2017年06月30日

7月19日「新しい働き方講座」※南房総市民対象※

南房総市で、昨年も行われたクラウドソーシングセミナー。
ママの参加も複数あったそうで、今現在もそのセミナーで学んだことを活かしクラウドソーシングを利用して働いているママもいるそうです!

今年もクラウドソーシングを活用した「新しい働き方講座」が行われますよ!

クラウドソーシングとは、インターネットを利用した働き方の仕組みで、仕事は簡単なアンケートや記事作成、デザイン等があり、時間や場所を選ばず仕事ができるため、子育て中の女性にも注目されている働き方。
子どもがまだ小さくて外に働きに出れないママや、来年度から子どもが入園しお仕事を検討しているママに、おススメの働き方なのです。
自分の好きな時間にオウチでお仕事が可能なので、スキマ時間を有効に活用できますね。

7月19日に行われるのは講座の説明会。
9月に基礎講座、11月に中級講座が行われます。
説明会では、クラウドソーシングって何だろう?本当に仕事をして稼げるの?といった疑問も解決できます!
少しでも興味のある方はまず説明会へ足を運んでみてはいかがでしょうか?託児もあるので子連れでも安心です(申し込み時に申請が必要です)。
自分に合った新しい働き方見つかるかもしれませんよ!

詳しくは、チラシをご覧下さい。
≪なお、説明会・口座への参加は基本的に南房総市在住者が対象となります≫
申し込みはこちらからも可能です。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSczhJ_zQqducDZ2rPrLVoEGQEd8wFW5qj9H_oy_JGApwoikgQ/viewform

omote_image.jpg
naka_image.jpg

【Mu】
posted by あわぼぉんネット at 17:47| おすすめイベント

2017年06月29日

【イベントレポート】子育てコーチングカフェ(館山市)

先日行われましたあわぼぉん主催の子育てイベント、コーチングカフェ。
当日の様子を少しご紹介いたしますね。

会場は思わずうっとりしてしまうような素敵なモデルハウス。
「海と太陽が似合う住まい」がコンセプトだというお家は、爽やかで解放感たっぷりです。
玄関を開いてすぐの大きなクロークにまず一歓声あげてから(笑)
床暖房がなんと標準装備!だというリビングにてコーチング体験の始まりです。

19495893_243675209481767_1313730272_o.jpg

子どもとのかかわり方について、日々の想いをお話ししつつ…
出てくるテーマに共感したり、驚いたり。

いつだってお母さんたちは「子どものため」を考えてアレコレしてるけど、
距離を置いて見てみると、それって本当は誰のためだろう?
自分は子どもと、適切な距離感を取れているのかな?

具体的な悩みを話しながら、
子どもにこちらの気持ちを伝える方法について考えていきます。
何かをしてほしいなら、ちゃんと伝えなくてはいけない。
普通の人間関係なら当たり前のことも、
自分の子どもとなるとついついおざなりになってしまいますね。
例え家族でも人間と人間。伝えることを大切に考えていきたいなと感じました。

コーチの阿曽さんは笑顔が素敵な現役ママさん。
お話をしているだけで、元気を分けてもらえますよ!

19495880_243675269481761_2014098524_o.jpg

阿曽さんからのメッセージです。
「子育ても生きることも、一人で孤軍奮闘するよりも
時には誰かとシェアしたり、サポートしあうことで楽になる時がきっとあると思います。
コーチングカフェがお子さんとのコミュニケーションを見直すための小さなきっかけに。
ご要望があれば各地で開催しています」
 
どうぞご興味のある方はご連絡くださいね!
阿曽由香さんのHPはこちら
https://aso-yuka.com/
あわぼぉんのメールやFBメッセージでもお気軽にどうぞ♪
あわぼぉんFBページ 
会場の素敵なモデルハウスはこちら
ユニバーサルホーム館山店


【hiro】
posted by あわぼぉんネット at 12:36| おすすめイベント

2017年06月26日

【イベントレポート】七夕コンサート(館山市)

【イベントレポート】七夕コンサート(館山市)

6月25日(日)に元気な広場で開催された七夕コンサートへ出演して来ました♪

IMG_8411.JPG

IMG_8452.JPG

崖の上のポニョ、キラキラ星(日本語、英語、振付あり)七夕さま(ペープサートあり)夏の思い出、花火(アカペラ)海(アカペラ)どこまでも〜How Far I'll Go〜(モアナ)アンコールは用意して無かったんですが、急遽お馴染みのさんぽを歌いました。個人的には(ポニョ以外平仮名で)私が書いた楽譜を持って6歳の娘が一緒に歌ってくれた事がうれしかったです。

