生き物のことに少し関心がわいた時間になりました。

次回は10月18日金曜日に「ジャンボホットケーキ」を焼くそうです。
絵本の「ぐりとぐら」の気分になれるのでしょうか。

【Ekko】
posted by あわぼぉんネット at 23:23| 習い事・サークル