2013年04月16日

遊ぶ/花「城山公園」(館山)

遊ぶ/花「城山公園」(館山)

桜の季節が過ぎたと思ったら、あっという間に藤の花の季節になりました。

城山公園の駐車場から一番近くの芝生広場では、藤棚に満開の藤の花が咲いていましたよ!

NCM_0670.JPG
4月14日の様子

個人的に、藤の花が大好きな私。
子どもたちにも、四季の花々を感じてほしくて、一緒に愛でました。

藤の花もそうですが、図鑑で見るのと実際に見るのでは印象が違うように思います。
風が通るたびに、さらさらと揺れる小花たち。
一本の幹から棚いっぱいに枝を伸ばし咲いている姿。
香りもそうですよね。いい香りなのか、あまり匂いがしないのか……。

そしてその色。
日本の伝統色名にも藤をつかった色がいくつかありますが、そういった色の名前が
花の色からきているんだということを肌を持って感じられる場面にもなります。
色鉛筆などにも、多い本数の物だと、藤色ってありますよね。
色鉛筆の色と同じだ!と、子どもも発見します。

同じように、こちらの公園で少し前に咲いていた山吹。
山吹って、ホントにやまぶき色しているんだ!と、子どもを散歩させながら、私はハッとした記憶があります。

大人でも、色の由来など花から感じることがあります。
子どもと一緒に発見することが、私自身かなり多くあるんです。

城山公園は、一年中様々なお花が咲いているので、お花好きな子どもやご家族にもってこいの場所ですよね!
頂上のお城付近では、自衛隊のヘリコプターなども見えるので、もちろん男の子にも人気です。

先ほどの芝生広場には、小さい子向けの遊具がありますし、
中腹の広場には、幼児から児童向けのアスレチックもあるし、休憩場所も充実しています。


NCM_0666.JPG
芝生広場


これからの季節、つつじの花も見ごろを迎えます。
濃い桃色に染まったつつじ、キレイですよ!


休日になると、駐車所付近車が多いので、気をつけてくださいね。


城山公園
館山市館山362
トイレ・駐車場 あり


【Sr】
posted by あわぼぉんネット at 14:48| 遊ぶ/季節・花