来週は、南総文化ホールにてモアナが上映されるそうですね。本日は雨の中ご来場ありがとうございました。

ママさんコーラス「コーラル・アクト」では随時新メンバー募集中です。見学もお待ちしてます。詳しくは元気な広場掲示板をご覧下さい。

館山市 元気な広場
電話番号:0470-23-3114
(土曜日、祝日は休館。9〜17時まで)

http://genkinahiroba.littlestar.jp/

コーラル・アクト facebookページ

https://m.facebook.com/mamasanchorus.coralact/

【c.m.】
posted by あわぼぉんネット at 00:00| イベントレポート

2017年06月22日

【イベント情報】七夕コンサート、ひまわりコンサート♪(館山市、南房総市)

【イベント情報】七夕コンサート、ひまわりコンサート♪(館山市、南房総市)

昨年も開催された

http://awababykids.sblo.jp/article/176112191.html

七夕コンサートと、ひまわりコンサート♪が今年も開催されます。

image.jpeg

ご来場お待ちしてます。

・七夕コンサート
館山市 元気な広場
電話番号:0470-23-3114
(土曜日、祝日は休館。9〜17時まで)
http://genkinahiroba.littlestar.jp/

・ひまわりコンサート
主催 ドレミの会
お問い合わせ 090-6164-0855(上野マキ)

コーラル・アクト facebookページ

https://m.facebook.com/mamasanchorus.coralact/

ドレミの会 facebookページ

https://m.facebook.com/doreminokai/

【c.m.】
posted by あわぼぉんネット at 00:05| おすすめイベント

2017年06月21日

6/24(土)わらべうたであそぼう(南房総市)

子どもと一緒に楽しめる、わらべうたのイベントのお知らせです。
まだ言葉を持たない小さなベビーも、わらべうたにはしっかり反応するんですよね。
お子さんとのコミュニケーション方法のひとつにもなりますよ!
以下、FBイベントページからの引用です。

わらべうたであそぼう〜親子で一緒に

0、1、2才児向けの大人が子供にする遊ばせ遊び、幼児から低学年位の子供と一緒にできる遊びをやります。
〜生活のなかで歌うことは、言葉を発することの中に本来自然な要求として人に備わっていたものではないでしょうか。そのようなものとして昔わらべうたも当たり前に存在していたのではないかと。それがいつの間にかその居場所を失って消えていった…音楽の原点って?歌うことって?もう一度そこに子供と立ち返ることができるのは、子育て期の特権だと感じます。今のこの世の中に、形を変えて再びわたしたちのところにやってきたわらべうたを一緒に心に感じてみませんか。


講師鷹巣菜穂 プロフィール

1971年生。幼少よりピアノに親しむ。千葉大学文学部卒。子育てを通してわらべうたに出会う。
〇日時 6月24日(土)13:30〜15:30
◯ 料金 1000円(お子さんは無料)
(熊本アンナプルナ農園自然ほうじ茶、お菓子、歌の歌詞のお土産付き)
※お子さんをひざに乗せて遊んだりしますので、動きやすい服装でお越し下さい。
※ わらべうたに興味のある方、わらべうたを広めたい方、将来につなげたい方など、大人だけの参加も歓迎です!
◯ 定員10組
◯ 予約問い合わせ先
みどりのいえ
南房総市白浜町滝口5580-277
090-3063-2464 (正木)
FBページ
https://www.facebook.com/events/117259968867818/?acontext=%7B%22ref%22%3A%22106%22%2C%22action_history%22%3A%22null%22%7D18951507_304427310027168_6264618139216512953_n.jpg


【hiro】

posted by あわぼぉんネット at 14:39| おすすめイベント

2017年06月11日

6/18(日) 語り合おう!住みよい安房地域にするために(富浦)

小学校では来年4月から、中学校では再来年から、道徳が教科になります。
ひとつの理由には、いじめへの対応があるようで、
南房総市では中学生に『13歳からの道徳教科書』が配布されたそうです。
南房総のいじめ問題に詳しい方のお話を聴いて、道徳教育について考えてみませんか。

また、今年4月に可決された種子法廃止法案はご存知ですか。
食の安全、農業、経済への影響について、有機農家さんのお話を聴いてみませんか。

詳しくは、チラシをご覧くださいね。
20170618_1.jpg

20170618_2.jpg

日時:2017年6月18日(日) 13:30〜16:00

会場:とみうら元気倶楽部 さざなみホール

主催:安房「未来を決める千葉の会」

連絡先:090-3312-7607

入場無料

【Ai】
posted by あわぼぉんネット at 23:30| おすすめイベント

2017年06月09日

6/11(日) あわアースひろば(鴨川)

今年で第4回目となる「あわアースひろば」!

