2017年03月28日

4月2日 能蔵院花まつり(千倉)

4月2日に千倉町忽戸の脳蔵院で、花まつりが行われます。
食べ物や雑貨の出店に加え、今年は子どももオトナも楽しめる参加型の企画があるそうです!
「千葉大生と遊ぼう」:小学生以上対象(保護者同伴で幼児可)で、千葉大学教育学部などの学生と一緒に遊びます。
「身近にある自然を使って贈り物をつくろう」:リース作家と一緒に小さなリースが作れます(有料)。
他にも、ベーゴマ対決や福引など。
親子で遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

青龍山能蔵院 はなまつり
日時:4月2日 10:00〜15:00
場所:青龍山能蔵院 千葉県安房郡千倉町忽戸146
HP:http://www.seiryuzan.com/

【Mu】
posted by あわぼぉんネット at 18:15| おすすめイベント

2017年03月26日

【イベントレポート】スマイルフェスタ(館山市)

【イベントレポート】スマイルフェスタ(館山市)

先日紹介させて頂いたスマイルフェスタへ行って来ました。

IMG_6274.JPG

IMG_6275.JPG

http://awababykids.sblo.jp/article/178941015.html

スマイルフェスタが始まる前に、昨日紹介させて頂いた田口理恵子さんのサックス演奏と、お仲間とのサックス演奏

IMG_6285.JPG

IMG_6286.JPG

http://awababykids.sblo.jp/article/179205470.html

4人、4種類のサックス。アンコールではそれぞれのご紹介や、それぞれの音色もきかせて頂きました。

スマイルフェスタトップバッターは、ママさんコーラスコーラルアクト。

IMG_6288.JPG

IMG_6322.JPG

前半はとなりのトトロや、ありがとうさようならと子ども向け、後半は夢みたものは(アカペラ)や、花は咲く、アンコールではやさしさに包まれたならと大人向けの曲を歌わせて頂きました。

次は、にゃにゅにょのパネルシアター。さすが日々子ども達を相手になさってる保育士さん達。子ども心をがっちりと掴んでました。

IMG_6296.JPG

次は、カウピリのフラダンス。ママさん達、お姉さん達に加わり、ちびちゃん達も出演してますね。ウクレレや歌のママさんの息子さんも太鼓や歌で出演して居ました。体験フラでは、市長さんやひでじい(と呼んで下さいとの事です。)も踊って居ました。

IMG_6307.JPG

※ひでじいさんです。

IMG_6314.JPG

館山市 元気な広場
電話番号:0470-23-3114
(土曜日、祝日は休館。9〜17時まで)

【c.m.】
posted by あわぼぉんネット at 15:50| イベントレポート

2017年03月25日

【追加情報】サックス演奏(スマイルフェスタ)

【追加情報】サックス演奏(スマイルフェスタ)

広場ママの田口理恵子さんによるサックスソロ演奏

IMG_6260.JPG

と、田口さんとお仲間によるサックスカルテット(サックス4本)の演奏が明日(2017.3.26)元気な広場で開催されるスマイルフェスタで行われます。

IMG_4939.JPG

IMG_4942.JPG

プロとして活躍されているメンバーもいるサックスカルテットの演奏を目の前で聴ける貴重な機会、ぜひお聞きのがしなく!

10:00〜サックスソロ&サックスカルテット
10:30〜コーラル・アクト(ママさんコーラス)
10:50〜にゃにゅにょ
11:30〜カウピリ(フラ)

館山市 元気な広場
電話番号:0470-23-3114
(土曜日、祝日は休館。9〜17時まで)

【c.m.】
posted by あわぼぉんネット at 18:10| おすすめイベント

3月25日〜4月3日 「フェアトレード・オーガニックコットン試着会」(館山)

 館山にある田中金物店さんで、フェアトレードのオーガニックコットン製品の試着会が開催されています

フェアトレードとは:発展途上国で作られた作物や製品を適正な価格で取引することによって、生産者の生活向上を支える仕組みです

 金物店でオーガニックコットン製品??と思われた方もいるかと思いますが、そうなんです。
このお店、金物店ですがpeopletreeをはじめとする衣類等のフェアトレード製品、ノンカフェインのコーヒー等の自然食品、ミツロウのクレヨンまでママ世代に嬉しい物が沢山置いてあるお店です。

