2013年02月06日

遊ぶ「富浦駅ふれあい公園」(富浦)

遊ぶ「富浦駅ふれあい公園」(富浦)

富浦駅の隣にあり、線路わきの公園です。横に長く、駅側に、緑屋根のトイレがあり、そこを抜けると横に長い芝生広場と小さなステージや遊歩道、その奥に遊具広場があります。

電車好きの子どもに人気があり、この日も、電車に手を振ると、お客さんが振り返してくれました。

NCM_0602.JPG

遊具は、小さい子向けのものが多く、まだまたいで乗れなくても乗れるスプリング遊具や、小さいすべり台もあります。
この頃は珍しくなってしまったシーソーも、この公園ならありますよ!

NCM_0611.JPG

とても子ども心をくすぐる作りになっている公園で、小さい木の実のなる木(しかもいろいろな種類)や、小花が咲いていたり、小枝も落ちています。
なんといっても大人ならすぐに探せてしまうけれど、幼児の身長だと隠れてしまう、木々に囲まれた小道がくねくねとあったりして、お友達とかくれんぼするのにもうってつけです。
大人も、子どもの目線で公園を見てみると、全然違う景色になりますよ。

今日、こちらの公園で小さな春を見つけました。タンポポが開花しようとして蕾が広がっているところや、オオイヌノフグリ(小さく青い草花)、てんとう虫もいました。
子どもと一緒に季節探し、自然に触れ合える公園ならではです。

NCM_0607.JPG NCM_0609.JPG
左 スプリング遊具  右 子ども目線だと隠れられ冒険気分の小道


線路わきに、こんなに緑あふれる素敵な公園があるので、電車好きな子どもなら、電車に乗って行ってみるのも楽しそうですね。

春は、桜も咲き乱れるようなので、お花見スポットにもいいですね。


「富浦駅ふれあい公園」
南房総市富浦町原岡432-5
駐車場・おむつ替え・トイレ あり


【Sr】
posted by あわぼぉんネット at 00:52| 遊ぶ/公園・里山【南房総市】