2016年01月20日

親子自然体験塾 ひだまりの郷(和田)

南房総市和田町で親子自然体験塾を開催している「ひだまりの郷(さと)」。地元地域のおじいちゃんおばあちゃん達が、田舎ならではの自然体験や昔遊びの場を提供してくださる、子どもにも親にも楽しい魅力いっぱいの会です。
山から採ってきた木でおじいちゃんに教えてもらいながら工作をしたり、おばあちゃんと一緒に郷土料理を作ったり、親子で一緒にできる季節や地域にちなんだ自然体験活動。
お昼ご飯作りも活動メニューに入っているので皆んなで作ったご飯を皆んなで一緒にいただきます。がんばった後のご飯は、とっても美味しい!お家のご飯よりたくさん食べちゃうかもしれませんね。
自然体験の内容は、竹の子掘りと竹のお箸作り、臼と杵をつかったお餅つきなど、子どもとやってみたいけど家では…というものばかり。お父さんお母さんにも学べるところもあり、楽しくて美味しくて、ためになる一日になりますよ。来月の予定はピザ作りと田舎料理です、参加してみませんか?
EPSON002.jpg
・自然体験塾は毎月一回、日曜日開催 10:00~14:00
・予約制で定員があります
・参加費 子ども200円(3歳未満無料)大人500円
(内容によって変わる場合があります)
・赤ちゃん連れでの参加OK
・市外からの参加OK

2月~3月の予定
・2月14日(日)ピザ作りと田舎料理
(2月10日までに電話で申し込みください。定員 親子合わせて30名 飲み物、タオル、エプロン持参)
・3月13日(日)手前味噌作り&春の山菜をつかったご飯

予約・問い合わせ先
押元真理子さん TEL 090 3040 1249

(yumi)
posted by あわぼぉんネット at 15:06| その他のオススメ情報