2017年04月29日

5月5日は子どもの日!安房地域こいのぼり情報!

もうすぐ子どもの日!
大きなこいのぼりも各地で青空にたなびいていますよ〜
子どもと一緒に眺めにいってみてはいかがでしょうか?
(写真は今年のものと去年のものがあります)

城山公園(館山)
18157357_948708485231523_5060895711472687617_n.jpg

佐久間ダム(鋸南)
18217492_1029495330516768_1682399435_n.jpg

道の駅 保田小(鋸南)
17990710_1026960397436928_6883197765622107068_n.jpg

観音山(富山)
o_b82ce41993a469e589fa7dbfc453433978bcf680.jpg

潮風王国(千倉)
DSC_9357.JPG

めがね橋(白浜)
o_9aef9257c9c4b776657f59a69da346e22b04a5d9.jpg

酪農のさと(丸山)
l_e200a37316312fc2ec3484cf8dd0bf43a30490d2.jpg

GW中のイベント情報はコチラ

【Mu】
posted by あわぼぉんネット at 22:43| 季節のおススメ情報

GWを子どもと一緒に楽しもう!GW情報 その2

GW、みなさん楽しんでいますか?
追加のGW情報です!
その1も参照くださいね。

開催中〜5月7日まで
保田小黄金週間祭り
場所:道の駅 保田小
大道芸人のステージやワークショップなど、盛りだくさん!です。
18253993_1029393997193568_157695619_n.jpg

【Mu】
posted by あわぼぉんネット at 22:38| おすすめイベント

2017年04月28日

GWを子どもと一緒に楽しもう!GW情報 その1

明後日からGWが始まりますね!
安房地域でもイベントが盛りだくさん!お天気もまずますのようですので、お出かけを楽しんで下さいね♪
IMGP0168.JPG

4月29日
みよしフリーマーケット(10:00〜15:00)
場所:みよしファミリアクリニック駐車場
毎年恒例となった三芳病院主催のフリーマーケット。
フリマブースの他にも、工作コーナーや飲食コーナーも。
周辺に駐車場が用意されますが、道路を渡ったりするので子どもは注意が必要です。
詳しくはコチラ

4月29日〜30日
ちくらアートフリーマーケット(9:00〜17:00)
場所:道の駅 ちくら潮風王国
千倉の潮風王国で開催されるマートフリマ!
今年も盛り上がること間違いなしの一大イベントです。
例年10時〜12時頃は駐車場がかなり混み合います。混雑を避けるなら9時頃か、お昼過ぎがオススメですよ。
詳しくはコチラ

5月4日
城山ジャズフェスティバル(13:30〜16:00)
場所:館山 城山公園
こちらも毎年恒例。
気持ちのいい芝生広場で素敵な音楽の時間を過ごしましょう!
DSC_0721.JPG

5月6日
まるやまGW観光まつり
場所:ローズマリー公園・酪農のさと
体験コーナーや無料サービスなどがあるそうです!
詳しくはコチラ

5月5日〜7日
劇団「須藤兄弟」の第4回公演「Fooood!」
6日(土)は「ようこそ赤ちゃんとママさん日」と称した小さな子どもたちと家族歓迎デーです!
17800230_750098775160206_6312190088177864993_n.jpg
詳しくはあわぼぉんブログ記事にて

5月7日
北条海岸BEACHマーケット(10:00〜15:00)
GWのビーチマーケットはブースはもちろん、ライブも大充実!
GW最後の日は、ビーチマーケットに家族でお出かけして海で遊ぶのもいいですね。
詳しくはコチラ
DSC_0701.JPG

【Mu】
posted by あわぼぉんネット at 00:50| おすすめイベント

2017年04月21日

5/5〜5/7 劇団「須藤兄弟」 第四回公演『Fooood!!!』(館山市)

4月も半ばを過ぎ、みなさん新生活にも慣れましたか?
気が付けば間もなく楽しみなGWがやってきますね。
今年は近場でのんびりと…な方にお勧めのイベントがありますよ!

