2015年04月17日

遊ぶ/安房以外 「袖ヶ浦公園」(袖ケ浦市)

今回は、あわぼぉんマップ(冊子)以来、「あわベビキッズ!」を日頃よりご愛顧頂いているママから、
安房以外のとっても素敵な遊び場について、ブログに寄稿して頂きました♪

ちょっと遠出できる日に、いかがでしょうか?!


ーーーーー


春の陽気に誘われて、足を伸ばして袖ヶ浦公園のご紹介をさせて戴きます!

駐車場入ってすぐには小さい子向けの「わいわい広場」がありました。
小さい滑り台やトランポリン、割と大きめな遊具。
ウサギ小屋もあり、3匹のウサギが遊んでいる姿も見られて、ウサギの好きな娘は釘づけでした。

1429210351088.jpg


ちょっと中に入ると菖蒲畑の橋があったり、水遊びも出来るらしいせせらぎがあったり(滑りやすいとのことで、注意を促す看板有)、亀や鯉のいるゾーンでは一部柵も無いのですぐ手前まで見ることも出来ました。
アヒルや鴨などもたくさんおり、餌の自動販売機などもあって餌付けする事も出来ます。

1429210412851.jpg



奥の方にはダムがあり、そこの周りをグルッと回れるように遊歩道があります。
突然現れる竪穴式住居に私も驚き、思わず中を覗き込んだり…
他にも昔の住居について学べる「旧進藤家家屋」や郷土博物館なども道の途中にあり、昔の空気を感じる事も出来ました。

1429210455499.jpg



散策しながら四季折々の自然に触れることが出来、ちょうど八重桜の時期で、迫力のある桜をたくさん観ることができました!

1429210391189.jpg



上池にある大型遊具「アドベンチャーキッズ」では、色々な種類の滑り台やアスレチックなどもあり、娘も思わず声を上げて喜ぶほどでした。

1429210375163.jpg



この日は赤ちゃんのお散歩に来たベビーカーのママさんや、1歳の歩きたてさんもいたり、平日というのもあってか見る限り3歳の娘が一番上でしたが、アドベンチャーキッズもあるので小学生くらいまでのご兄弟のいるご家族でも楽しめそうなイメージです。

花のテラスでは券売機制の軽食もあるようです(水曜定休)。
トイレはいくつか遊歩道脇にも設置されています。
わいわい広場、花のテラス横のトイレはオムツ交換台あり、他遊歩道やアドベンチャーキッズ側はオムツ交換台付きのトイレは無いですが、郷土博物館のトイレを使うことが出来るようです。

授乳施設が無かったので、ケープか車の中での授乳になってしまわれるかと思います。

そこかしこで野良猫が日向ぼっこや居眠りしている姿も見受けられ、ほのぼのとした一日を過ごすことが出来ました!
5月、6月は花菖蒲が見頃のようです。
是非いかがでしょうか!


袖ヶ浦公園
千葉県袖ヶ浦市飯富2360

【psk】
posted by あわぼぉんネット at 17:44| 遊ぶ/安房以外