2013年02月08日

室内遊び場「館山図書館」(館山)

室内遊び場「館山図書館」(館山)

館山中央公園(詳しくはhttp://awababykids.sblo.jp/article/61841580.html)の横にある館山図書館。
建物は古いですが、蔵書・設備は充実しています!
かわいらしい折り紙作品などが飾ってある幼児・児童書コーナーは、かなりの品揃え。
本のタイトル順に並んでいるので探しやすいです。
赤ちゃん向けの厚紙絵本(ボードブック)は別コーナーあり。児童書の棚は背が低く作ってあります。
奥には靴を脱いであがる畳コーナーがあり、くつろいで絵本を読むことが出来ます。一番奥はカーテンで仕切ることの出来る授乳コーナーになっているので、赤ちゃん連れでも安心。
IMGP4304.JPG

個人的にオススメなのが、子どもが隠れるくらい大きな大型絵本!
いつもより大きな絵に子どももテンションが上がります♪
子どもの目の前に立てればすっぽり絵本に囲まれて、絵本の世界に浸れますよ。

ただし、あまり騒ぐと他の利用者さんの迷惑になるので気をつけて下さい!
本も大事に扱いましょう。子どもの、物を大切にする習慣づけにもなりますよね。

トイレも新しくなっており、おむつ台も完備。
本の貸し出しは安房地域在住であれば館山市以外でもOK。10冊まで借りることが出来るので、ママの本もしっかり借りられます。
2013年3月まで、火曜〜金曜の開館時間が夜八時までに延長されていますので、夜お仕事帰りに本を借りることも出来ます。
HPも使いやすく、本の検索や予約も可能です。

乳幼児向けの「わらべうたの会」は毎月第2金曜日、幼児向けの「おはなし会」は毎月第1金曜日、児童向けの「おはなし会」は毎月第1〜4土曜日に開催されていますので、参加してみては。(ただし、月によって変更する場合があるようなので、HPもしくは図書館カウンターでチェックして下さい。随時ブログでも紹介できればと思います。)

「館山図書館」
館山市北条1740
0470-22-0701
休館日 月曜・毎月第4金曜(祝日の場合は前日の第4木曜)・年末年始
HP http://library.city.tateyama.chiba.jp/

【Mu】
posted by あわぼぉんネット at 16:31| 室内遊び場