2016年12月30日

今年もありがとうございました

2016年も残りあと二日。
今年はみなさんにとってどんな年だったでしょうか?
あわぼぉんネットでは5周年の節目を迎え、
保田小学校での記念イベントや、初試みのママフリマ、四回目となる運動会など
様々なイベントを通してみなさんと触れ合うことができました。

先日はお疲れ様会を開催♪
イタリアンレストランボーノにて、美味しいランチを堪能しました。

o_29e9e44bcd92593cef5880f13c98491656de65d3.jpg

風も少ない暖かかな一日だったので、子どもたちは上着も脱ぎ捨てて遊んでいましたよ。

_MG_4792.jpg

お正月…には少し早いですが、冬らしい凧あげをしたり、

_MG_4812.jpg

広い原っぱを走りまわったり!
楽しい時間を過ごすことができました。

小さな子どもといると一年はあっという間ですね。
また、数年で変わる状況に、翻弄されることもしばしば…
本当にママは大変です!
どうぞその時その時の流れに身を任せながらも、柔軟にしなやかに、
安房地域のママと家族が過ごせますように。
私たちも一緒に、楽しい子育てのお手伝いができればと思います!

みなさまどうぞ良いお年をお過ごしください。
2017年も、あわぼぉんネットをよろしくお願いいたします。

大勢の子ども連れランチも可能なイタリアンレストランボーノの記事です↓
新年会にもおすすめですよ。
http://awababykids.sblo.jp/article/116200535.html


【hiro&あわぼぉんネットメンバー一同】
posted by あわぼぉんネット at 07:56| お知らせ

2016年12月21日

【イベント情報】かもがわ福祉でまちづくりフェスティバル&子育て用品募集


IMG_8332-0601f.JPG
IMG_8333.JPG
鴨川市で子育て応援!なイベントが開催されます。
パフォーマンスや、参加型レース、
子育て用品リユースコーナー、サロンなどなど、
盛り沢山なイベント。

また、この子育て用品リユースコーナーの
開催にあたり、
使わなくなった子育て用品の募集をしています。


私もベビーカーをはじめ、
絵本や保育雑貨を持って行きました。
我が子二人が乗ったベビーカーですが、
大事に使っていたのでまだまだ使えそうです。
二人を乗せて、色々なところへ出掛け
一緒に沢山の景色を見て
子どもと手荷物を運んでくれました。
愛着もあり少し寂しい気もしましたが
感謝の気持ちを込めてキレイにしました。
このベビーカー必要としている次の親御さんとお子さんの元で
活躍してくれたら嬉しく思います。

このように、年末のお片づけで出てきた
もう使わなくなった子育て用品などを
持ち込んでみてはいかがでしょうか。


【イベント当日】
日時・2017年1月21(土)10:30〜14:30
場所・鴨川市文化体育館

【子育て用品募集期間】
募集期間・12月19日(月)〜1月18日(水)8:30〜17:30
土日祝、年末年始を除く
受付場所・鴨川市社会福祉協議会(04-7093-0606)
郵送不可

募集用品に関しての詳細はチラシの募集項目欄をよくご覧ください。


(myk)



posted by あわぼぉんネット at 21:49| おすすめイベント

2016年12月19日

遊ぶ「みよし交流館」(三芳)

みなさん、「みよし交流館」通称「みよかん」って知っていますか?
地域のイベントが行われたり、あわぼぉんネットのミーティングやイベントでもお世話になっている施設です。
あまり知られていませんが、実はこの「みよかん」、公民館施設のように個人でも借りることができるのです!
しかも、市の運営ではないので利用者の指定や事前の登録などは必要ありません。
ステージ付きの体育館スペースと和室、調理室、裏の火を炊くことのできるキャンプサイトがあります。
運営しているのは、地域づくり協議会「みよし」。みよしの夜祭りや夢楽まつり等を主催している団体。
利用するには、地域づくり協議会「みよし」に電話で問い合わせ、予約を行います、予約自体は電話で完了できるのも嬉しいですね。
当日は、協議会のある南房総市三芳支所(入って左手)へ行き、カギを借ります。
その際に簡単な書類と協力金の支払いを済ませます。
詳しくは、直接問い合わせてみて下さいね。スタッフが優しく相談にのってくれますよ!
3a68b0_2bf58b0ced4e413092eff8504c6d3378.jpg

さて、そんなみよかんにて、先日子育てサークルでピザパーティーを行いました☆
DSC_4521.JPG
そうです!みよかんには建物裏にキャンプサイトがあり、ピザ釜が設置されているのです!一般にも貸し出しています。
DSC_4536.JPG DSC_4520.JPG

子どもたちの手作りピザはもちろん、焼き芋も美味しくできました〜☆
DSC_4553.JPG DSC_4550.JPG
DSC_4556.JPG

キャンプサイトには手作りブランコもあるのでそれも楽しめますよ〜
DSC_4558.JPG
とっても楽しい冬の日を過ごすことができました!