 そんな田中金物店さんで「Lee×People Tree」コラボのオーガニックコットンのデニム全デザイン、全サイズが試着できる試着会が開催されています。
メンズ、レディスどちらも取り扱っており、他にTシャツ、パジャマ等もあるそうですよ♪

 オーガニックコットン製品は、肌触りもいいため赤ちゃんに触れても安心で、何より着心地も良いですよ。
オーガニックコットンを選ぶことで子供達が大きくなったときの環境のことを考えて、お買物で意思表示をしていくのも大事なことだなと思います。
これを機会に、そんなことを考えてみるのもいいかもしれませんね。


 日程:3月25日(土)〜4月3日(月) 
 場所:田中惣一商店(田中金物店)
    千葉県館山市湊417-5
    http://more-tanaka.com/
 営業時間:8:00〜19:00 水曜休み
 TEL:0470-22-2088

   【mai】
posted by あわぼぉんネット at 16:35| おすすめイベント

2017年03月18日

3/19(日) 「第2回 おしゃべりカフェ」(富浦)

3/19(日) 「第2回 おしゃべりカフェ」(富浦)

いよいよ来週末は選挙ですね。

気になるテーマでお話を聞いて、おしゃべりするカフェ第2回!
テーマは「千葉県政を考える」です。

前回の千葉県知事選挙の投票率はなんと32%!!
県政を知り、投票に行きませんか。

今回の講師は、千葉県自治体問題研究所の鈴木正彦氏です。
子育て・教育・福祉の環境について、お話してくれますよ。

前もって連絡すると、子どもの見守りをしてもらえるので、ゆっくりお話が聞けそうですね。

◆日時:3 月 19 日(日) 13:30〜16:00
◆場所:とみうら元気倶楽部 交流室 (南房総市富浦町原岡 88 の 2) 0470(33)3411
◆資料代 :200 円
◆主 催 :新日本婦人の会館山支部 おしゃべりカフェ
◆問合せ :白井 080 9503 0612/ 関 090 5762 5956

詳細はこちらをご覧ください。
おしゃべりカフェ.jpg

【Ai】
posted by あわぼぉんネット at 15:07| おすすめイベント

【イベントレポート】第9回館山まるしぇ(館山市)

【イベントレポート】第9回館山まるしぇ(館山市)

先日紹介させて頂いた

http://awababykids.sblo.jp/article/179077065.html

館山まるしぇへ7歳の息子と5歳の娘と行って来ました。

※イベントは14:00まで開催されてます。

IMG_5958.JPG

魚の掴み取り

IMG_5953.JPG

今年の運動会にも来て頂ける…?コープの試食、子ども達はヨーグルトを、私はプリンを頂きました。

IMG_5960.JPG

抽選会では黄色い玉を出して、ラスクを頂きました。

お目当ての白浜豆腐工房の豆腐は買えなかったんですが、今日の南房総は「暑い〜」って言葉が出るくらい良い天気で良かったです。

【c.m.】
posted by あわぼぉんネット at 12:35| イベントレポート

2017年03月14日

【子育てアドバイスシリーズ】理系パパの子育て日記 その6

こんにちは。
学習指導コンサルタントの柳瀬浩志です。
高校受験ですが皆志望校に合格することができました。
これでやっと一息です。


さて、今日は子育てにおけるパパの役割について考えてみたいと思います。

子育てにおいて、
最初の1年はおむつを交換する入浴の手伝いをするなどママの補助的役割が多いですよね。

2歳児以降になると、ママとは違う世界観を見せてあげるというところが重要だと思います。

例えば、ママが物事を論理的に考えることが多い場合。パパは感情的に直感的に考えて行動するということを子供に見せてもいいのではないかということです。

こういう事をすると、
「パパとママ言っていることが違う。」ということになりますが、

一般の社会において、一つの事柄に対して色々な意見や考え方があるのは、ごく当たり前のことです。

だから私はパパとママが違うことを言っていてもいいのではないかと思っています。

子供はいろんな価値観があるんだというのを日常生活の中で学んでいくことになるわけですからね。

でもその際に気を付けなければいけないことは、相手の意見に反論して
「私が正しいんだ!」
と主張するのではなく。

「なるほど。そうだよね!」
とママの意見をまずは受け入れた後、

「他にはこんな考え方もあるんじゃない?」
と客観的に自分の意見を伝えるということだと思います。

それに対して子供がどう判断するかどう感じるかは、子供の自由です。

子供は、大人からみればまだ成長過程ですから未熟なものです。
でも立派な一人の人間としての人格があるわけです。
そこは最大限尊重してあげたい。
だからといって放置するわけではない。

