2019年03月29日

能蔵院 花まつり2019 4/7(日)(南房総市)

4月8日はお釈迦様の誕生日。
千倉の能蔵院では毎年4月の第一日曜日にお釈迦様のご生誕を祝う「花まつり」が開催され、様々な出店や催しが楽しめます。全体的にのんびりとした気持ちの良いイベントなのですが、あわぼぉんで特にご紹介したいのが子ども向けイベント「お寺であそぼう」です。
 
子どもたちが大好きな宝さがしミッションを、千葉大学の学生さんたちとともに楽しめる大興奮な企画。境内から裏庭、山頂まで走り回って宝をゲットしてください!学生さんの手を借りて協力しあって、走って笑って考えて、楽しい時間になりそうです。
 
どうして大学生にお手伝いしてもらうのか…主催者の方の想いがとても熱く素敵でしたので一部引用させていただきます。
 
『今、千倉町で20代の若いお兄さんやお姉さんと出会う機会は殆どないのではないでしょうか?
子供から急に親世代の大人になる訳ではありません。20代の夢を持ったキラキラした時間を通過して大人になっていくのに、そのキラキラとした世代が町内にはあまりに少ないように思います。
そこでたった一日ですが、とにかく少年達と青年達が1日一緒に過ごすこと、夢中で一緒にあそぶこと。
それだけなのですが、大人になっていくまでの通過点の世代と共に過ごすことで子ども達の中に何かが生まれてくれたらうれしいなと思っています。』


子どもたちはお姉さんお兄さんが大好きです。「大人」よりも自分たちに近く、でも何でもできるように見える憧れの存在。彼らとの交流は、自分たちの未来を思い描くきっかけになるかもしれません。
ぜひこの機会を楽しんでくださいね。
  
写真は去年のミッションを楽しむ子どもたちです。良い一日でした!

IMG_7571.jpg

IMG_7533.jpg

「お寺であそぼう」
10時〜1時間程度(10時にスタートしますので早めに境内にお越しください)
参加費無料
先着20名
(未就学のお子さんで不安なかたは一緒に参加できます)
 
花まつり2019
10:00〜14:30
東国花の寺 青龍山能蔵院
千葉県 南房総市千倉町忽戸146
詳細はFBページをご覧ください
https://www.facebook.com/events/523388931485573/


【hiro】
posted by あわぼぉんネット at 10:16| おすすめイベント