2017年02月19日

2/21〜2/26 写真家飯田裕子写真展「AWA SCAPE 安房ノ國 情景」(館山市)

南房総を拠点に活躍する写真家、飯田裕子さんの写真展が開催されます。
タイトルは AWA SCAPE 安房ノ國 情景
折々に撮影をした大きな景色や細部の妙。
光や闇の温かさ。海、花、貝、etc..房総モチーフ写真を展示します。
いつもの見慣れた景色を、新たな作品として見ることができます。

16684243_10210069578309407_4475738612705178556_n.jpg

会場はガーデンが美しく、カフェも楽しめるCommunity Garden "Leaf & Root"
ライブなどのイベントも行われていますので、気になっていた方も多いのでは?
ガーデンで遊べるので、子ども連れでも大丈夫だそうですよ!

16708244_10210069577269381_5422588821924754585_n.jpg

21日はオープニング 交流会 15;30~ 参加費無料
26日は「安房の情景」をテーマに、Leaf&RootのOrganizerでフルート奏者でもある深津純子さん、安房の國を愛する二人と同じ想いを共有するギタリスト千代正行さんなど、安房に住まうミュージシャンのライブがあります 2500円(ワンドリンク付き) 3:00〜

期間内は飯田さんも在廊し、ハーブcafeもあるのでゆっくりお茶もできます。
写真と花と音楽に囲まれて、南房総の春を存分に楽しめますね!
どうぞお子さんも一緒に遊びにいってみてくださいね。

日時:2017年 2月21日(火)〜26日(日) 12:30〜16:00
会場:Community Garden "Leaf & Root"
所在地:千葉県館山市見物15-1
電話番号:0470-29-2835
HP:http://leaf-and-root.com/

16788265_10210099903067507_1534370370_n.jpg


【hiro】
posted by あわぼぉんネット at 07:29| おすすめイベント

2017年02月16日

【もうすぐ締切】「きらり」写真コンテスト写真募集中!(白浜)

2月19日に第14回白浜きらり楽しみ広場が開催されます!
そこで行われる写真コンテストの締め切りが今回も迫ってまいりました。

テーマは自由、カメラの機種もなんでもOK!もちろんスマホもOK!
応募はデータで送るだけ。
なのに展示の後に大きくプリントした写真をもらえちゃうという特典付き!
ものすごーく気軽でお得なコンテストなんです。

また小学生以下の子どもの部もありますのでどうぞ挑戦してみてくださいね。
自分の撮った写真が飾られ、みんなに見てもらえる。
それだけでも子どもにとっては素晴らしい体験になりますし、
優勝者、準優勝者にはなんとトロフィーが贈られます。
素晴らしい子どもの成功体験になりますね!

【応募宛先】
「データの場合」
aloha64@mtf.biglobe.ne.jp(審査委員長 中村將一宛て)
「プリント郵送の場合」(大きさはA4サイズまで)
〒295-0192 南房総市白浜町白浜3467番地1
地域づくり協議会きらり 「写真コンテスト」宛て
(郵送代金はご負担ください、持ち込みも可能です)

【応募条件】南房総エリア及びその周辺(富津辺り)までにお住いか職場がある方
および白浜が大好きな方に限られます。
ひとり3点まで、4枚までの組み写真も可。
「一般の部」中学生以上
「子どもの部」小学生以下
【必要事項】タイトル、名前、住所を記入(郵送の場合は1枚ずつ裏書してください)
【データ締切】2月17日
【FBページ】https://www.facebook.com/kirari.photographycontest/?fref=ts
↑詳細はこちらをご覧ください
「きらり楽しみ広場」は2月19日(日)に開催です。
場所は白浜コミュニティセンターに変わりましたのでお間違え無く!
南房総市白浜町白浜14955番地
0470(29)7770
16402339_882161135219592_872675154_n.jpg

こちらは以前のコンテストで審査員特別賞をもらったあわぼぉんメンバーの写真です。
タイトルは「いたずらの瞬間」
とても可愛らしくてユニークな写真ですが、ちょっと待って。
これって冷静に考えると、床にマッキーでいたずら書きって冷汗ものですよね(笑)
普通だったら怒ってしまいそうな瞬間ですが、写真を撮ることで少し客観的になれるような気がしませんか?

「怒りのピーク」というのは長くて6秒なんだそうです。
だから怒りを感じても6秒我慢すれば、感情のまま怒鳴ることは避けられます。
その6秒に写真。怒りピークも収まり、いいネタゲットの面白さも加わり(笑)
怒鳴っては反省…のママ、もしいたらぜひカメラを始めてみてくださいね!