是非、気軽にみよかんを利用してみてはいかがでしょうか??
なんとドローン撮影でキャンプサイトを紹介している公式ページはこちら(キャンプは夏季のみですが、デイキャンプの利用は通年可能です)
http://miyoshi1185.wixsite.com/miyoshi-family-camp ※音が出ます。
協議会の活動の様子などは、Facebookページでもチェックできますよ〜。
https://www.facebook.com/gogo.miyoshi

【Mu】
posted by あわぼぉんネット at 15:59| 遊ぶ/公園・里山【南房総市】

【イベント情報】クリスマスコンサート2016inファミール

地域に向けた季節のイベントも行うファミール産院!
今年もクリスマスコンサートの季節になりました☆
参加は無料で、子どもと一緒に毎年本格的な演奏と楽しいゲームなどで盛り上がります。
今年はバイオリンとファゴットの演奏に、楽器作りと合奏、サッカーゲームなどもちろんお楽しみタイムもありますよ!
参加者全員にプチお土産付き♪
今年もファミール産院のクリスマスコンサートでクリスマス気分を盛り上げましょう♪

日時:12月22日(木)13:30〜15:30
場所:ファミール産院 ファミールホール(入り口を入って右手) 館山市北条2186−1
詳しくは、http://famil-s.com/mc_content_218.html

【Mu】
posted by あわぼぉんネット at 15:27| おすすめイベント

【イベントレポート】クリスマスコンサート(館山市)

【イベントレポート】クリスマスコンサート(館山市)

亀田ファミリークリニック館山で開催されたクリスマスコンサートへ行って来ました。

IMG_3180.JPG

イベント紹介記事は、こちら。

http://awababykids.sblo.jp/article/177975355.html

お子さんの可愛らしい声と、大人ジャズのハーモニーがまた素敵でした。

(明日は元気な広場のクリスマス会です。

http://awababykids.sblo.jp/article/177762694.html

こちらも、是非♪)

【c.m.】
posted by あわぼぉんネット at 15:05| イベントレポート

2016年12月13日

【イベントレポート】クリスマスリースを親子で作ろう!

あわぼぉん&自主保育くじらぐものコラボ企画
「クリスマスリースを親子で作ろう!」の会が終了しました。
ご参加いただいたみなさまありがとうございました。
お写真付きで、当日の様子をレポートしますね!

_MG_4108.JPG

外は寒くても部屋の中は暑いくらいのコミセンの一室。
ママたちはたくさんの材料から作りたいものをイメージしながら選んでいきます。
くじらぐもの遠足で生木を集めてもらったので材料もとっても豊富!
ローズマリーの良い匂いに癒されながら、楽しい手作りのスタートです。

o_dd35c9ab4a8c95ca0aff0cac028b21c5e7537e0e.jpg

こちらはキッズテーブル。
ハンドメイド好きのママの子どもたちだからか、みんなの集中力が素晴らしい!
個性に溢れた、素敵な作品が次々と出来上がっていきます。
ひとりで何個も作ってくれたお子さんもたくさんいましたよ。

_MG_4067.jpg

o_524d1167cecd8ad3a699b3fdc35cedca05eeb37c.jpg
こちらはママの作ったリースを持ってパチリ

_MG_4039.jpg

_MG_4109.jpg

o_30bbd7f3dcc66a7972a35cb5a15a69e8fb177812.jpg

みんな集中…しながらもやっぱり楽しいのはおしゃべりですよね!
子どもたちの笑い声に負けないママたちの楽しそうな姿に、我々もとても嬉しくなりました。

_MG_4126.jpg

_MG_4127.jpg

o_d21b072f4f47a85c60ee507b2d9b3e9d71f6d59a.jpg

その人らしさが自然に出ていて、どれもとても素敵です!
クリスマスの彩に、お役に立てたら幸いです。

あわぼぉんネットではこれからも、
親子で楽しめる様々なイベントを企画していきたいと思います。
どうぞお楽しみに、そしてお気軽にご参加くださいね!

o_24cee4ac6eaaafb1aad33adfd4ad93183b195ab1.jpg

ありがとうございました!


