2016年11月30日

12/10、11(土日)道の駅保田小学校・開校一周年記念祭(鋸南町)

あわぼぉんネットの5周年イベントでもお世話になった保田小学校が、
この12月に開校から一周年となります。おめでとうございます!

一周年の記念祭は保田小らしく、豪華にしてアットホーム。
芋煮やつみれ汁のふるまいで体をぽかぽかにしたら、
大道芸やコンサートで盛り上がりましょう!
餅まき、お菓子まき、抽選会など定番のお楽しみもあり、
子どもに大人気のゆるキャラも大集合です。

そして目玉は「ミニ里山ファイヤーショー」
なんと冬の夜空にお祝い花火があがるそうですよ!

また、12月3日にはチバテレで人気のチュバチュバワンダーランドもやってくるとか。
ダンスやゲーム、握手会、子どもは喜んでくれそうですね。

この一年、あわぼぉんとしても個人的にも、
保田小には大変お世話になり楽しませてもらいました。
みんなが気軽に集える場所として、これからも応援していきますよ!

15037123_1847761745437921_8444495447038438506_n.jpg

15036161_1846656845548411_2276130944144606319_n.jpg


【hiro】
posted by あわぼぉんネット at 06:22| おすすめイベント

2016年11月28日

12/3(土)「未来へのバトン〜わたしにできること!」(館山)

12/3(土)「未来へのバトン〜わたしにできること!」(館山)

今週末、第 22 回安房地域母親大会【冬の部】があります。

毎日の暮らしが穏やかに健やかなのは、私たちの選択で変わってきます。
住みよい未来をつくるために私にできることは、何か?
お一人ひとりにとって未来のバトンを渡してゆくためのヒントになってほしいと企画されたそうです。

第1部「渡されたバトン〜さよなら原発」上映会
50年近く前に、新潟県巻町で起きた原発建設を巡る実話をもとにした
住民たちがいかに未来のための選択をしたか、描かれています。

第2部「鋸南町の住民力〜住みやすい町のために、私が声をあげた理由」
汚染土埋立反対協議会と、鋸南町の環境と子供を守る会の方のお話です。
汚染土埋立処理施設に対して、町長をはじめとして反対運動が起きています。
はじめは静観していた人たちも参加し、400人以上のデモ行進もありましたね。
何故、反対の声をあげたのでしょうか。

参加費は無料です。

1歳〜未就学児のお子さんの見守りがあります。要予約です。詳細はチラシをご覧くださいね。
乳児は会場へ入場できますよ。

hahatai1203.jpg

hahatai1203_2.jpg

2016 年 12 月 3 日(土)
時間:13:00〜16:30 (開場 12:30〜)
会 場:館山市コミュティーセンター第1集会室
この大会は、男性も未婚者も誰でも参加できます!
【主 催】第 22 回安房地域母親大会実行委員会

【Ai】
posted by あわぼぉんネット at 20:56| おすすめイベント

2016年11月27日

【イベント情報】冬の工作イベント(館山市)

【イベント情報】冬の工作イベント(館山市)

カインズホーム館山店で冬の工作イベントが開催されます。

IMG_1459.JPG

☆ミニツリー作り 300円

12/4(日)12/10(土)12/11(日)12/17(土)12/18(日)

☆スノードーム作り 600円

12/4(日)12/10(土)12/11(日)12/17(土)12/18(日)

☆ミニ門松作り 500円

12/24(土)12/25(日)

日時…日付は作るものによって違うので、ご注意下さい。時間は13:00〜16:00です。

参加費は消費税・材料費込の価格です。材料が無くなり次第終了となります。混み合う場合はお待ちいただく場合があります。汚れてもよい服装での参加をお願いしますとの事です。

