2016年09月30日

10/1(土)awanovaがお引越し!

心と身体をいつもほっこりとさせてくれるawanovaがお引越しです。
場所は旧awanovaからもすぐ近くにある里山デザインファクトリー!
そう! あの「盆踊り◎夏祭り」の会場だったところです。

20160911_2104430.jpg

室内にカフェスペースがありますので、雨の日でも安心。
広ーい原っぱのお庭は、子どもたちが自由に走り回れますし、
水洗トイレもオムツ替えスペースもあるんです。
駐車スペースもたくさんあります!
ママもお子さんもゆっくりと楽しめるのではと思います。

引っ越し初回の明日には、子どもたちが集まったら絵本の読み聞かせもしてくれるかも?
どうぞ遊びに行ってみてくださいね!

出展者など詳しくはこちら↓をご覧ください♪
http://awanova.jugem.jp/


【hiro】


posted by あわぼぉんネット at 22:52| おすすめイベント

【子育てアドバイスシリーズ】理系パパの子育て日記 その2

みなさんこんにちは。
今回の「理系パパの子育て日記」では、
パパにも簡単にできる育児として、
絵本の読み聞かせについて紹介します。

どんな読み方であっても全部OK。
基本は自由なのが「読み聞かせ」です。
だからこそ簡単にできる育児なのですが、
ここではあえて、私が読み聞かせをする上で大切だと思っている事を語りたいと思います。

絵本を読むうえで大切なこと。
それは「子供が自由に解釈できるように読む」ということです。
自分の子供だとはいえ、相手は自分ではないのですから、自分とは違う世界観、価値観を持っています。
自分にとって大切なかけがえのない他者なのです。
だから子供にも自分が考えるストーリーを押し付けないようにしたい。
絵本の作者が送るメッセージをどう受け取るかは、個人の自由だからです。

では具体的にどうすればよいのか?
それは、「感情を込めすぎない」ということです。
楽しそうなところを楽しそうに、
怖そうなところは怖そうに読み過ぎないのがポイント♪
でも単調に棒読みをしよう!
と言っているわけではないですよ。
場面場面のスピード感や、雰囲気といいものはありますから、声の抑揚や間の取り方を工夫します。
緊張感のある場面ではスピーディーに読むというような感じです。
同じ景色を見ても感じ方は人それぞれ違う。
絵本の内容をどう受けとるのかは本人の自由です。
頑張って感情込めすぎずに気楽な感じで。
抑揚や間の取り方を工夫して変化をつけて読む。慣れればとても簡単ですよ。

※※※※※※
このコーナーでは、理系パパに聞いてみたいこと、テーマに取り上げて欲しいことなどを募集しています!
是非ご意見お寄せ下さい。お待ちしています♪
posted by あわぼぉんネット at 21:14| おすすめイベント

2016年09月26日

「1日体験会♪ちびはっぴー」参加者募集

富浦にある大房自然公園を中心に野外保育を行う「森のようちえんはっぴー」から、お知らせです!
来年度入園希望・検討者を対象に、体験会がひらかれるそうです。
木登りやどろんこ遊びはもちろん、節句や十五夜など昔ながらの季節の行事をしたり、田んぼや畑でも活動している「森のようちえんはっぴー」、興味のある方は体験しに行ってみてはいかがでしょうか?
詳しくは以下を参照ください。
毎年早くに埋まってしまう日程もありますので、早めの問い合わせをおススメします!
なお、毎日の活動の様子はHPからも見ることが出来ますよ♪
a-DSC_0199.jpg

------------------------------------------------------------
「一日体験会♪ちびはっぴー」参加者募集
南房総の自然の中で保育を行っています。入園を検討されている方は、ぜひ一日体験会にご参加ください。

【開催日】2016年10月12(火)・17(月)・18(火)・24(月)・26(水)・27(木)/1日3組
【場 所】大房岬自然公園(南房総市)
【参加費】1,000円(親子1組)
【対 象】2017年4月1日時点で、満3歳〜5歳のお子さんで、2017年度参加希望の方。興味のある方。

※詳細はHPをご覧ください。http://morihappy.org/

問合先:
一般社団法人森のようちえんはっぴー
info@morihappy.org(沼倉)
------------------------------------------------------------
posted by あわぼぉんネット at 21:30| おすすめイベント

2016年09月25日

【子育てアドバイスシリーズ】理系パパの子育て日記 その1

お待たせしました!
以前お知らせした【子育てアドバイスシリーズ】第二弾!
「理系パパの子育て日記」をお送りします!
ママには理解不能!?な理系パパの頭の中、覗いてみましょう♪
是非、パパと一緒に楽しんで下さいね!

