2016年10月30日

【イベントレポート】第四回あわベビキッズ運動会2016

10月ももうすぐ終わり。時の流れるのは早いものですね。
あわベビキッズ運動会からすでに半月もたってしまいました。
大変遅くなりましたが、お写真と共に当日の様子をご紹介しますね!

今年の特徴は0〜1歳のちびっこちゃんたちのご参加が多かったことでしょうか。
はいはいレースでは可愛くてたまらない光景が見られましたよ♪

かけっこ.JPGかけっこ.JPGawa20.JPG
awa21.JPGawa25.JPGawa30.JPGawa31.JPG


芝生をどんどん進む子もいれば、立ち止まっちゃったり逆走しちゃう子も(笑)
どの子も微笑ましくて、見ているみんなを笑顔にしてくれました。

awa26.JPGawa27.JPGawa28.JPG




去年から引き続きのサーキットレースはお兄ちゃんお姉ちゃん大張り切り!


awa16.JPGawa18.JPGawa19.JPGawa22.JPGawa24.JPGソリ.JPGawa14.JPG

そしてソリリレーではお母さんお父さん大張り切り(笑)

ダンス.JPGダンス.JPGawa12.JPGawa9.JPG

締めのダンスもとっても可愛く踊ってくれました。みんなよくがんばったね!

awa3.JPGawa4.JPGたいそうJPG

終了後もお楽しみ。各種スクールの体験会でもう一汗流して…

ポップ.JPGawa7.JPGawa1.JPGawa33.JPG

メンバー自作のフォトスポットで写真を撮ったり、
今年も大人気のこんせんくんとなんぼーくんと遊んだり、
疲れ果てて寝ちゃう子も!

awa2.JPG

こーんな広い、気持ちの良い場所!素敵な一日でした。
ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
スタッフともども、みなさんの笑顔に会えて幸せな一日でした。
また来年、よろしくお願いしまーす!

awa8.JPG

「おつかれさまでしたーーーー!」



【hiro】
posted by あわぼぉんネット at 06:23| イベントレポート

2016年10月27日

おすすめハロウィンスイーツ【作ろう!野菜ソムリエりえ先生の旬レシピ♪】

まもなくハロウィン!
子どもたちの仮装は決まりましたか?
我が家はマーベルヒーローのクモのあれを(笑)
ちなみに昨日はあわぼぉんの反省会でしたが、
とりあえず子どもたちは仮装させてみました〜!
オラフや魔女や女子に変身しちゃう男子や、子どももみんなノリノリ♪
特別なイベントが無くても、ハロウィンは結構楽しいんです。

そんなアットホームハロウィンにオススメのスイーツレシピをご紹介です。
可愛くて美味しいおやつがあれば、子どもも大人も盛り上がりますよ〜。
南房総で大活躍中の野菜ソムリエ、安西理栄さんに教わりました!

14798822_1147266092020049_244357538_n.jpg

さすがりえ先生!これが出てきたら写真合戦が始まりますね(笑)
なんだか大変そう…にも思いますが、意外に簡単なんですよ!
どうぞ作ってみてくださいね〜。

【材料】約10個分
かぼちゃ(種・わたを取ったもの 400g)
生クリーム 100cc
きび砂糖 大匙2(約30g)
卵黄 1個分(つや出し用に少しとっておく)

【作り方】
@かぼちゃは種とわたを取り、蒸し器で蒸してから皮を取り除いて木べらでつぶす。(レンジを使ってもOK!やりずぎないように、少しずつ様子を見ながら)皮は飾り用に少し取り分けておく。オーブンを200度に余熱しておく。

A鍋に生クリーム、きび砂糖を入れて温めて溶かし、@のかぼちゃ、卵黄を入れてもったりするまで混ぜる。

BAを丸く成形し、ようじでかぼちゃに見えるように筋をつける。表面につや出しようの卵黄を塗り、オーブンで15分ほど焼く。仕上げに、取り分けておいたかぼちゃの皮を指して出来上がり!

いかがでしょうか?
りえ先生に直接聞いてみたいなぁという方にちょうどいい教室もありますよ!
ちょうどハロウィン、10月31日に館山のアットマークカフェにて旬野菜教室が開催されます。
テーマもかぼちゃ!
かぼちゃの魅力を学んで、おうちハロウィンパーティで披露しちゃいましょう♪

【野菜ソムリエに教わる地元の旬野菜教室〜かぼちゃ〜】
食べればホクホク、心もホクホク。カボチャの魅力に迫る!
季節に寄り添いながら、野菜果物を中心に心も身体も豊かな毎日を送るための講座です。座学や食べ比べのワークショップを通じてカボチャの魅力を学び、手軽に美味しくできるレシピをご紹介、ご試食いただきます。「知って食べる」ことで、地元の旬野菜をもっと楽しんでみませんか?