5歳の娘と7歳の息子をミニツリー作りに参加させてみようかな?と思ってます。工作イベントは初めてなので楽しみです♪

場所…カインズホーム館山店正面入口特設会場

〒294-0041
千葉県館山市高井1771
0470-25-7111

【c.m.】
posted by あわぼぉんネット at 23:55| おすすめイベント

2016年11月26日

【イベントリポート】ひだまりの郷 ふれあい交流会

先日ブログでも告知した、ひだまりの郷ふれあい交流会が行われました!
DSC_3987.JPG

まずは、おばあちゃま劇団「あわの実」のスペシャルステージ!
DSC_3994.JPG
歌あり、踊りあり、物語ありの楽しいステージに、子ども達の目はくぎ付け。
DSC_3991.JPG
DSC_4003.JPG
とっても素敵なステージでした!

ランチタイムは、ひだまりの郷ばあばお手製のお弁当「ぽかぽか弁当」!
DSC_4027.JPG
みんな美味しく食べていましたね。

ゴハンの後は、ママさんコーラス「コーラルアクト」が登場!
DSC_4057.JPGDSC_4058.JPG
楽しく素敵な歌声が響きました。
DSC_4061.JPG

みんなで楽しい時間を過ごせましたよ。
DSC_4064.JPG

じいじとばあばとママスタッフでつくる「ひだまりの郷」、みなさんも遊びに行ってみてはいかがでしょうか?
DSC_4038.JPG
次回は12月25日(日)にお餅つきがあるそうです。
詳しくはまたブログでご紹介します!

申し訳ありません!25日の申し込みは現在調整中だそうです。


11月28日追記
25日の申し込みは交流会当日で締めきってしまったそうです。申し訳ありません。

※※※
主催 ひだまりの郷  南房総市和田町小川897
ひだまりの郷は、南房総市市民提案型まちづくりチャレンジ事業補助金を受けて活動している市民団体です。
※※※

【Mu】
posted by あわぼぉんネット at 17:04| おすすめイベント

11/26、27(土日)道の駅枇杷俱楽部23th周年祭

今日と明日の土日、道の駅枇杷俱楽部にて23th周年祭が開催されます。

イベントに引っ張りだこ!子どもに大人気の「劇団須藤兄弟」をはじめ、
黒潮太鼓や房州平群囃子など演舞ステージは盛りだくさん!
26日は餅つき、27日は餅投げと、どっちに行こうか?悩みます(どっちにも行くのもアリ!)
また、無料コーナーではつみれ汁がふるまわれますよ。

14045958_860443014088668_6765163865457335012_n.jpg
「かっこよくて面白い!劇団須藤兄弟のお二人」

枇杷倶楽部といえば子どもに嬉しいのが目の前にある元気倶楽部です。
お砂場付きの公園と、絵本コーナーや足湯もあります。
駐車場も枇杷倶楽部はいっぱいなことが多いですから、
最初から元気倶楽部のほうに停めて、両方満喫しちゃってくださいね!
詳細はチラシ↓をご覧ください。

15134679_681327418704009_5221803656811438924_n.jpg


【hiro】
posted by あわぼぉんネット at 06:03| おすすめイベント

2016年11月23日

12/3(土)びわっこガーデンもちつき大会(冨浦)

夏はすいか割り、秋はさつまいも堀りなど
季節に沿った企画が楽しいびわっこガーデンの冬のお楽しみのご紹介です。
今年5回目を迎えるという「もちつき大会」では
参加者それぞれが何か一つ役割を担い、みんなでもちつきを楽しみましょう。
ただ食べるだけではなく参加することで、きっと美味しさも倍増ですね!
お申込み時に《A 準備 B もちつき C あんくるみ(加工) D 片付け》
この中からひとつ選んでお伝えください。

また、当日は友情出演の【中野太鼓21】皆さんによる太鼓の
演奏やバチをもって太鼓のレッスンも企画しています。
(4日に変更になった場合は中止)

富浦地域づくり協議会「さざなみ」のFBページでは
昨年のもちつき大会の動画をはじめ、びわっこガーデンの活動の様子がご覧になりますよ。
季節のイベントを安心安全に、地域ともつながって経験できる貴重な場です。
みなさん遊びに行ってみてくださいねー!

