2017年01月31日

2/13~ 野外保育「森のようちえんはっぴー」体験会

大房自然公園をメインに野外保育を行う「森のようちえんはっぴー」。
その2歳児クラス”星の子”の体験会が行われます!
対象は、2014.4.2~2-15.4.1生まれの子ども。
興味のある方は、まずは体験会に参加してみて下さい!
自分で出来ることが増え、好奇心いっぱい!やる気いっぱい!元気いっぱい!の2歳児さん、自然の中で仲間と一緒に楽しい時間を過ごしましょう♪

体験会日程は以下です。
2017年2月13日(月) 9:30〜13:30
2017年2月15日(水) 9:30〜13:30
2017年2月27日(月) 9:30〜13:30
2017年3月01日(水) 9:30〜13:30
場所:大房岬自然公園(雨天延期)
参加費 1,000円/親子1組
申し込み・お問い合わせ:info@morihappy.org
詳しくはコチラにありますので、申し込み前に確認下さい。
http://morihappy.org/?page_id=17094

EPSON001.JPG

なお、2月上旬に”森のようちえんはっぴー星の子体験レポート”をお送りする予定です。
こちらも是非参考にして下さいね!

【Mu】
posted by あわぼぉんネット at 21:39| おすすめイベント

2017年01月25日

1/28(土)「安房の未来に希望の輪を広げよう」(富浦)

1/28(土)「安房の未来に希望の輪を広げよう」(富浦)

「わにわに」の絵本でもおなじみの山口マオさん!
8畳もの大きさのライブペインティングをやるそうですよ。

ギター演奏、フラダンスや歌などもあるので、子どもと一緒に楽しめそうです。
生活と政治のつながりのお話や、議員さんをまじえてのパネルトークもあります。

詳細はこちらのチラシをご覧ください。
16143306_1322172464509730_307539259530356527_n.jpg

16143135_1322172557843054_5261106573388054069_n.jpg

日時:1月28日(土)12:30〜16:45
場所:とみうら元気倶楽部 さざなみホール
料金:無料
予約不要

【Ai】
posted by あわぼぉんネット at 14:24| おすすめイベント

2017年01月23日

2/5(日)びわっこガーデン豆まき大会(富浦)

毎年恒例のびわっこガーデン豆まき大会が今年も開催!
まずはお面をみんなで作ります。
用意された鬼のお面に色を塗っていくので、ちびっこちゃんでもとっても簡単。
昨年2歳だった息子は私の分まで作ってくれましたよ。

出来上がったらお待ちかねの豆まきです。
鬼に扮したスタッフのみなさんに豆をまいたり、お楽しみのお菓子まきもありますよ。
季節を感じる行事は地区イベントの醍醐味です。
どうぞみんなで、福はうち〜鬼はそと〜、してくださいね♪

日時:2月5日(日)10:00〜お面作り 11:00〜豆まき
場所:旧富浦幼稚園園庭
料金:無料
持ち物:お菓子など入れるビニール袋
予約不要
FB:https://www.facebook.com/events/615566351976777/

まめ.JPG

まめ2.JPG


【hiro】
posted by あわぼぉんネット at 07:01| おすすめイベント

2017年01月22日

【イベント情報】折り紙でおひな様をつくろう!(館山市)

【イベント情報】折り紙でおひな様をつくろう!(館山市)

2月3日(金)10:30〜11:30と、2月14日(火)15:00〜16:00に元気な広場の多目的室にて折り紙でおひな様をつくろう!が開催されます。

IMG_3924.JPG

生涯大学の皆さんが教えて下さる様です。15:00〜16:00だったら幼稚園の後でも行けると思いました。

館山市 元気な広場
電話番号:0470-23-3114
(土曜日、祝日は休館。9~17時まで)
http://genkinahiroba.littlestar.jp/

【c.m.】
posted by あわぼぉんネット at 15:00| おすすめイベント

本日最終日のSL動画をどうぞ!

度々お知らせしているSL運行!本日が最終日ですよ!
びわっこガーデンのスタッフさんが、動画を送ってくれました〜。
汽笛の音に大興奮♪
残念ながら行くのは難しいという方は、こちらの動画で雰囲気を味わってくださいね!


↑クリックで始まります。読み込みに少し時間がかかるかも?

びわっこガーデンでは2月5日に毎年恒例の豆まき大会が開催されます。
詳しい情報は後程ブログに載せますが、楽しくてアットホームな豆まきにどうぞご参加くださいね!

【hiro】
posted by あわぼぉんネット at 06:36| おすすめイベント

2017年01月20日

今週末!1/21〜22イベントまとめ

寒い日が続きますが、今週末はイベント盛りだくさん。
防寒をしっかりして、お出かけしてみてはいかがでしょうか?

1/21〜22 館山駅→勝浦駅
館山〜勝浦 SL館山・DL勝浦運転
運航ダイヤなど詳しくはコチラ

先週末の試運転から大盛り上がりのSL。いよいよ本番です!
カメラを用意して、駅や沿線で手を振りましょう☆
DSC_5831.JPG


1/21(土) 10:30〜14:30 鴨川市文化体育館
かもがわ福祉でまちづくりフェスティバル
詳しくはコチラ
昨年も盛況だった入場無料の子育て応援イベントです。昨年の様子はコチラ
今年は子ども用品リユースコーナーが登場!ハイハイレースなど、赤ちゃん企画もありますよ!
IMG_8332-0601f.JPG

1/21(土) 9:00〜14:00 館山市稲特設会場
館山まるしぇ
毎回大にぎわいの館山マルシェ。ご当地グルメや地元のお店、フリマブースなどが大集合です!
詳しくはコチラ

