2016年06月29日

【あわぼぉんページ掲載中】アットマークマガジンVOL.9配布開始

南房総をより深くもっと楽しむためのフリーマガジン、
アットマークマガジンをご存じですか?
地域で活動する方々によるコラムやお役立ち情報が満載なのですが、
実はそちらにあわぼぉんネットのコーナーがあるんです。

13521871_835403089925994_2901347160526199658_n.jpg

「南房総こそだて情報」と題しまして、毎号季節に合わせたテーマで情報を載せています。
今号は身近だからこそ知りたい「海」特集!
子ども連れで行ける海を、遊ぶスタイルに合わせてタイプ別にご紹介。
持っていくと便利なグッズの豆知識もありますよ〜。
お店や道の駅、病院など様々な場所の置いてありますので、
見かけたらどうぞお手にとってみてくださいね。

また、こちらに載せるお子さんの写真を募集しています!
安房地域全般から君津・木更津まで、
5000部配布されるマガジンにお子さんの写真を載せてみませんか?
応募・お問い合わせはinfo@awa-born.orgまで。
みなさんのご応募お待ちしております!

13522528_1130345120341828_37795947_n.jpg


【hiro】


posted by あわぼぉんネット at 05:50| お知らせ

2016年06月26日

7月3日(日)「選挙に行こう!〜暮らしの中にある憲法と政治〜」(館山市)

7月3日(日)「選挙に行こう!〜暮らしの中にある憲法と政治〜」(館山市)

来月10日は選挙ですね。
はじめての「18歳選挙権」が適用される選挙です。

今ある社会を決める選挙。
母となり、子どもの未来のために、貴重な1票の行き先を決めたいですね。

憲法や政治について、弁護士さんの話を聞いてみませんか。
未来の子ども達のためにママの会で活躍する女性と、高校生が
政治について熱いトークをするそうです。

お子さんの見守りあります。
・要予約:先着15 名まで
・料金:100円
・対象:1歳〜未就学児まで
・乳児は、場内へ入場できます。
・申込み:080-5516-9926 (石井)090-5771-6245 (齊藤)

≪開催日≫ 2016 年7 月3 日(日)(開場13:00〜)13:30〜16:30
≪会 場≫ 館山コミュティーセンター 第1集会室
≪資料代≫ 300円(会場でお支払いください)(高校生以下無料)
この大会は、男性も未婚者も誰でも参加できます!
*問合せ:080-5516-9926(石井) 090-5762-5956(関)
【主 催】第22 回安房地域母親大会実行委員会

詳細はこちらをご覧ください。
201607haha1.jpg

201607haha2.jpg

【Ai】
posted by あわぼぉんネット at 22:05| おすすめイベント

2016年06月23日

【南房総おんだらイン】保田小集合!あわベビキッズ!オンエアスタート

先日の「保田小集合!あわベビキッズ!」内で公開収録をした
「南房総おんだらイン」のオンエアがスタートしました。
あわぼぉんメンバーからようこそ鋸南の学生さん、
そしてそして、イベントでもトリを務めてくれたYaeさんのお話まで!
当日の雰囲気そのままに、たっぷりと聴きごたえがありますよ〜。
ちなみに…
Yaeさんのインタビューの後ろに聞こえるのは娘さんの遊ぶ声なんですよ♪
そんな隠れた楽しみも探しつつ…
メンバーのちょっと緊張した声(笑)をどうぞお楽しみくださいね。
6月22日から一週間24時間放送してます!

↓こちらからどうぞ!
http://radio.mbit.or.jp:8000/ondara

13508838_853827744761510_5972586753043481516_n.png


【hiro】

posted by あわぼぉんネット at 04:42| お知らせ

おとのえきコンサート(保田小)

道の駅、保田小学校にて、
またまた楽しいイベントのご紹介です。


(以下、担当の富永様より
メッセージを頂きました)

otonoeki.jpeg

今週末ですが、保田小学校音楽室にて、
おとのえきコンサートを開催致します。


前回の第1回は満員御礼♪
おかげさまで音楽で賑う1日となりました。


第2回として、
さらにパワーアップした音楽室空間をお届け致します!



赤ちゃん連れファミリーOK!!の、
13時公演(開場12:40)では、

パッヘルベルのカノン・愛の挨拶などの親しみやすいクラシックや、
ディズニーの名曲、大人気のアニメソングまで、
音楽にノってご家族皆様でお楽しみいただけるプログラムとなっております!

入場料:親子1組1000円

続く、夕方の時間、
☆15:30公演(開場15:10)では、

チャルダッシュやアメリカ小二重奏曲などの本格的なクラシック、
フルートの名曲、馴染みあるテレビソング、
この日のための書き下ろしオリジナル曲など、幅広く演奏いたします!