後押し、励ましや。多くの世界を見せてあげること。多くの機会を与えること。

そして本人が何か決断しようと思った時は、
子供の一番のサポーターになる。

そのような気構えで、
子育て関わっていけばよいのではないかと思います。
posted by あわぼぉんネット at 12:53| 子育てアドバイスシリーズ

2017年03月13日

【イベント情報】第9回館山まるしぇ(館山市)

【イベント情報】第9回館山まるしぇ(館山市)

2017.3.18(土)館山市稲の特設会場(おどや九重店から三芳方面へ約100m)にて9:00〜14:00まで館山まるしぇが開催されます。

※雨天の場合は翌3.19(日)に延期

IMG_5612.JPG

IMG_5613.JPG

毎度お馴染みのさとみ軽トラ市、フリーマーケット

image.jpeg

お楽しみ抽選会は9:30〜300円お買い上げごとに抽選補助券をゲット。3枚集めると抽選できます。景品が無くなり次第終了となります。

地元の船形漁協提供の鮮魚のつかみどりは10:00〜1回500円でお魚がなくなり次第終了(時化によって漁ができない時は実施できないことがございますので予めご了承願いますとの事です)

アグリッシュたてやま(直売所連絡協議会)提供のお米のすくいどりは11:30〜1回100円です。

個人的にはFacebookや春のみどりのいえまつりでみかけた白浜豆腐工房の豆腐(寄せ豆腐)、豆腐スイーツ、おからドーナツ、おからワッフルが気になってます。

子ども達も大好きな軽トラ市、私も楽しみです。

【c.m.】
posted by あわぼぉんネット at 17:00| おすすめイベント

2017年03月03日

3/3〜3/20ゆるフォト部写真展「ファインダー越しの私の世界」(館山市)

写真サークルゆるフォト部による写真展が、城山公園内里見茶屋にて開催されます。
あわぼぉんメンバーも在籍するゆるフォト部。
以前に元気な広場で行った「ママフォト講座」では子ども写真の簡単なコツをお話しさせていただきましたが、写真展でもメンバーによる子どもたちの可愛らしい姿がたくさん展示されます。

また、これが南房総かと驚くような風景写真もたくさん。
いつも遊んでいるご近所の違った見え方に、写真の面白さを感じていただけるのではと思います。

17102090_986006958198939_504801104_n.jpg
実物は色とりどりです

有志メンバーに加えて、白浜在住できらり写真コンテストを主催するプロカメラマン中村將一さんにも一枚展示をお願いしました。主婦カメラからハイアマチュア、そしてプロまで。。。ある意味とても贅沢な写真展!
里見茶屋の美味しいお団子を食べながら、城山の公園や原っぱで遊びながら、のんびりとご覧くださいね。

16998032_902246599877712_2068403303610262593_n.jpg

日程:3月3日(金)〜20日(月・祝)9時〜19時
場所:城山公園内里見茶屋展示スペース 
TEL:0470-29-5100
入場無料


【hiro】
posted by あわぼぉんネット at 07:28| おすすめイベント

2017年03月02日

ひな人形(館山市)

ひな人形(館山市)

館山市コミュニティーセンター1階和室にて2017.3.6(火)午前中までひな人形が飾って有ります。

IMG_5133.JPG

IMG_5134.JPG

住宅事情で7段飾りのひな人形をみる機会が少なくなった昨今、毎年サークルフェスティバルの頃に飾られる7段飾り。撮影も出来るので、お子さんとご一緒に足を運ばれてはいかがでしょうか?

IMG_5139.JPG

2015年(娘3歳の時)に撮った写真です。

館山市中央公民館管理係
住所:〒294-0045 千葉県館山市北条740-1 館山市コミュニティセンター内 電話:0470-23-3111 ファックス:0470-22-6560
E-mail:kouminkan@city.tateyama.chiba.jp

【c.m.】
posted by あわぼぉんネット at 15:55| おすすめイベント