17800230_750098775160206_6312190088177864993_n.jpg

動物と触れ合えてアイスも美味しい須藤牧場にて、
劇団「須藤兄弟」の第4回公演が開催されます!
須藤兄弟の健太さんと言えば、大道劇団Cuentoとしてもお馴染み。
彼らのパフォーマンスをどこかで見たことのある方も多いのではないでしょうか?
サービス精神たっぷりのステージはいつも子どもたちに大人気。
しかも今回は…

17861664_769271659897501_1995021996018526925_n.jpg

こんな素敵な野外劇場での公演なんです!ワクワクしますね〜
途中で子どもが騒いだらどうしよう…なんてお母さんもご心配なく。
6日(土)は「ようこそ赤ちゃんとママさん日」と称した小さな子どもたちと家族歓迎デー!
未就学児は入場無料。途中入退場可。子どもに配慮した公演を行ってくれるんだそうです。これは安心ですね。

気になる内容は…(劇団須藤兄弟HPより)

「食べ物の力でブサイクがモテる世の中にできないか」
小学校卒業から10年ぶりに再会した元同級生4人は、力を合わせ農業の会社を立ち上げることにした。その目的は、ジャムになったり安価で売られたりしてしまうような形の悪い「ブサイクな野菜」を世間に認めてもらうことで、ついでにブサイクな男の価値も上げてしまおうという邪心。よこしまな思いから始まった仕事は、地方アイドルの助けも借りて世間へ広がり、それぞれの人生を大きく変えていく。
 さあ、食べ物の力で女性の目を(ついでに世界も)変えよう!

 牧場の野外劇場で星空の下……皆さんが普段見ることのない、農家の静かで激しい人生が花を咲かせる! 見せろ酪農。Foodの秘められたパワー!!
 笑って感動して、明日の朝食に愛を感じる本気の牧場エンターテイメント! テレビやラジオ、雑誌に取り上げられ急上昇中の大好評第4弾!


これは面白そうです!
どうぞご予約のうえ、遊びにいってみてくださいね

公演日時:5月5日(金) 19:00
     5月6日(土) 18:00
     5月7日(日) 19:00
場所:須藤牧場ひみつの舞台
料金:予約1300円 当日1500円(高校生以下500円 膝に座る未就学児無料)
ご予約はHPから↓
HP http://www.sudo-farm.com/gekidannfreem.html

FB https://www.facebook.com/%E9%85%AA%E8%BE%B2%E5%8A%87%E5%9B%A3-%E9%A0%88%E8%97%A4%E5%85%84%E5%BC%9F-734337870057547/

17796325_750098771826873_2411918187470566676_n.jpg


【hiro】
posted by あわぼぉんネット at 05:25| おすすめイベント

2017年04月18日

【イベント情報】工作イベント(館山市)

【イベント情報】工作イベント(館山市)

カインズホーム館山店で工作イベントが開催されます。

IMG_6940.JPG

☆こいのぼり作り 100円

5/3(水)5/4(木)5/5(金)

☆メッセージカード作り 300円

5/3(水)5/4(木)5/5(金)5/13(土)5/14(日)

☆フラワーポット作り 500円

5/3(水)5/4(木)5/5(金)5/13(土)5/14(日)

日時…日付は作るものによって違うので、ご注意下さい。時間は13:00〜16:00です。

参加費は消費税・材料費込の価格です。材料が無くなり次第終了となります。混み合う場合はお待ちいただく場合があります。汚れてもよい服装での参加をお願いしますとの事です。

昨年12/4(日)にミニツリー作りへ参加した時のイベントレポートは、こちら。

http://awababykids.sblo.jp/article/177922596.html

5歳の娘と参加したんですが、親子で楽しく作れました♪タイミングが合ったら私も参加してみたいと思ってます。

場所…カインズホーム館山店正面入口特設会場

〒294-0041
千葉県館山市高井1771
0470-25-7111

【c.m.】
posted by あわぼぉんネット at 15:50| おすすめイベント

【子育てアドバイスシリーズ】理系パパの子育て日記 その7

こんにちは。
学習指導コンサルタントの柳瀬浩志です

今日は、中学生になって本格的に勉強する化学式を、化学の知識ゼロの小学校低学年でも簡単に覚えてしまうという方法をご紹介します。

それは誰にでもできる方法です。
特別な知識や経験もいりません。
でもこのやり方を行えば、気づいたら化学式を覚えてしまっていたという状態になります。
実際、私も授業で使ってみましたが効果は抜群でした。

