2013年01月13日

遊ぶ「那古寺」(館山)

遊ぶ「那古寺」(館山)

坂東三十三観音霊場第33番(結願寺)として有名な、那古寺。
普段から、観光バスなどで巡礼の方々も多く訪れる、由緒あるお寺です。
ふもとの駐車場から、坂道を登り本堂へ上がる道は、ベビーカーでも登れます。
山の中腹にある境内からは、海岸線から館山城、南総文化ホール方面など、館山市内が一望でき、気分も爽快。
もっと高いところから市内を一望したいという、体力に自信がある子どもなら、そこからさらに上、潮見台まで少々急な階段を上ることも可能です。
元日、初詣客が次々と家族連れで、潮見台を目指していました。赤ちゃんを抱っこしながら登るお父さんや、3歳の男の子も登りきりましたよ!
お正月も賑わいますが、桜の名所でもあるので、春先も多くの方が訪れます。特に、4月8日の花まつりは、例年甘茶や小さなお団子などが振る舞われます。
7月中旬には、お寺では珍しい山車の引き回しで多くの人出があり、8月9日は四万六千日という縁日で賑わいます。(今年も同じ行事が同じ日程で行われるかは不明です)
小さな子どもは、砂利の上を歩くことがとても楽しそうですし、大人は見晴らしの良さと仏閣独特の静寂さにつつまれ、非日常を経験できそうです。
潮見台にトイレが無いので、境内付近トイレで済ませておくと安心です。

那古寺
館山市那古1125
トイレ(和式のみ)/駐車場・あり


【Sr】
posted by あわぼぉんネット at 13:33| 遊ぶ/公園・里山【館山市】