2013年02月02日

遊ぶ「佐久間ダム公園」(鋸南町)

遊ぶ「佐久間ダム公園」(鋸南町)

鋸南町を代表する水辺親水公園で、水仙や桜の名所です。
他にも、梅林があり、深緑、紅葉など、子どもと一緒に四季を感じるのに最適です。
開放感抜群で、森林浴を楽しみながら湖畔一周2.4kmをベビーカーでも散策できますよ。

DSC00669.JPG

毎年4月上旬には、桜のイベントを開催し、多くの方々でにぎわっています。
花のシーズンは、土日など多くの車で駐車場が混雑しますが、湖畔に駐車場や休憩場所が随所にあるので、
とても便利です。

芝生広場ではバドミントンなどボール遊びが、ダム湖にはカルガモ親子がいて、子どもも大喜び!
元気っ子は、展望台まで登れば景色も抜群です。

その中でも、今の季節特にお薦めなのが、今まさに見ごろを迎えている水仙です!

DSC00664.JPG

水仙は、小さな花が可憐に咲く姿も素敵ですが、なんといってもその香りが素晴らしい。
風が吹けば、あたり一面にふわっと甘くて特徴的な香りが舞い上がります。
五感で楽しめるお花は、是非子どもたちにも感じてもらいたいです。

その時期だからこそ体験できる、その時期にしか体験できないことを、体験してみてくださいね!

DSC00662.JPG
注)2013年1月31日の開花状況です

詳しい開花状況は、鋸南町公式facebookページで見られます
https://www.facebook.com/kyonanmachi


佐久間ダム公園
安房郡鋸南町大崩39−4
駐車場・トイレ あり


【Sr】
posted by あわぼぉんネット at 22:33| 遊ぶ/公園・里山【鋸南町】