一体どんな方法なのか…。




それは「カードゲーム」です。
特別な方法ではありません。
毎日、子供と一緒になって楽しんでカードゲームをする。というだけです。

ポイントは子供と一緒になって楽しむということです。
今までの勉強を教える教わるの関係ではなく。ゲームであれば対等になります。

子供はゲームに慣れるにつれ、本気であなたに勝とうとしてくるでしょう!
そうなればしめたものです。
こちらもその本気に対し、本気でこたえましょう。

結果は子供が勝って負けてもどちらでも大丈夫です。

勝った場合は得意になってもう一度対戦してくるでしょうし、
負けた場合も悔しくてもう一度勝負をしかけてくるはずだからです。

化学式のカードゲームは数多く取り扱われていますが、
おすすめはこちらです。

物理・原子 原子モデルカードゲーム
株式会社「アーテック」


勉強の理想系は
「できるだけ楽しく、勉強をしているという感覚がないこと。そして気付いたら覚えてしまっていた」
ということです。

子供は本当にそれが面白いと思えば、やめさせようとしたってやめません。
自主的に学んでいくはずです。
そのきっかけは親が準備してあげたいですね。
posted by あわぼぉんネット at 15:40| おすすめイベント

2017年04月13日

桜情報!今が見頃です! その1

安房地域の桜、今が見頃を迎えていますよー!
DSC_8150.JPG

今年の桜は遅かったですが、春休みの終わった時期である意味のんびり楽しめるタイミングだったのかな?とも思います。
週末土曜日まではお天気も悪くないようですので、是非お近くの桜スポットに子どもと一緒に、ファミリーで、足を運んでみてはいかがでしょうか?

館山で桜と言えば!の、城山公園・安房神社はほぼ満開。桜のトンネルが楽しめます♪
城山はライトアップされるので、夜桜見物もOKです!
DSC_8332.JPG

季節の花がきれいな枇杷倶楽部裏の桜並木も今が一番きれいなのではないでしょうか?菜の花やタンポポも咲いています〜。
DSC_8275.JPG

広い敷地の大房自然公園では、山桜や枝垂桜も一緒に楽しめるようですよ。
DSC_8095.JPG

是非是非この時期だけの桜を思い切り楽しんで下さいね〜!

DSC_8325.JPG

【Mu】
posted by あわぼぉんネット at 00:07| おすすめイベント

2017年04月05日

みちのえきdeおんがくかいvol.2(保田)

IMG_2923.JPG
道の駅 保田小学校にて
音楽会が今年も開催されます。

気軽に生の音楽に触れられる機会として
お散歩やお買い物がてら
アットホームな音楽会を
訪れてみてはいかがでしょうか。

筆者も、5歳の娘と連弾で
出演させて頂きます♬


【日時】
4月8日土曜日 15:30〜

【場所】
道の駅 保田小学校 2階音楽室

【主催】
一般社団法人ピュアメロディー


※入場無料です


(myk)



posted by あわぼぉんネット at 16:00| おすすめイベント

2017年04月04日

4月4日(火) さかなクンのギョギョっとお魚のお話

本日ですが、館山市の南総文化ホールにて「さかなクンのギョギョっとお魚のお話」がありますよ。
時間は13:30~14:30。
会場は大ホールで1200名収容。
春休みということもあり、無料!の講演会です。
渚の駅のギャラリーなどでも知られているさかなクン、この機会にお話を聞きに行ってみませんか?
講演会ですので、子どもが騒いでしまう場合は一度外に出るなどの配慮もお忘れなく。
詳しくはチラシをご覧下さい。
DSC_7836.JPG

追加情報!
来場者が多い場合は、整理券対応の可能性があるそうです。
少し早めの来場がいいかもしれませんね。
会場自体は、12時より開いているそうです。

【Mu】
posted by あわぼぉんネット at 09:22| おすすめイベント

2017年04月01日

4月2日(日)南房総オーガニック 日曜マルシェ(館山)

今月も第一日曜日に、南房総オーガニックの日曜マルシェがありますよー!
美味しくてこだわりと愛のつまったお野菜や加工品などを購入することができますよ。
農家さんと直接お話するのも楽しいです☆
今月は、お野菜たっぷりポカポカ味噌スープが用意されるそうです!また、小さなフリマブースも登場予定。
会場は館山パイオニアファーム。テーブルもあり敷地も広いので子どもが一緒でも安心です。うさぎのいっくんもお出迎えします♪
詳しくはチラシをチェック!して下さいね。
17353008_1253253158091143_72690082_n.jpg

【Mu】
posted by あわぼぉんネット at 22:23| おすすめイベント