14991971_363324524012308_1455296237079137802_n.jpg

FB https://www.facebook.com/TOMIURA.SAZANAMI/
日時 12月3日AM10;00〜
場所 旧富浦幼稚園園庭
料金 体験料&保険料としてひとり100円(3歳以下無料)
締め切り 11月30日まで
詳細は↑チラシをご覧ください



【hiro】
posted by あわぼぉんネット at 07:20| おすすめイベント

2016年11月22日

【イベント情報】第2回すまいるる〜ぷみかり(館山市)

【イベント情報】第2回すまいるる〜ぷみかり(館山市)

2016.12.13(金・祝日)にイオンタウン館山にて第2回すまいるる〜ぷみかりが開催されます。

IMG_1479.JPG

★クリスマスブーツラリー

9:00〜11:00 なくなり次第終了

お菓子入りクリスマスブーツ約200個を小学生以下に無料配布。またそのブーツをご協力頂けるイオン同友店、みかり出店者の方のお店に持っていくと更になにかもらえる。

★なりきりサンタ撮影会

11:00〜13:00

サンタの衣装を着て来店していただいた方へ撮影をし、お写真をプレゼント!

★サンタLOT大会

14:00〜15:00

なりきりサンタ撮影会に参加した方の写真の裏には数字が書かれているよ!サ ンタ衣装で来場してくれた方のみ参加できるロト大会!景品はクリスマスパー ティに嬉しいOOも!!ぜひみなさんサンタの衣装で豪華景品をGET!

★すまいる抽選会

10:00〜15:30

お買い物券3枚で抽選会に挑戦!すまいるる〜ぷみかりの出店ブース1会計毎に1枚チケットがもらえ、チケット3枚で出店者さん協賛品があたるくじに参加できる!

★専門店街限定冬の大抽選会(イオン主催)

10:00〜

専門店街でお買い上げ頂いた方対象の豪華景品があたる冬の大イベント!

★すまいるステ〜ジ

11:00〜

一般枠で募集中。サークル活動、音楽やダンス等ステージを無償で御貸ししますのでぜひ披露の場として利用下さい。申込み要。

13:00〜

地元で活躍するバンドによるライブ

まだまだ出店者様、すまいるステ〜ジでパフォーマンスしてくださる方を募集していますのでぜひ皆さまにお声がけ頂ければと思います!

その他ご質問等ありましたら

みかり事務局
潟Wェットストリームトラベル

0470-22-5930 いなば までご連絡下さい!

との事です。

Facebookイベントページ https://www.facebook.com/events/186802888444697??ti=ia

Facebookページ https://www.facebook.com/smile.roop.mikari/

日時…2016.12.23(金・祝)9:00〜15:00

場所…イオンタウン館山

〒294-0047
千葉県館山市八幡545-1

みかり事務局 潟Wェットストリームトラベル 0470-22-5930(いなば)

【c.m.】
posted by あわぼぉんネット at 18:10| おすすめイベント

2016年11月21日

【参加者募集】12/12(月)クリスマスリースを親子で作ろう!追加情報1

【参加者募集】12/12(月)クリスマスリースを親子で作ろう!追加情報1

12月12日(月)のワークショップ開催にあたり、今日はあわぼぉんメンバー内で、リースを作りました!

1479733146350.jpg
和気あいあいとした雰囲気の中、思い思いの作品に熱中しています。

DSC_0083.JPG
こちらのリースは、当日も同じ材料が用意されているので、同じようなものを作ることができますよ!

