2017年07月14日

【イベントレポート】ファイナンシャルプランナーが教える「ライフプランニング講座」

先日、ユニバーサルホーム館山まちかどモデルハウスにて、
ファイナンシャルプランナーさんによるライフプランニング講座を開催しました。
ライフプランニングとはつまり将来設計のこと。
例えば、子育て資金や住宅ローン、そして老後資金。
その他、生きていればかかるアレコレのお金。
なんだか漠然と不安だけれど、何とかなるのかな…でも…
そんな気持ちの方は多いのではないかと思います。
それをひとつずつクリアにして、
お金のプロに相談しちゃおう!というのがライフプランニングです。

まずは簡単なライフプラン表を記入しながら進めます。
家族それぞれの現在から5年後、10年後、20年後と未来を想像し、
今後の予定や希望を書き出していきます。

KIMG5745.JPG
(パンフレットより)

それを書くだけでも見えてくることがたくさん!
例えば、お子さんが二人以上いる場合、高校受験と大学受験が一緒になる…とか、
大学進学と同じ時期に親の介護が始まる可能性が…とか。
今後の夢や、やりたい娯楽も書き込みますので、
子どもが旅行に付き合ってくれるのもあと10年無いかもなぁとか…
そんなちょっと寂しくなるような現実にも気が付かされます。

DSC_3751.JPG

それをもとに収入と支出を数字化して、未来をシュミレーションしていきます。
今回はグループでの講座でしたので、体験版という形でしたが、
ご希望があれば個別相談も随時行ってくれるそうですよ。
また、グループ講座の体験から入ってみたい方もご相談ください!
保険の勧誘はありませんので、心のハードルを下げて、
一度門をたたいてみてはいかがでしょうか?

お問合せ
ファイナンシャルプランナー嶋田一彦
090-1800-1605

KIMG5746.JPG

あわぼぉんネット経由でもご希望があればグループ体験会を開催できます。
メールにてお気軽にご連絡ください。
info@awa-born.org


【hiro】
posted by あわぼぉんネット at 06:57| イベントレポート