2015年10月29日

おうちハロウィンを楽しもう♪

今週末、10月31日はハロウィンですね!
すでに日本でも秋のイベントとして定着してきましたね☆みなさんはハロウィン楽しんでいますか?
ハロウィンイベントに参加するのも楽しいですが、おうちでも気軽に楽しめますよ〜♪
直前になってしまいましたが、今回はあわぼぉんメンバーオススメのおうちハロウィンを盛り上げるアイディアをご紹介します!

★簡単ハロウィンディスプレイ★
ハロウィンモチーフと言えば、かぼちゃやおばけが定番ですよね!
その形を折り紙で作ったり切り抜いたりしてオウチに飾れば、ハロウィン気分も盛り上がります!
ハサミがまだ難しい小さい子でも目やクチをマジックで書いたりして一緒に手作り出来ますよ♪逆に、斬新なハロウィン飾りが出来上がるかもしれません☆名前を書いたりしてもいいですね。
市販のディスプレイもいいですが、子どもと一緒に手作りディスプレイもステキですよ!
o_d2317905207f0ddd3768e092939af33727c50471.jpgo_cb0425c081eca572a34e9a7c1c27bd2badc2fa81.jpgo_0554f57a18c5675ab679265eb8e499c9c5897751.jpg

参考URL:http://re-colle.com/article/51485517173640365

★ジャックオランタンを手作りしてみよう★
ハロウィンのディスプレイと言えば、かぼちゃをおばけの形にくりぬいたジャックオランタン!
手作りなんて難しそう…と思えますが、専用のかぼちゃ(オレンジのもの)は柔らかくて加工しやすいようです。
作り方はこちらを参考にしてみて下さい(英語版)
https://youtu.be/RUVNHh2hkGU

★お手軽♪ハロウィンディナー★
IMGP3941.JPG
ハロウィン料理やってみたいけど難しそう…かぼちゃ料理はちょっと苦手…準備する時間が無い…なママさんへ、かぼちゃを使わなくても、ハロウィン気分を盛り上げる小技をご紹介!
用意するものは海苔とハサミだけ!
海苔をジャックオランタンの目とクチの形に切り抜いて、いつもの晩御飯をデコレーションすれば、一気にハロウィンな食卓になりますよ〜!形はお化けや魔女の帽子なんかも簡単です。
子どもの好きな定番メニューに加えれば子どもも大喜び♪ちょっと苦手な野菜も食べちゃうかもしれませんよ!
もっと簡単にであれば、すでに形になっているデコレーション用の海苔も販売されているようです。

★やっぱりハロウィンと言えば仮装でしょ★
お店でも多く見かけるハロウィンの衣装。仮装はやっぱり気分が盛り上がりますよね。
手軽に手作り出来るものでは、魔女のマントはどうでしょうか?
黒いごみ袋にオレンジのリボンや折り紙でデコレーションすれば、あっという間にマントの完成!
ママやパパの洋服を拝借して変身したり、お化けメイクもお手軽で楽しめますよ〜。

★自分だけのデザート作り★
お友達とのパーティーで盛り上がるのが、オヤツのデコレーション!
市販や手作りのケーキやプリン、パンケーキなどにクリームやフルーツ、お菓子を自由にトッピング♪今日だけは子どもに好きにやらせてあげましょう!
お皿もデコレーションしたり、かわいいピックを用意するのもいいですね。
柄のマスキングテープがあれば気軽に出来ますよ〜。ピックはつまようじにマスキングテープを旗のようにはりつけるだけ。簡単ですが、特に女の子には嬉しいですよね!
完成したら写真を撮るのも楽しい!
IMGP0710.JPG
食事系であれば、カナッペもいいですよ。
クラッカーと具だけ用意してあとは子ども達が自由に作るので、ママも準備が楽ちんです☆

★もはや定番!?マミーゲーム★
ハロウィンらしい楽しいゲームをご紹介します。
その名もマミーゲーム!ハロウィンのマミーと言えば…そう、ミイラです☆
用意するものはトイレットペーパーだけ。
ミイラになる人にどれだけ早くトイレットペーパーを巻きつけられるかを競います。
人数によっては、リレー形式にしても楽しいですね。
競争でなくても、いつもはおもちゃにすると怒られるトイレットペーパーで遊べる子どもは大はしゃぎ!
自分をミイラにしてもらったり、ママやパパをミイラにしちゃうのもいいかもしれません☆
もちろん最後はびりびりに破いてミイラ気分を満喫しましょう(笑)お片付けも忘れずに…。

いかがでしたか?
今週末のハロウィン、おうちでも楽しんで下さいねー!
IMGP5906.JPG
【Mu】
posted by あわぼぉんネット at 23:02| おすすめイベント