【hiro】
posted by あわぼぉんネット at 07:05| おすすめイベント

2017年02月11日

2/12みよかん祭(三芳)

明日!2/12に、みよし交流館にて「みよかん祭」が開催されます!
恒例のみかんの皮投げやみよクジ、ゆるキャラも集合しますよー。
フードも焼きそばやいも煮など、盛りだくさん!大人気の移動水族館も来てますよ~
16508682_1293234647435110_250764764103614901_n.jpg

それから!実は、あわぼぉんネットもフリマブースに出店します!
子供服やママ服などありますので、是非遊びに来て下さいね☆

みよかん祭
日時:2月12日(日)10:00~15:00
場所:みよし交流館 南房総市千代4
※駐車場に限りがありますので、乗合などご協力ください。

【Mu】
posted by あわぼぉんネット at 20:51| おすすめイベント

2017年02月10日

【体験レポート】森のようちえんはっぴー 星の子クラス【体験会参加者募集中!】

13日から体験会の始まる野外保育「森のようちえんはっぴー星の子クラス(対象:2014年4月2日〜2015年4月1日生まれ)」に、取材に行ってきましたー!
体験会や募集について、詳しくはコチラをご覧下さい。
DSC_6344.JPG

まず、9時30分〜40分頃に大房岬自然公園駐車場の東屋奥に集合!
(荒天時などは違う場所でも活動します)
ぐるっと丸く置いた木の枝に座って朝の会をしますよ〜
DSC_6320.JPG
二歳児といえど、自分の荷物は自分で!小さなリュックが可愛いです♪
DSC_6318.JPG
スタッフが二人と、保護者が毎回順番で「はっぴーさん」と呼ばれる当番さんで参加します。今日は、まだ8か月の弟君を連れたママがはっぴーさん。よろしくお願いします。

向こうでは、3歳児以上の「森のようちえんはっぴー」のみんなが朝の会。
星の子クラスの子どもたちは、ちょっとお兄ちゃんお姉さんたちを憧れの目で見つめています。
DSC_6323.JPG

朝の会で今日行く場所を決めたら、出発!
今日は、階段を降りて海の見える「南芝生園地」まで行きます。
DSC_6328.JPG
二歳児もしっかり歩きますよー
途中でどんぐりを見つけて「どんぐりころちゃん」の手遊びで休憩。
DSC_6341.JPG
貝殻や木の枝など、子どもたちは自分の宝物を手にしながらどんどん進みます。
DSC_6325.JPG

そして、「南芝生園地」に到着!
海が見えて気持ちがいい!子どもたちも思わずダッシュ!
DSC_6358.JPG

ベンチでは、おままごと。
「あかちゃんのミルクを作ってまーす」
DSC_6375.JPG
DSC_6365.JPG

それから、木の枝のお注射と葉っぱのばんそうこうでお医者さんごっこ。
DSC_6377.JPG

たんぽぽや、滝も見つけたね。
DSC_6352.JPG
DSC_6385.JPG

お腹が空いたら「おむすび!」
手を洗ってから……
DSC_6392.JPG

「いただきます!!」
DSC_6393.JPG
DSC_6395.JPG
いっぱい遊んだから、たくさん食べられるね。

お昼が終わっても子どもたちはまだまだ遊びます。
DSC_6403.JPG

「何が見えるかな?」
「登れるよ〜」
DSC_6409.JPG
DSC_6406.JPG

お母さんたちのお迎えの時間が近づくと、絵本を読んで帰り支度。
DSC_6414.JPG

しっかりリュックを背負って朝の会をした東屋跡へ出発!
途中でも遊んだりお歌を歌ったり、楽しく帰りました。

13時30分頃には、お迎えに来たお母さんと合流。
今日のことをお話したりして、最後は「さよならあんころもち」で、解散です!
子どもたちの満足そうな笑顔が印象に残りました。

自然豊かな場所で、同年代の仲間と過ごすこと。
感受性豊かな幼児期だからこそ、素晴らしい体験になると思います。
「森のようちえんはっぴー」が気になってきた方は、是非体験会に参加してみて下さいね。
定員になっている日程もあるそうなので、最新情報はコチラでご確認下さい。
問い合わせや申し込みはコチラ info@morihappy.org

なお、3歳児〜6歳児対象の「森のようちえんはっぴー」は毎日ブログを更新しています。気になる方はコチラもチェック!

【Mu】
posted by あわぼぉんネット at 08:31| おすすめイベント

2017年02月09日

鋸南町新しい働き方セミナー(鋸南町)

以前にご紹介しました南房総市在住者対象の「クラウドソーシング実践セミナー」が
鋸南町でも開催されることになりました。
クラウドソーシングとは、インターネットを利用した働き方の仕組みで、仕事はデザイン・記事作成等があり、時間や場所を選ばず仕事ができるため、子育て中の女性に注目されている働き方です。
子どもがまだ小さくて外に働きに出れないママにもおすすめです。
自分の好きな時間にオウチでお仕事が可能なので、スキマ時間を有効に活用できますね。
第一回目は明日2月10日と迫っていますので、気になる方はお早めに!