1/22(日) 10:00〜15:00 道の駅「和田浦WAO!」西側駐車場
WAO!なの花祭り2017
ステージ企画や出展ブースなどで盛り上がります。和田浦駅でSLを見て、遊びに行くのもいいですね。

【Mu】
posted by あわぼぉんネット at 11:05| おすすめイベント

2017年01月19日

1/23(月)野菜ソムリエに教わる地元の旬野菜教室〜レタス〜

これからの季節、美味しい地元の旬野菜と言ったら何といっても「神戸レタス」です。
おなじみ野菜ソムリエの安西理栄さんの旬野菜講座も今回はレタス!
楽しく食べて学んで、レタスの魅力を発見できますよ。
瑞々しくて甘いレタスは、葉物野菜が少々苦手なお子さんでも食べてくれるかも?

以下ご案内をご覧ください↓

「季節ごとにあふれる南房総館山のおいしい野菜・果物を楽しみ尽くす講座です。今回のテーマはレタス。館山では神戸地区の「かんべレタス」が旬を迎えています。座学や食べ比べのワークを通じてレタスの魅力を学び、手軽に美味しくできるレシピをご紹介、ご試食いただきます。「知って食べる」ことで、地元の旬野菜をもっと楽しんでみませんか?」

【開催日時】2017年1月23日(月)10:00〜12:00
【講師】安西理栄 日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
【参加費】2000円(ワンドリンク込)
【持ち物】筆記用具
【申し込み・問い合わせ】
アットマーク公式ホームページ
https://atmark-cafe.jp/school/?id=17
アットマークFBイベントページ
https://www.facebook.com/events/1326032657417042/

15826086_1564733906887626_3179893332946413585_n.jpg



【hiro】
posted by あわぼぉんネット at 06:51| おすすめイベント

2017年01月18日

【子育てアドバイスシリーズ】理系パパの子育て日記 その5

明けましておめでとうございます。
学習指導コンサルタントの柳瀬浩志です。
「理系パパの子育て日記」の5回目です。
昨年の11月以降、受験シーズンが本格的に始まりなかなかアップできない状態となっておりました。
気づけは2か月以上も経っていました。今年は、もう少し頻繁にアップするようにしていこうと思います。


さて最近なのですが、
学生の時に愛読していた各種図鑑類を娘に譲りました。
野鳥図鑑、街の植物図鑑、野草図鑑、木の実の図鑑、ドングリの図鑑、昆虫の図鑑、甲虫の図鑑などなど。
ジャンルは、自然科学系の「身近な生き物系」です。

これは、もうどうしようもないと思うのですが、娘と義務感とかではなく、こちらも積極的な気持ちで主体的に関わろうとすると、
どうしても「自然科学系」になってしまう。

自分がわくわくするような事でないと、結局一緒に遊べないので、だいたい生き物ネタに落ち着きます。
そんな接し方としているので、娘は3種類のカマキリの同定(種の識別をすること)ができます。

同定可能なのは以下の3種です。

@オオカマキリ
昨年は2〜3回捕まえて飼育もしました。

Aハラビロカマキリ
現在、1匹飼育中。

Bコカマキリ
1回捕獲するも、脱走される。


自然には、いろんな変化があるということ。生き物は多様だということ。そんな事を肌で感じて欲しいと思っています。
悩みの種は、最近寒い日続きで、ハラビロカマキリの餌を捕まえられないということ。
通常カマキリは秋に産卵し、飢えと寒さの中で力尽きていきのですが、我が家の「ハラビロカマキリ」は長生き。
でも、上には上がいるもので、記録では2月まで生きた個体もいるそうです。
いったいどこまでいけるか挑戦中です。

※※※※
理系パパの子育て日記では、理系パパに聞いてみたいテーマなど募集中です!
リクエストお待ちしています☆

【Mu】
posted by あわぼぉんネット at 23:21| おすすめイベント

2017年01月17日

SL試運転を見てきました!

SL試運転についてはコチラ

今日、千倉駅で試運転中のSLに会いに行きました!
駅の中でも、千倉駅・和田浦駅・鴨川駅・安房小湊では、10〜20分程度停車するので駅に入場券で入って、SLと写真を撮ったり間近でその迫力を体感したりできますよ!
DSC_5784.JPG
ウチのコも大興奮!!
シュッシュと出る蒸気や煙は迫力満点です。
DSC_5777.JPG
館山方面はSL、勝浦方面はDL(ディーゼル機関車)が先頭ですよ。
試運転日の方が人が少ないので、写真を撮ったりするのは試運転日がいいかもしれません。
ホームや線路の近くは危ないので、気をつけてSLを満喫してくださいね。
DSC_5805.JPG
【Mu】
posted by あわぼぉんネット at 18:05| おすすめイベント

1/14〜19 SL試運転開始!(館山〜勝浦)

今週末、乗客を乗せて南房総を9年ぶりに走るSL。
楽しみにしているキッズ&パパも多いのではないでしょうか。
詳しくはコチラ

実はそのSL、14日から本番前々日の19日まで(16日を除く)、試運転で走っているのです!
運航ダイヤは本番と同じ。
館山発8:45→和田浦9:58→安房小湊11:14→勝浦11:42
勝浦発13:18→安房小湊14:16→和田浦14:54→館山15:42

乗客は乗っていませんが、SLを間近で見るチャンス!
タイミングが合えば、見に行ってみてはいかがでしょうか?もちろん、イベントもある本番当日もお楽しみに!

【Mu】
posted by あわぼぉんネット at 11:36| おすすめイベント