入場料:お一人様1000円(未就学児無料)



…出演…

ピアノ  富永有里乃(鋸南町出身)
フルート 鷹松李奈(鴨川市出身)

特別出演 ヴァイオリン 秋葉彩恵



沢山のご来場、お持ちしております♪




会場の都合上、また当日受付をスムーズに行う為に、お名前・人数のご一報を事前にいただけましたら大変有り難いです。

09072222505(富永)
pf.mymelody413@gmail.com

※お電話ですと応答が難しい場合もございますがご了承ください。
※Mailは承りの旨、必ずお返事いたしますが、万が一Mailが届かない場合がございましたら再度ご連絡をいただけますと幸いです。

--------------------------
(myk)


posted by あわぼぉんネット at 00:27| おすすめイベント

2016年06月21日

【イベント情報】七夕コンサート 、ひまわりコンサート♪(館山市、南房総市)

【イベント情報】七夕コンサート 、ひまわりコンサート♪(館山市、南房総市)

元気な広場で七夕前に開催されてる「七夕コンサート」が今年も7月3日(日)11:00〜開催される事になりました。

※昨年までは平日開催されていたのですが、今年は日曜日開催になります。

☆2015年のイベントレポート

image.jpeg

http://awababykids.sblo.jp/article/149228504.html

ひまわりコンサート♪は、7月16日(土)10:30〜、13:30〜、2ステージです。丸山の道の駅ローズマリー公園のシェイクスピアシアターホール(南房総市白子1501)にて開催されます。

image.jpeg

2016年春 さくらコンサートの様子と、シアターホールへの案内図

http://awababykids.sblo.jp/article/174750439.html

・七夕コンサート
館山市 元気な広場
電話番号:0470-23-3114
(土曜日、祝日は休館。9〜17時まで)
http://genkinahiroba.littlestar.jp/

・ひまわりコンサート
主催 ドレミの会
お問い合わせ 090-6164-0855(上野マキ)

【c.m.】
posted by あわぼぉんネット at 11:00| おすすめイベント

【イベントレポート】保田小集合!あわベビキッズ!

改めまして…
あわぼぉんメンバー5周年記念イベント「保田小集合!あわベビキッズ!」無事終了いたしました。イベントを盛り上げてくれた出演者様、作り上げたスタッフ、気にかけてくれた皆様、そしてご来場いただいたすべての方に、本当にありがとうございました!!
当日の様子を写真と共にご紹介しますね。
(画像はすべてクリックで大きくなります)
P6190094.JPG

お世話になりました、保田小学校!こちらの上の階「まちの縁側」と「6年1組」が会場です。

最初のステージは【子育て座談会】です。あわぼぉん初期からのメンバーでもある3名の子どもの専門家にお越し頂き、子育てについて和気あいあいと話していただきました。
参加したお母さん達は、話に聞き入っていましたね。
P6190045.JPGP6190047.JPG

次はようこそ鋸南学生チームによるワークショップです。
縁側では朝から塗り絵と地図作りが大人気!

IMG_0251.JPGIMG_0256.JPG

優しいお兄さんお姉さんが見てくれるから、子どもたちも楽しくてしょうがない様子。
「最近の学生さんは真面目だし優しいし偉い!」と、倍近く年齢が違う私は思わずオバチャンの目になってしまいました(笑)

IMG_0326.JPGP6190079.JPG

こちらは鋸南町を知る紙芝居です。東京の学生さんが地元のことをPRしてくれるなんて…
思わず目頭が熱く…(笑)ありがたいことですね。

そのあとはママさんコーラスグループ【コーラルアクト】の初夏のステージです。

P6190107.JPGIMG_0346.JPG

子どもを抱いて歌うママはとっても綺麗!もちろん歌声も輝いています。
子どもがいるから無理、もしくは無理をする…ではなくてむしろ「子どもがいたから」出会える場所ってあるんですよね。コーラルアクトのママたちを見ていると、いつもそんなことを思います。

そしてここからは子どもと一緒に盛り上がります!
キッズミュージカル【トゥルーカラーズ】のワークショップです。

IMG_0386.JPGP6190157.JPG
P6190178.JPGIMG_0396.JPG

元気良く呼び出してきたトゥルーカラーズの子どもたち!
ライオンキングのお芝居からダンス、楽しく遊びながら準備体操をしたら、誰もが知っている童謡に合わせて体を動かします。小さい子どもも一緒に歌って楽しそう♪
最後はとっても面白可愛い「ダッペエ体操」を子どもも大人も一緒に踊っちゃいます!
教室の酸素が一気に薄くなるほどの大盛り上がり(笑)いい笑顔がたくさん見れました〜。

そしてこの流れからのサプライズ!【大道芸人ミッキー&ケン】の登場です!

P6190301.JPGP6190354.JPG
P6190404.JPGIMG_0538.JPG

お馴染みの大道芸から即興要素を取り入れたお芝居まで。
最後は観客も巻き込んで、みんな夢中で魅入っていました。
楽しすぎる舞台をありがとうございました。かっこよかった〜!