【hiro】
posted by あわぼぉんネット at 06:23| イベントレポート

2016年12月09日

【イベント情報】クリスマスコンサート(館山市)

【イベント情報】クリスマスコンサート(館山市)

12月19日(月)13:00〜13:25、亀田ファミリークリニック館山でクリスマスコンサートが開催されます。

IMG_2849.JPG

3年前のコンサートの様子(イベントレポート)

http://awababykids.sblo.jp/article/83132141.html

子連れで生音を聴きに行ける機会が有るって、うれしいですね。クリスマス気分を先取りしちゃいましょう♪

Facebookページも有ります。

https://www.facebook.com/events/1793133530953900??ti=ia

日時…2016年12月19日(月)13:00〜13:25

場所…亀田ファミリークリニック館山リハビリテーション室

〒294-0051 千葉県 館山市正木 4304-9

(12月20日は元気な広場のクリスマス会です。

http://awababykids.sblo.jp/article/177762694.html

こちらも、是非♪)

【c.m.】
posted by あわぼぉんネット at 07:00| おすすめイベント

12/13(火)野菜ソムリエの季節野菜の離乳食教室(館山市)

野菜ソムリエの安西理栄さんによる、季節野菜の離乳食教室のお知らせです!
理栄さんと言えば、当ブログ用にレシピを教えて頂いたり、
あわぼぉんでもお世話になっている素敵ママ。
前回の離乳食教室には、まだベビーだった子どもを連れてメンバーも参加しました。
その時の様子はこちらです↓
http://awababykids.sblo.jp/article/172953647.html

食べてくれるかな?ちゃんと栄養取れているかな?美味しいかな?
我が子にとって初めての「食べる」という行為に、四苦八苦しているママ。
何かヒントが見つけられるかもしれませんよ。
また、同じ年代のベビーが集まるのも楽しいですし、
妊婦さんにもとってもおすすめの講座です。
子どもを連れてのご参加もOKですので、
野菜の美味しさをお子さんと一緒に楽しんで学んでみてくださいね。

【野菜ソムリエに教わる離乳食教室】
日時:12月13日(火)10:00〜11:30
場所:パルシステム千葉 キューブ館山
千葉県館山市湊47-1

持ち物:ハンドタオル
参加費:1,000円(当日お支払い)
定員:10名(要予約)
お申込み先:
TEL:090-2644-6719
メール:rieanz.sunny@gmail.com
ブログ:http://ameblo.jp/rieanzai/

15241277_1193983324014992_6635614350989460993_n.jpg


【hiro】
posted by あわぼぉんネット at 05:50| おすすめイベント

2016年12月06日

12/9(金)ドキュメンタリー『高江ー森が泣いている』上映+現地報告会(三芳・館山)

12/9(金)ドキュメンタリー『高江ー森が泣いている』上映+現地報告会(三芳・館山)

今、高江で何がおきているのか?
ドキュメンタリー上映会と、実際に現地を見た方のお話会です。

10時の会(みよし交流館)のみ、子連れOKで、子どもの見守りもあります。
お子様連れの方へ、機動隊との攻防シーンがあります。

2013年の映画『標的の村』にえがかれた沖縄県東村高江。国は自然
豊かなやんばるの森を伐採し、住民の反対を無視して米軍オスプレ
イの基地を新設しようとしています。非暴力で座り込む住民を、全
国から派遣された500名の機動隊が力で排除、強引に工事を着工し
ています。

今年7月、現地に密着、記録した映画『高江――森が泣いている』
(64分/監督=藤本幸久&影山あさ子)の上映と、安房地域から9
月に現地抗議行動に参加した方を招き、報告会を緊急開催します。

テレビや新聞では、決して伝えられない生々しい住民たちの抗議行
動。そこに実際に参加してみてわかった真実の姿。おきていること
の根源は、何なのか? 一緒に考えてみませんか? 是非、お越し
ください。


<日時> 2016年12月9日(金)
@10:00〜12:00 三芳・みよし交流館(南房総市千代4)
A19:00〜21:00 館山・南総文化ホール大会議室

<参加費> 1,000円
※収益は経費を除き、12月中旬に高江の抗議行動に参加を予定して
いる方々に全額カンパします。

<主催・問い合わせ>
『高江−森が泣いている』上映実行委員会
電話 0470‐28‐4354(18〜21時)前田
   0470‐36‐3059( 〃 )八木

詳細はチラシをご覧ください。
takae.jpg

【Ai】
posted by あわぼぉんネット at 21:16| おすすめイベント

12/11(日)NPO法人たからばこ主催 映画「みんなの学校」上映会(三芳)in南房総市市民フェスタ

先にお伝えした南房総市民フェスタ内で、映画の上映がありますよ!
場所は同じ三芳農村環境改善センター2階ホール。
時間は12:45開場で、上映は13:00〜15:00です。
上映は、NPO法人たからばこが主催。
放課後等デイサービス「みんなの森」開設を記念した映画上映です。
映画「みんなの学校」は、特別支援教育の対象となる発達障害がある子も、自分の気持ちをうまくコントロールできない子も、みんな同じ教室で学ぶ、ふつうの公立小学校「大空小学校」のドキュメンタリー。
公式サイト http://www.minna-movie.com/index.php
大空小学校のみんなを通じて、子どももオトナも見る人それぞれに「教育とは何か?」「学びとは何か?」を問いかける、素敵な映画です。
入場は無料!
ただし、託児はありませんのでご注意ください。

【Mu】
posted by あわぼぉんネット at 17:26| おすすめイベント