【開催日時】2016年10月31日(月)10:00〜12:00
【場所】アットマークカフェ 館山市北条490-7 トーカンビル1F
    0470-28-4490 info@atmark-cafe.jp
【講師】安西理栄 日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
【参加費】2000円(ワンドリンク込)
【持ち物】筆記用具
【FB】https://www.facebook.com/events/1326628227356959/




【hiro】
posted by あわぼぉんネット at 06:11| 子育てアドバイスシリーズ

2016年10月18日

【子育てアドバイスシリーズ】理系パパの子育て日記 その3

みなさん。こんにちは。
学習指導コンサルタントの柳瀬浩志です。
「理系パパの子育て日記」3回目です。
今日のテーマは
お庭で簡単にできる自然観察♪
です。
今の時期、外遊びをして戻ってくると必ずポケットに入ってるものってありませんか?
そうドングリです。
(ちょっと話の持ってき方が強引でしたw)
どんぐりはコロコロしてて集めやすいし、
探し出して集めるという行為が、「宝探し」っぽいのでしょうか?
うちの娘も外遊びの度にたくさん拾ってきます。
でもその後のどんぐりは、アクセサリーにしたり、コマにしたりと「工作の材料」としてはよく使われるものの、結局最終的には飽きてしまい、アクセサリになることもできず、余ってしまったドングリは「部屋の片隅で埃をかぶって悲しく転がっている」という光景。
意外によくあることなのではないでしょうか?
もっと何か、継続的に楽しむことができて、
さらに子どもの知的発達を促すようなw
そんなことをドングリを使ってできないだろうか???
で思いついたのが、どんぐりを蒔き、芽が出て大木になっていく過程を娘と共有しながら体験いくという事です。
木が大きく育っていく姿は、新芽が出たり、落葉したりと、小さいながらも様々なドラマが展開していきます。
子供が大きくなったとき、
このドングリの木は4歳の時にドングリを蒔いて育てたものなんだよ。」
といつか話ができるのかなあ〜?
なんて想像すると、なんだか楽しくなってきませんか?
特に私の場合は生き物好きなので、こういうことが大好きなのですが、普段生き物にあまり感心がない人でも、
ドングリを蒔くのは、超簡単♪お手軽です。
でも、時期は今の時期限定。
試すなら今ですよ〜(*^^*)
我が家は、1週間ほど前に
「マテバシイ」という種類のドングリを蒔きました。
20粒ほどですが、果たしてちゃんと発芽してくるのでしょうか?
またこのブログでご報告していきたいと思います。

※※※※※※
このコーナーでは、理系パパに聞いてみたいこと、テーマに取り上げて欲しいことなどを募集しています!
是非ご意見お寄せ下さい。お待ちしています♪
【Mu】
posted by あわぼぉんネット at 12:30| おすすめイベント

10/22〜30 おしゃべりなキルト展(館山市)

以前、「子ども服の思い出保管術」として
ラベルコレクションをご紹介いただいた豊崎由美さんが
館山市でパッチワークのキルト展を開催します。
http://awababykids.sblo.jp/article/176396011.html
↑以前の記事です。こちらでご紹介した作品も展示される予定だそうですよ!

場所は森と畑に囲まれたイシイタカシ・スタジオ。
カフェとお茶、土日にはたこ焼きやピザの用意もあるとか!
なんだかワクワクしてきますね。
いつ行こうか悩んでしまいます〜。

土日開催のワークショップは材料費・お茶・お菓子込みで500円!
四角つなぎのコースターを作るそうですよ。
気になる方は問い合わせてみてくださいね!

14516540_1020354091410392_2013057907145529780_n.jpg

日時:10月22日〜30日 13:00〜16:00
場所:イシイタカシ・スタジオ 千葉県 館山市大神宮1355
お問い合わせ
090-6187-2436(豊崎由美)
090-2474-7880(イシイタカシ)


【hiro】
posted by あわぼぉんネット at 06:47| おすすめイベント

2016年10月16日

【イベント情報】叱らなくても子供がグングン育つ奇跡の授業(南房総市)

【イベント情報】叱らなくても子供がグングン育つ奇跡の授業(南房総市)

※奇跡の授業、南房総市で開催です。申し訳ございません。

11月3日(木)文化の日に白浜フローラルホールにて講演会が行われます。

IMG_0473.JPG

講師は、池上正さん。京都サンガF.C.普及部長。40万人に奇跡を起こしたカリスマコーチ。著書「サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法」「「叱らない」育て方」「叱らず、問いかける」など多数。講演活動・テレビ出演も多数されてるそうです。

