2014年12月08日

みかん狩り(三芳)

みかん狩り(三芳)

温州みかんが出回るこの季節。
子ども達とみかん狩りに行ってきました。
『道の駅三芳村「鄙の里」』が、みかん狩りの窓口にもなっているので、
今回は、鄙の里で紹介していただいた農園へ行きました。
会計なども、鄙の里でできるので、後は地図を頼りに農園へ車で向かいます。

温州みかんの収穫体験時期は12月20日までのようです。
大人400円、小学生以下300円で、食べ放題です。

DSC_0980.JPG

身近にある里山ですが、なかなか収穫体験をする機会もなく、親子で大興奮。
一本一本、酸味や甘みが違い、味比べをしたりして楽しみました。
3歳の子どもの背の高さでも届く場所になっている木もあったので、小さい子どもでも楽しめましたよ!
普段あまりみかんを好まない子もいたりで心配しましたが、自分でもいだからか、おいしさに気付いたのかパクパク食べて驚きました。
収穫、楽しかったです。毎年の恒例行事になりそうな予感です。

足場の悪い場所もあったりするので、長靴を履いていって正解だったかも。
場所によっては急坂もあったりしたので、小さなお子さんは木をつけてくださいね。

「道の駅三芳村『鄙の里』」HPに詳細が載っています。
他にもいろいろな農業体験があるようですよ。



【Sr】
posted by あわぼぉんネット at 00:03| 遊ぶ/季節・花