子どもがお仕事をすると、あわっこマネー通帳にお金がたまります。
そのお金で自由にお買い物したり、ワークショップに参加したりできるのです。

通帳は100円で購入でき、いろいろなお仕事に挑戦できますよ。
対象は、4才〜15才と幅広く、大人は円で買い物ができます。
申し込みは必要ありませんので、ぜひご家族でお出かけくださいね。

仕事をする楽しさを味わえて、そのお金で買い物もできる貴重な機会です。
オーガニックのお店がほとんどなのも魅力のひとつですよ。

今年から2点システムが変わります。
☆リユース食器の代金50円(50あわ)がかかります。
☆付き添いの保護者も、イベント協力費100円がかかります。

広々とした学内では、家庭教育講演会「自立する子ども育ってますか!育てていますか!」も同日開催されます。(AVホール13:30〜15:00)

詳しくは、チラシをご覧くださいね。
awa-earth1.jpg
awa-earth2.jpg

【日時】 6月11日(日) 10:00〜15:30

【場所】 城西国際大学 安房キャンパス フットサル練習場
     (雨天の場合 教室など)
     ※駐車場有
【参加費】 子ども1人100円(4才〜15才まで)/付き添いの保護者イベント協力費100円
【主催】 Mother Earth ひろば
【お問い合わせ】080-1009-6222(勝又さん)

【Ai】
posted by あわぼぉんネット at 23:31| おすすめイベント

2017年06月05日

6/26(月)【あわぼぉん主催イベント】子育てコーチングカフェ(館山)

館山市に新しくできた素敵なモデルルームにて、
子育てについてのコーチングカフェを体験しませんか?

コーチングとは、コミュニケーション能力を育むひとつの方法です。
木更津を中心に開催されている「マザーズコーチングスクール」が
気軽に試せるコーチングカフェとして館山で体験できますよ!

悩みや不安は「誰かに話せる」と「手離せる」
そんな言葉を聞いた事はありませんか?

お子さんとの毎日のあんなこと、こんな事。
笑顔のママになりたい気持ちはいつだってあるのについイライラ、ガミガミ。

他の子と比べては小さな発達の遅れがなんだか気になる、
ダダこねの毎日、なんとか楽しく乗り切りたい
離乳食、実際どうなの??


子育てしていて沸き起こる
あんな気持ちこんな気持ち
いろんな関わりについての
小さな気がかりや疑問や不安、

子育てCoaching Cafe でお話しませんか?

親子のコミュニケーションについて
一緒にご参加されるお母さん方と話しながら

「どうしたら、もっと楽しむことができるか」
「どうしたら、もっと伝わるコミュニケーションになるか」

楽しく考えましょう!
新しい視点を見つけることで、毎日がもっと楽になるかもしれませんよ。

※お子様連れでのご参加ももちろんOKです。
 スタッフが託児もいたします(^^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【日時】 6月26日㈪ 10:00〜12:00

【場所】 ユニバーサルホーム館山 館山街角モデルハウス
     館山市八幡360−7
     ※駐車場有
【参加費】 2,000円 (お茶菓子が付きます)
【お持物】 今、気になっているお子さんとの関わりについて一つ考えてきてください。
【お問合せ、お申込】
お名前、連絡先、当日のお子様の有無(一緒にご参加の場合は人数と年齢もお願いします)を書いて
info@awa-born.org(渡辺)までメールにてお申込みください。
【定員】5〜6名
【締め切り】6月23日(金)
※定員になり次第締め切らせていただきすので、ご予約はお早めにお願いします。
【講師】マザーズコーチングスクール認定ティーチャー阿曽 祐佳さん
HP:https://aso-yuka.com/

18765852_1336529503097321_8218321268719394989_n.jpg




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

会場となる、ユニバーサルホーム館山 館山街角モデルハウスはこちら♪

IMGP3960.JPG

IMGP3978.JPG

IMGP3983.JPG



5月にオープンしたばかりの、
海のある暮らしをテーマにした、ぴっかぴかのモデルハウス!
「わぁー!」と歓声をあげちゃうこと間違いなし(笑)
素敵なお部屋での講座をお茶を楽しみながら優雅に受けることができますよ。

当日、ユニバーサルホームスタッフからの営業などはありませんので、ご安心を!
お申込みお待ちしております。


【hiro】
posted by あわぼぉんネット at 10:03| おすすめイベント

2017年06月03日

6/4(日)あわ夢まつり2017

今年で19回目を数える「あわ夢まつり」が今年も開かれます!
会場は南総文化ホールと館山コミセン。
楽器演奏や歌はもちろん、人形劇やパネルシアターなど、子どもが楽しめるステージがたくさんありますよー!
場所ごとに演目が違うので、どこに行くかかなり迷います。
出入りが自由なのも子連れには助かりますよね♪
キッズミュージカルのトゥルーカラーズやヒップホップダンスのエボリューション、アフリカの太鼓演奏の房州ジンベクラブなども出演しますよ。

詳しくはチラシをチェックして下さいね。
当日売りのワッペン(3歳未満は無料)は400円です。

EPSON002.JPG
EPSON003.JPG

【Mu】
posted by あわぼぉんネット at 19:21| おすすめイベント