では、浩志さん、お願いします。
※※※※※※※※

子育てアドバイスのコラムを担当させていただくことになりました。柳瀬浩志と申します。
館山市内で学習塾を開業しております。

塾では、毎日小中学生に勉強を教えることが仕事。
性格や家庭環境、苦手教科も様々な生徒がいて
みんなそれぞれ違います。
生徒と体当たりの授業の中、いろいろなことを感じ考えるのですが、
その中でもこれが1番大切だ。
私が考えていることがあります。
それは主体性です。
これがないと楽しくありません。
また学習効率も極端に落ちます。
自ら進んで取り組むことができなければ、やらされてる感じがして、自らの感情に響きません。
ということは結局、成果が上がらないということになるのです。
ですから、本人の主体性に大きな影響を与える小学校低学年ぐらいまでの時期が、
非常に大切であると思っています。
「主体性を尊重し育むこと」
わがままに何でも好き勝手にさせること。
自らの判断で行動させること。
似ていますが違いますよね。
その辺の判断が難しいのですが、
妻といろいろ相談しながら二人三脚で楽しんで育児をしています。
なんだか堅苦しいご挨拶になってしまいました。
次回はパパにも簡単に参加できる育児として、
絵本の読み聞かせについてお話させて頂きたいと思います。
コツは「感情をこめない」です。

ではまた、次回。
posted by あわぼぉんネット at 08:32| 子育てアドバイスシリーズ

2016年09月22日

9月24日(土)「海獣たちの親子から学ぼう!子育てと子離れ」講演会(鴨川)

9月24日(土)「海獣たちの親子から学ぼう!子育てと子離れ」講演会(鴨川)

鴨川シーワールドの獣医師さんのお話が今週末、城西国際大学でありますよ。
テーマは「子育てと子離れ」です。

いるかなどの海の哺乳類は、どういうタイミングで子離れをするのか。
ヒトも同じ哺乳類!子育てに生かせるお話を聴けると思いますよ。

保育室があり、幼児〜の託児があるので、お子様連れでも大丈夫です。

日時:9月24日 13:30〜15:40
会場:城西国際大学 観光学部 AVホール
(鴨川市太海1717番地)
演題「海獣たちの親子から学ぼう!子育てと子離れ」
    〜獣医師の経験を通して〜
講師:勝俣悦子先生
定員:120名(先着順)
保育室(幼児)あり
申し込み先:04−7094−0515

詳細は「添付資料」をご覧くださいね。
img016.jpg

【Ai】
posted by あわぼぉんネット at 11:28| おすすめイベント

2016年09月21日

【追加情報】10/12あわベビキッズ運動会スポーツ体験会&ゆるキャラ集合!

あわベビキッズ運動会、続々とお申込みが集まっております。
ありがとうございます!
参加をちょっと悩んでる方に朗報ですよ。
去年一昨年と共に大好評♪
南房総を代表とするスポーツスクールの体験会&ゆるキャラがやってきますよ!
(受付後〜開始前/競技終了後〜)

まずちびっこから通えるサッカークラブ、
「南房総館山コスモTFC」のミニミニサッカーブース。
サッカークラブのスタッフがいますので、小さいお子さんも大歓迎!
幼児向けクラスはなんと月会費無料!気になる方は是非お話を聞いてみて下さいね。

コスモ.JPG
南房総館山コスモTFC
http://www.cosmotfc.link/

次に、「Z's-Style」の幼児体操体験、「キッズ体育遊びコーナー」
様々な体操器具で親子で遊べるブースです。
スポーツコーディネーターによる指導で、体を動かす基本を学ぶことができます。
普段はしない動きと挑戦は子どもたちのやる気を育ててくれますよ!

taisou2.JPG
Z's-Style体操教室
https://www.facebook.com/zsstyle2014

「クロススポーツクラブ」によるスカッシュ体験コーナーもパワーアップ!
なかなか他では体験できないスカッシュを知ることのできるチャンスです。
この夏から新たに未就学児のクラスも始まり、小さな子どもでも十分に楽しめますよ。
いろいろなスポーツに触れることで、子どもたちの可能性も広がりますね!

スカッシュ.jpg
鋸南クロススポーツクラブ
http://www.kyonan-cs.com/

それから、こんせんくんでおなじみのパルシステムブース。
大人気こんせんくんのお出迎えはもちろん、今年も試食ブースがありますよ〜
こちらもパルシステムスタッフがいますので、興味のある方はお声掛けくださいね。

パル (2).JPG
パルシステム千葉
http://www.palsystem-chiba.coop/

また、あわのゆるキャラ「なんぼーくん」も去年に引き続き遊びに来てくれますよ♪
写真撮影などお気軽に!