リース.jpg

DSC_0089.JPG
こちらの2作品は、メンバーが自宅のお庭から摘んできた、ローズマリーやオリーブを使って。
生の葉物は、長持ちこそしないけれど、いい香りがしたり、自然のままのきれいさもあり、うっとり!
生の素材は簡単に取り外しできるようにすれば、その時々で思い思いの葉物を楽しむことも出来ます。

1479733427994.jpg
メンバーそれぞれに、味わいのある作品が出来上がりました。
初めて作っても、こんなに素敵なリースができますよ。
シーグラスや、小物類など、思い思いの品をデコレーションして……。

皆さんも一緒に、世界に一つだけのオリジナルリースを作ってみませんか?
ご参加、お待ちしています!

申し込み方法など、コチラに詳しく書いてあります!
http://awababykids.sblo.jp/article/177668137.html



【Sr】
posted by あわぼぉんネット at 22:27| おすすめイベント

【イベント情報】元気な広場のクリスマス会(館山市)

【イベント情報】元気な広場のクリスマス会(館山市)

元気な広場のクリスマス会が2016.12.20(火)10:30〜11:30に開催されます。

IMG_1480.JPG

今年はサンタさんを募集しているそうです。我こそはと思われたお父さん・お爺さん、ご応募よろしくお願いします。(12.13締め切りです。)

昨年の様子

http://awababykids.sblo.jp/article/169771262.html

今年は、ハンドベル・パネルシアター・フォトスタジオ(25日まで撮れるそうです。)・私達ママさんコーラスコーラルアクトも出演させて頂きます。ご来場お待ちしてます。

館山市 元気な広場
電話番号:0470-23-3114
(土曜日、祝日は休館。9~17時まで)
http://genkinahiroba.littlestar.jp/

【c.m.】
posted by あわぼぉんネット at 15:00| おすすめイベント

2016年11月18日

【参加者募集】ひだまりの郷 ふれあい交流会

親子 食育・自然体験塾 「ひだまりの郷」
ばあばのお昼ごはん付きお楽しみ企画 【ふれあい交流会】まだまだ受付中です!
きになるお昼ごはんの中身は??

お昼ごはんは、ばあばの愛情たっぷり「ポカポカ弁当」。
鶏の唐揚げにフルーツ入りかぼちゃサラダ、そして和田で水揚げされたクジラのしぐれ煮(子どもにも食べやすい佃島味)、ほうれん草のピーナッツ和えなど地域色のあるおかずも入って盛りだくさん!家でクジラは食べないわという方、この機会にぜひ食べてみてください。ひだまりの郷でクジラのおかずはおかわり続出、子ども達の人気メニューですよ。

午前はおばあちゃま人形劇団《あわの実》による歌あり踊りありのスペシャルステージ、午後はママさんコーラス《コーラルアクト》のコーラス、そしてランチタイムはみんなで食べるばあばのお手製ごはん!、楽しくておいしい会です。ご家族、お友達とどうぞ遊びにきてくださいね。

日時:11月26(土)10:30~14:00 開場は10:00 です
場所 :南房総市 丸山公民館 (南房総市岩糸2489)
参加費(食事付き):大人300円 子ども(3歳以上)200円

丸山公民館って、どこなの?という方へ。
丸山公民館(南房総市丸山地域センター)は、館山方面からは南総文化ホール前交差点から車で約15分、鴨川方面からは道の駅ワオ!から同じく車で約15分です。


詳しくはこちら
FullSizeRender.jpg

申し込み・問い合わせ :
電話 090 3040 1249(押元)
メール wadahidamari@outlook.jp
* 先着順 定員25組まで受付。
* 申し込み時に氏名・大人の参加人数・子どもの人数と名前(ひらがな)と年齢・お住まいの地域(南房総市和田地区など)をお知らせください。

主催 ひだまりの郷 南房総市和田町小川897
ひだまりの郷は、南房総市市民提案型まちづくりチャレンジ事業補助金を受けて活動している市民団体です。

(yumi)
posted by あわぼぉんネット at 05:22| おすすめイベント