2013年05月04日

イベントレポート「厳島神社弁財天本開帳 鴨川みなとまつり」

イベントレポート「厳島神社弁財天本開帳 鴨川みなとまつり」

前回記事→http://awababykids.sblo.jp/article/64673582.html

今日5月4日、明日5日、鴨川漁港周辺で「厳島神社弁財天本開帳 鴨川みなとまつり」が行われています。

IMGP5008.JPG IMGP5013.JPG

会場は予想通り大盛況!
厳島神社のある弁財島へは、60年に一度の弁財天の御尊像を拝観しようという人々で長い行列が。(子連れには厳しいかもしれません)
ただ、弁財島への道や漁港には色とりどりの大漁旗がたなびき、鴨川の神輿や山車も飾られているので、それを見るだけでも楽しめますよ!
息子も初めて見るたくさんの大漁旗に興奮していました。

IMGP5011.JPG IMGP5015.JPG 

同時開催の鴨川みなとまつり会場も多くの人で賑わっていました。(時間帯によっては、食べ物関係の屋台や出店がかなり混み合うようです)
なお、トイレが少なくおむつ替えも難しい状況ですので、注意が必要です。

車もかなり混みあい、周辺道路が狭いこともあり渋滞が発生していました。
周辺に駐車場はありますが、駐車場からも会場までは距離があるので、JR等公共の交通機関がオススメです。
自転車を利用している人も見かけました。(駐輪場所は係員に確認しましょう)
かなり歩くので、幼児はベビーカー持参がいいかもしれませんね。

明日5日も開催されていますので、60年に一度の神事を体験しに行ってみてはいかがでしょうか?
暑くなることが予想されますので、暑さ対策も忘れずに。

IMGP5022.JPG

厳島神社本開帳関連イベント 鴨川市磯村83−2(鴨川漁港周辺)
関連情報 http://www.kamonavi.jp/ja/event/event_002898.html

【Mu】
posted by あわぼぉんネット at 18:25| イベントレポート