受付は13:30〜14:00、講演は14:00〜16:00。先着400名、講演無料です。

(交流会は16:30〜18:00。こちらは【事前申込】で先着30名様、交流会費3.000円です。1団体3名程度で、締め切りは10/19です。)

叱らない子育てに興味が有る方々、是非足をお運び下さい。

日にち…11月3日(木)文化の日

時間…講演 14:00〜16:00

交流会 16:30〜18:00 ※交流会は、事前申込(10/19まで)が必要です。

場所…白浜フローラルホール(千葉県南房総市白浜町滝口6767番地1)

【c.m.】
posted by あわぼぉんネット at 17:00| おすすめイベント

10/21〜26 絵本「みぃーつけた!」原画展&出版記念イベント

鋸南町在住の三上紘子さんの自然への優しいまなざし、
穏やかな観察眼から生まれた絵本が文芸社より出版されました。
それを記念して、原画展&出版イベントが保田小学校で開催されます!
記念イベントでは来場者参加型の催しが期間中随時行われます。

☆絵本「みぃーつけた!」の読み聞かせ
 随時開催!声をかけてもらえれば始まるそうです。

☆みんなの「みぃーつけた!」コンテスト
 「みぃーつけた!」を題材にして自由に作品(絵・俳句・短歌・絵手紙・詩など)を
 その場で作って応募してください。後日三上さんが審査して選ばれた3名の方に
 絵本「みぃーつけた!」送ります。

☆会場内での「みぃーつけた!」
 作品にまつわるかくれんぼ、クイズなど楽しい企画を開催!

実は以前に中身をみせていただく機会があったのですが、
とても優しい絵柄の心があたたかくなるような絵本でした。
地元からこんな絵本が出版されるなんてとても嬉しいことですね!
どうぞイベントに遊びに行って、実際に手にとってご覧になってくださいね。

KIMG2579.JPG

日時:10月21日〜26日 10:00〜17:00
場所:道の駅保田小学校まちのギャラリー
入場無料

【hiro】
posted by あわぼぉんネット at 05:56| おすすめイベント

2016年10月14日

里と海の自主保育 くじらぐも(南房総市)

里と海の自主保育 くじらぐも(南房総市)

今年4月から南房総地域で活動している自主保育グループくじらぐも。

里は千葉自然学校が管理している古民家ろくすけ(平久里)にて、
海は南房総地域のどこかで、月2回、親子で遊んでいます。

自然の中で思いっきり遊ぶと、気分もリフレッシュ!
みんなで調理したり、季節の変化や行事も、親子で一緒に楽しんでいます。

親がワクワクすると、子どももワクワク!
おしゃべりして、子どもの成長を一緒に見守る仲間がいると心強いですね。

色々なイベントがあるので、地域の魅力を再発見できそうですよ。

後期はキャンプもあります。
詳細スケジュールはチラシをご覧ください。
くじらぐも後期1.jpg

くじらぐも後期2.jpg

里と海の自主保育 くじらぐも
連絡先:fukisora831@yahoo.co.jp(白井)/akika23@gmail.com(本明)
FBページ「里と海の自主保育 くじらぐも」で、過去の活動の様子がわかります。

【Ai】
posted by あわぼぉんネット at 13:03| おすすめイベント

2016年10月13日

10/14(金)親子運動教室(鋸南町)

昨日は運動会へのご参加ありがとうございました!
写真付きの詳細レポートは後程掲載しますがその前に。

昨日も共催として運動会を盛り上げてくれ、
体験コーナーでも大人気だった鋸南クロススポーツクラブによる親子運動教室が
明日鋸南町のサンセットブリーズで開催されます!

Z's-Style体操教室の座間先生をコーチに迎え、
ママパパと子どもが一緒に楽しめる、2歳からOKの運動教室です。
うちの息子も予定が合えば参加しているのですが、
子どもの達成感を上手に刺激してくれる指導が楽しくてしょうがないようですよ。

室内開催ですので、お天気の心配もありません。
料金は一回500円!
入会金無し、月謝無、好きなときに参加OKのシステムは
急に体調を崩すこともある幼児にはとてもありがたいですね。

しかもしかも!初回は無料で体験できるとのこと!
2歳だと楽しめるかなぁと不安なママもいるかと思いますが、
これなら気楽に参加できますね。
どうぞお試しくださいね!