なんぼー.JPG

早めに受け付けを済ませて楽しんだり(受付10時〜)、競技終了後の参加もOKです!
運動会と一緒に、是非こちらの各ブースもお楽しみくださいね!!
(なお、競技中はブースは利用できません)

こんなに盛りだくさんな運動会他にないかも??
お申込みまだの方、どうぞお待ちしていますね!
なお不明点などある場合はお気軽にお問い合わせ下さい。

★雨天時の判断は前日・当日に行います。
随時ブログにてお知らせしますので、不安な場合は確認をお願いします。


【hiro】
posted by あわぼぉんネット at 03:41| おすすめイベント

2016年09月20日

9月24日(土)ファミール祭(館山)

冬のお餅つきなど、定期的に楽しいイベントを行う「ファミール産院」、9月はファミール祭が行われます。
今年でなんと10回目!
今回はイメージキャラクター「ぴよる」の誕生を記念した抽選会やゲーム(先着順)を中心に、模擬店やお神輿の展示もありますよ。
誰でも参加できますので、気軽にお出かけしてみてはいかがでしょうか?
EPSON012.JPG
ファミール祭
9月28日(土)13:30〜16:00(雨天決行)
場所:ファミール産院駐車場
詳しくはhttp://famil-s.com/

【Mu】
posted by あわぼぉんネット at 21:31| おすすめイベント

2016年09月16日

【あわベビキッズ運動会追加情報その1】はいはいレース開催決定♪

ただいま大募集中の「あわベビキッズ運動会2016」
たくさんのお申込み、みなさまありがとうございます!
本日は運動会追加情報その1をご紹介♪

うちの子まだハイハイなんだけど早いですよね…?の声にお応えして、
今年はかけっこ競技に「はいはいレース」の追加が決定しました〜!!
勝山サッカーフィールドの人工芝だからできるはいはいレース。
赤ちゃんがお外でハイハイする姿は想像しただけで可愛らしいですね。

腰が座っていればソリリレーも楽しめますし(スピードはゆっくり、気を付けてね♪)
体操やダンスは音楽に合わせてリズムを取るだけでも楽しいですよ。
ちょっと難しい競技もありますが、休憩しながらのんびりと過ごしてもらえればと思います。
キャンセルは連絡もいりませんので、お天気の様子や体調を見て遊びにきてくださいね。
お問い合わせ、お申込みはinfo@awa-born.orgまで。
詳細はこちらのブログをお読みくださいね↓みなさまのご参加お待ちしております。
10/12(水)第4回 あわベビキッズ運動会2016@ 鋸南・勝山サッカーフィールド


はいはい2.jpg
「お外ハイハイは気持ちいいよ〜!」


【hiro】
posted by あわぼぉんネット at 05:46| おすすめイベント

2016年09月09日

10/8(土)「沖ノ島クリーン作戦」(館山)

10/8(土)「沖ノ島クリーン作戦」(館山)

みなさん、夏は海遊びを楽しみましたか。
我が家は、子ども達と毎日のように海水浴へ行っていました。

赤ちゃん連れなので、子どもが誤飲しやしないか、砂浜のゴミが気になりました。
タバコの吸殻や魚釣りの線など、さまざまな物が落ちていました。

人の出したものを、人が片付けて、きれいな自然環境を守ること、
そしてそれを子ども達に伝えていきたいですね。

10月に、パルシステムの企画で、沖ノ島クリーン作戦があります。

ゴミ拾いをした後は、ビーチコーミングですよ♪
たてやま・海辺の鑑定団による、沖ノ島や海辺の生き物の魅力的な話を聞くと
これからの磯遊びがきっともっと楽しくなりますよ!

参加者プレゼントや試食などもあるそうです。
中学生以下のお子様には、こんせんくんグッズのお土産があります。

日時:10月8日(土)10:00〜12:30
場所:館山市沖ノ島(現地集合・解散)
参加者:どなたでもOK
申込:事前申込が必要です。電話、メール、FAXにて
【代表者の氏名、組合員番号(あれば)、参加者全員の氏名・年齢、合計人数、住所、電話番号】
をそえてお申込ください。
申込〆切:9月23日(金)18:00
メール:tateyama-kumikatu@pal.or.jp
電話:0120−868−518(平日9時〜15時)
FAX:0470−23−8605(24時間OK)
主催:パルシステム千葉・キューブ館山

詳細が知りたい方は、こちらのチラシをご覧ください。
okinoshima.jpg

【Ai】



posted by あわぼぉんネット at 10:34| おすすめイベント

2016年09月04日

【イベントレポート】北条海岸BEACHマーケット(館山市)

【イベントレポート】北条海岸BEACHマーケット(館山市)

image.jpeg

image.jpeg

以前紹介させて頂いた

http://awababykids.sblo.jp/article/176550987.html

北条海岸BEACHマーケットへ行って来ました。

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

雨予報で雨も降ってたんですが、私が行った時は止んでて、ステージも観られました。マリンスポーツ、楽しそうだったので、いつか…♪

image.jpeg

【c.m.】
posted by あわぼぉんネット at 15:00| イベントレポート