2016年12月19日

遊ぶ「みよし交流館」(三芳)

みなさん、「みよし交流館」通称「みよかん」って知っていますか?
地域のイベントが行われたり、あわぼぉんネットのミーティングやイベントでもお世話になっている施設です。
あまり知られていませんが、実はこの「みよかん」、公民館施設のように個人でも借りることができるのです!
しかも、市の運営ではないので利用者の指定や事前の登録などは必要ありません。
ステージ付きの体育館スペースと和室、調理室、裏の火を炊くことのできるキャンプサイトがあります。
運営しているのは、地域づくり協議会「みよし」。みよしの夜祭りや夢楽まつり等を主催している団体。
利用するには、地域づくり協議会「みよし」に電話で問い合わせ、予約を行います、予約自体は電話で完了できるのも嬉しいですね。
当日は、協議会のある南房総市三芳支所(入って左手)へ行き、カギを借ります。
その際に簡単な書類と協力金の支払いを済ませます。
詳しくは、直接問い合わせてみて下さいね。スタッフが優しく相談にのってくれますよ!
3a68b0_2bf58b0ced4e413092eff8504c6d3378.jpg

さて、そんなみよかんにて、先日子育てサークルでピザパーティーを行いました☆
DSC_4521.JPG
そうです!みよかんには建物裏にキャンプサイトがあり、ピザ釜が設置されているのです!一般にも貸し出しています。
DSC_4536.JPG DSC_4520.JPG

子どもたちの手作りピザはもちろん、焼き芋も美味しくできました〜☆
DSC_4553.JPG DSC_4550.JPG
DSC_4556.JPG

キャンプサイトには手作りブランコもあるのでそれも楽しめますよ〜
DSC_4558.JPG
とっても楽しい冬の日を過ごすことができました!

是非、気軽にみよかんを利用してみてはいかがでしょうか??
なんとドローン撮影でキャンプサイトを紹介している公式ページはこちら(キャンプは夏季のみですが、デイキャンプの利用は通年可能です)
http://miyoshi1185.wixsite.com/miyoshi-family-camp ※音が出ます。
協議会の活動の様子などは、Facebookページでもチェックできますよ〜。
https://www.facebook.com/gogo.miyoshi

【Mu】
posted by あわぼぉんネット at 15:59| 遊ぶ/公園・里山【南房総市】