問い合わせ:鋸南クロススポーツクラブ
TEL0470-55-3714
http://www.kyonan-cs.com/

場所:サンセットブリーズ保田
時間:10:30〜11:20
持ち物:上履き・飲み物


【hiro】
posted by あわぼぉんネット at 09:48| おすすめイベント

2016年10月12日

第4回あわベビキッズ運動会 終了しました!&忘れ物のお知らせ

本日、第4回あわベビキッズ運動会、晴天の中無事終了しました!
ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました!!
今日という日を、子どもと一緒に楽しい時間を過ごして頂けていたら、嬉しいです!
DSC_2847.JPG
不備などもあったかと思います、失礼しました。(特にテント下のブルーシートが足りず、申し訳ありませんでした。)
あわぼぉんネットメンバーも楽しい時間を過ごすことが出来ました。
来年度も開催を予定しています。是非次回もご参加下さいね♪♪
一緒に企画運営などしてくれる、あわぼぉんネットメンバーも大募集しています!
興味のある方は是非一度ご連絡下さい☆お待ちしています!

さて、忘れ物がありましたので、お知らせします。
DSC_2886.JPG
シートと、ピンクの靴(片方だけ)です。
※カメラのレンズケースを問い合わせ頂いた方、こちらには届いていませんでした。
お心当たりの方は、info@awa-born.orgまでご連絡下さい。

ではでは!
運動会の様子はまた写真付きのレポートをお届けします。
今日はみなさんよく休んで下さいね〜!
DSC_2851.JPG

参加の皆様、今日は本当にありがとうございました!!
【あわぼぉんネット 一同】
posted by あわぼぉんネット at 16:42| おすすめイベント

2016年10月11日

いよいよ明日!あわベビキッズ運動会2016

第4回あわベビキッズ運動会2016、いよいよ明日となりました!
参加のみなさんにお会いできるのをメンバー一同楽しみにしています。

まず、場所のご案内です。
場所は勝山サッカーフィールド、住所は鋸南町岩井袋219番地です。(山の中です)
ただし、一部カーナビでは、別の場所に案内されてしまう(海辺に出てしまう)、という事例も報告されています。ご注意下さい。
カーナビの場合は、「鋸南町 B&G海洋センター」(鋸南町竜島1111−6 )で検索すると間違いないようです。
館山・南房総市方面から来る場合は、127号線を富津方面へ走り、岩井駅を過ぎて、トンネルを出たら、左手にダイハツ・ヤックスドラッグがあり、その先(右手上)に「鋸南海洋センター」の看板があります(右手に消防署)。その指示に従って左折して下さい。
左折後は少し坂道で1〜2分ほど直進です。どんどん登っていくとサッカー場が見えてきます!
当日は、左折箇所・駐車場個所に立て看板を設置予定です。
地図→コチラ

駐車場は、海洋センター裏の駐車場を利用して下さい。(海洋センター建物前の駐車場は使用禁止です。会場手前はスタッフ用です。ご協力お願いします)
案内がおりますので、不明な場合はお尋ね下さい。最初は建物左側に、後半は右側に案内する予定です。
駐車場所に限りがありますので、なるべく詰めて停めて頂けると助かります。
受付終了直前は混み合いますので、時間に余裕を持ってお越し下さい。
駐車場内はお子さんから目を離さず、車の出入りにご注意下さい!
駐車場での事故・盗難に関しましては、当方では責任を負いかねます。
ご協力、よろしくお願い致します。

また、暑くなることが予想されますので、帽子・水筒・着替えなどの暑さ対策を忘れずにお越し下さいね!
自動販売機はありますが、売り切れる可能性もありますのでご注意下さい。
風が強く危険な場合はテントの設置を中止する場合があります。ご了承ください。
なお、人工芝ですので砂埃が大変…ということはありませんよ。

受付は10:00からです。
少し前からスタッフは準備をしていますので、早めに着いた方はお声かけ下さい。
今年もブースやこんせんくん&なんぼーくんのお出迎え、フォトスポットもありますので、是非早めに来て楽しんで下さいね♪
あわぼぉんネット5周年を記念写真パネルも展示します!懐かしい写真の中にお子さんの姿があるかも??
そうそう!
5周年と言えば、その記念に作成したミニマップを、当日配布いたします!
もらっていない〜という方はこちらもお楽しみに★

体操&ダンスも是非チェックして来て下さいね!
ウチの2歳も張り切っています☆
http://awababykids.sblo.jp/article/177149678.html

ではでは!
明日はみんなで思い切り運動会を楽しみましょう♪♪
会場まで気をつけてお越しくださいね。
お待ちしています!!

E383A1E38380E383AB.jpg

【Mu】
posted by あわぼぉんネット at 11:32| おすすめイベント