2013年01月29日

遊ぶ「沖ノ島」(館山)

遊ぶ「沖ノ島」(館山)

陸続きの無人島!
森と海、両方の楽しさが味わえる、館山では人気のスポットです☆
okinoshima.JPG

砂浜もいいけれど、おススメは岩場。
波の心配なく、子どもを遊ばせられる場所もあり
引き潮の時は、色々な生き物に出会えます。
でも、毒のある魚が打ち上げられることもあるので
むやみには触らないでくださいね。
運がよければ、イルカの耳も発見できるかもしれませんよ♪
okinoshima2.JPG

海遊びを楽しんだら、ぜひ森の中を散歩してみてください。
「となりのトトロ」の世界にいるような感じを味わえます。
四季折々で様々な花や虫たちに会えるので
じっくり観察しながら歩くのも、発見があって面白いですよ!
これからの春の季節には、浜大根の可憐な薄紫色の花々が咲き乱れ
普段あまり見かけることのないウラシマソウも沢山咲きます。
okinoshima3.JPG

海へ出る道が木のトンネルのようになっている所もあり
色々な景色が楽しめるのも魅力の一つです。

昔、縄文人が暮らしていたそうなので
そんな歴史を感じながら散策してみるのもワクワクします!
土器のカケラが埋まっているかもしれませんよね。

沖ノ島へ行く際に気をつけてほしいこと。
風が強い時は、島までの砂浜を歩いていると
砂嵐のようになるので、気をつけてくださいね。
また、森から海岸へ出る時も、風が強くなるので足元に注意してください。
そして、お弁当などを食べる時は、トビに奪われるかもしれないので
空から見えない所で食べた方が良いようです。

沖ノ島の魅力をもっと知りたいなぁ〜、と思う方は、有料ですが
「たてやま・海辺の鑑定団」のビーチコーミングがおススメです。
乳幼児も参加でき、2歳位なら自分の足で一緒に歩いて回れます。
海藻の下の生き物や漂流物の観察など
自分で歩いていたら気がつかないような面白い発見があり
大人も子どもも一緒に楽しめますよ。

沖ノ島
館山市館山1563
トイレ・駐車場 あり

【Ai】
posted by あわぼぉんネット at 21:48| 遊ぶ/公園・里山【館山市】