主催:鋸南町雇用創造協議会
FB:https://www.facebook.com/koyo.kyonan/
日時、場所
@2月10日10:30-12:30@保田小6-2
A2月22日10:00-14:30@保田小音楽室
B2月23日10:00-14:30@保田小音楽室
参加無料
お申し込みはこちらまで
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdanOMy2atGPlQTU6D2gVyM6sXzZTn2ABEY6yELq9fudw_r7Q/viewform


※PCは極力持参ください。
※いちおう、word入力などができる方対象です。
※@はお子様づれOK

@日目
・自分の理想の働き方を知る
・新しい働き方、ランサーズの登録ができている

A日目
・webライター生計を立てられるようになるまでの4つのステップを知る
・初心者を脱出するための文章スキルを身に付ける
・時間の作り方、スケジュール管理術を知る
・タイトルの付け方を知る

B日目
・文章を早く書けるようになるコツを知る
・単価が安くても続けろ!/分量力以外に必要なスキル/私が稼げるようになった理由
・ランサーズを継続するためのモヤモヤがクリアになっている
・これからの自分を考える

※希望人数が多い場合、鋸南町在住の方、鋸南町で働きたい方が優先になります。


【hiro】


posted by あわぼぉんネット at 07:03| おすすめイベント

2017年02月07日

西岬CAFE本店(館山市)

西岬CAFE本店(館山市)

オレンジ色の移動販売車を見掛けた事は有りませんか?

IMG_4604.JPG

西岬CAFEです。時々すれ違います。

昨年秋の三芳病院のフリマで初めて買って

IMG_4605.JPG

2月5日(日)本店openって事で、子ども達を連れて行って来ました。

IMG_4614.JPG

アットホームな雰囲気でした♪

IMG_4615.JPG

IMG_4600.JPG

あわぼぉんネットのスポンサーでもある自然派ショップ&サロンのフリージーさんも西岬CAFE内で期間限定ショップをオープンしています!オープン記念で20%オフのセール中です!お手にとってみてくださいね!

IMG_4616.JPG

名前の通り「西岬」の「浜田」というところに有りました。

IMG_4610.JPG

本店は日曜日のみ、open 9:00 close 16:00との事です。

ホームページは、こちら。

https://nishizakicafe.jimdo.com/

子ども達も自分で選んだチョコのパンを「美味しかった〜」「また行きたい」って大満足でした♪

住所
千葉県館山市浜田19-2

電話番号
0470-29-7507

【c.m.】
posted by あわぼぉんネット at 10:50| 食べる/レストラン・カフェ・テイクアウト

2017年02月06日

【イベントレポート】びわっこガーデン豆まき

びわっこガーデンの豆まきに行ってきました!

びわっこガーデンの方のお話を聞いてから、豆まきスタート!
みんな頑張って豆を投げましたよ~
DSC_6260.JPG
鬼のお面も作りました!
DSC_6263.JPG
最後はお楽しみのお菓子まき!
たくさんのお菓子を拾って子どもたちも大満足!でした。

※※※※※
びわっこガーデンは、毎週日曜日に南房総市役所裏の旧富浦幼稚園で開催されています。
(第二日曜日は元気倶楽部)
大きな遊具やストライダーなどの乗り物おもちゃ、砂場道具も!
それになにより、優しく楽しいじいじばあばがみんなと遊んだり見守ってくれますよ!
普通の日曜日も是非!遊びに行ってみて下さいね♪

【Mu】
posted by あわぼぉんネット at 21:25| おすすめイベント

2017年02月04日

2/5 びわっこガーデン豆まき 雨天の場合

明日はびわっこガーデンの豆まきですね!
雨が少し心配ですが、雨でも同じ場所(旧富浦幼稚園)で行われるそうです。
室内の場所が用意されていますよ。

予約不要ですので、雨の心配をせず、遊びに行ってみて下さいね☆
お菓子まきもありますよ~(ビニール袋などがあった方が良いです!)

詳しくはコチラ
http://awababykids.sblo.jp/article/178511449.html

【Mu】
posted by あわぼぉんネット at 17:45| おすすめイベント

2/5(日)ハッピーファミリーママもパパも名カメラマン(館山市)

明日5日、館山市の元気な広場にてママパパ対象のスマホOKのフォト講座があります。
作例の写真を見ながら、いつもの写真をちょっと変える方法をお伝えしますよ!
例えば、スマホでも対応できる構図のお話しや子どもの笑顔を引き出す方法など…
前半はこんな誰でもその場でできるコツを、お話しして、
後半は子どもたちを実際に撮影しながら、個別の質問があれば伺います。
どんなカメラでもOKですので、お気軽にご参加くださいねー。

内容をちょっとだけご紹介…(画像はクリックで大きくなります)
この写真と
12、縦.JPG

この写真
11、横.JPG

同じシュチュエーションで撮っていますが、印象が大分変るのではと思います。
どちらが良い悪いではなくて、どちらが好きかちょっと考えてみてくださいね。

見ればわかりますが、これって縦に撮るか横に撮るかの違いだけですよね。
でもね、みなさん意外に同じ方向でしか撮らなかったりしませんか?
縦横両方撮ることで面白い発見があるかも…

予約不要、参加費無料の講座ですので、お気軽にご参加くださいね。
お待ちしてます!!

日時:2月5日10:30〜11:00
料金:無料 予約:不要
持ち物:カメラ、スマホなど
問い合わせ:元気な広場 0470-23-3114
HP:http://genkinahiroba.littlestar.jp/index.html


【hiro】
posted by あわぼぉんネット at 07:26| おすすめイベント