そしてトリはこの方…

IMG_0635.JPG
IMG_0646.JPGIMG_0645.JPG

鴨川で半農半歌手として活動し、あわぼぉん初期メンバーでもある【Yae】さんのステージです。
大騒ぎだった空気が一転、魂に届くような歌声が響きます。
思わず涙が出てしまうほど素敵なステージ。みなさん聴き入っていました。

こうして振り返ってみるとなんて贅沢なイベントだったのかと我ながら驚いてしまいます。
贅沢なのはステージだけでなく…

IMG_0308.JPGIMG_0675.JPG

南房総おんだらインの公開収録(水曜日より放送予定♪お楽しみに!)や
ようこそ鋸南プロジェクトによるメダカのお土産…

IMG_0377.JPGP6190053.JPG

安房地域の遊び場情報を詰め込んだミニマップに絵本交換会…

やりたいこと楽しいことを詰め込んだあわぼぉんネットの節目の集大成となりました。
まるで同窓会のように、これまでの5年間を紡いできたみんなが集まり、笑い合い、
これを機会に繋がってくれたり見に来てくれたりした新しい人々とひとつになっていく。
みなさまに心から感謝いたしますと共に、
これからのあわぼぉんネットもどうぞよろしくお願いします!

最後に写真展で飾ったこれまでの思い出をご紹介します。
拡大してご覧になってみてくださいね。

P6190020.JPGP6190031.JPGP6190019.JPGP6190018.JPGP6190017.JPGP6190016.JPGP6190012 - コピー.JPGP6190011 - コピー.JPG

感謝を込めて。
あわぼぉんネットメンバー一同

【hiro】
posted by あわぼぉんネット at 08:59| イベントレポート

2016年06月20日

【感謝!】あわぼぉんネット5周年記念イベント「保田小集合!あわベビキッズ!」無事終了しました。

昨日、6月19日のあわぼぉんネット5周年記念イベント「保田小集合!あわベビキッズ!」、無事終了いたしました!
蒸し暑い中、来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!
楽しんで頂けていたら、嬉しいです。
イベントの様子は後日、写真を交えて紹介させて頂きますね。

まずは、御礼まで。
これからも、あわぼぉんネットをよろしくお願いいたします!
P6190577.JPG

【Mu】
posted by あわぼぉんネット at 12:29| おすすめイベント

2016年06月18日

保田小集合!あわベビキッズ!【プレゼント&おまけ情報】

とうとう明日!
保田小集合!あわベビキッズ!、予定通り開催いたします。
みなさんとお会いできるのがとても楽しみです。
ひとつ前の記事に道案内を載せませしたので、初めての方は参考にしてくださいね。

これまでお伝えしてきたように明日は盛りだくさん!
で・す・が。まだまだこれだけではありませんよ〜。

まずはママフリマでも開催した「絵本交換会」をこちらでもやっちゃいます。
読まなくなった絵本を一冊以上持ってきていただければ、集まった絵本の中から一冊プレゼント♪

13331098_999933920061693_5930186220864069950_n.jpg

それから安房地域の遊び場情報がたっぷりと詰まったミニマップもプレゼントいたします。
あわぼぉんメンバーが情報を出し合い、ようこそ鋸南プロジェクトが作り上げた一冊。
あわぼぉんマップをお持ちの方は懐かしく思ってもらえるかもしれません。。。

プレゼントはまだまだ続きます。
ようこそ鋸南プロジェクトからはなんと!メダカのお土産が!
これは子どもたちも大喜びですね。うちも今から楽しみで、何に入れて飼おうか思案中です♪
配布時間は14:30〜になりますのでお気をつけくださいね。

それから急遽決まったサプライズがふたつ・・・!

まずは安房地域のイベントで引っ張りだこのナイスガイ大道芸人、
ミッキーさんの出演が決定しました!いぇーい。
面白くてカッコイイ大道芸に、子どもも大人も釘づけですね。
出演時間はトゥルーカラーズワークショップの終わりになります。

それからそれから…
こちらも安房のナイスガイDJがお届けする「南房総おんだらイン」の公開収録が決定!
ステージが終わったばかりのみなさんの生の声をお届けできるかも♪
こちらは終日収録ですので応援よろしくお願いします(笑)

一日中楽しめるイベントではお昼ごはんの心配がありますね。
保田小学校の直売所では地元人気レストランのお弁当が購入できるのですが、
ママフリマでも出店いただいた「cafe海遊魚」と「山のパン屋さん」も販売をしています。
19日は子どもたちが食べやすい、おにぎりやパンを多めに作ってもらうことになりました♪
これでママも朝の忙しさから少しは開放されるかも?
どうぞご利用くださいね!

あれやこれやと楽しみがいっぱいで書いているだけでワクワクしちゃいます。
どうぞ楽しんでいただけますように。
メンバー一同、みなさんにご来場をお待ちしております。
それでは明日!お楽しみにー!

EPSON004.JPG


【hiro】
posted by あわぼぉんネット at 06:38| おすすめイベント

保田小学校までの道案内

保田小学校までの道案内を載せますので初めての方はご参考にしてください。

館山・富浦方面からの場合
バイパスを富浦IC入り口まで進み、そのまま道なりに左折
突き当り(多田良交差点)を右折し、127号をずっと直進
※富浦トンネル周辺が工事中ですので、気を付けて通行して下さい。
岩井を過ぎ、トンネルを抜け鋸南町へ
そのままさらに直進を続け、前回の運動会会場・勝山サッカーフィールドの看板を過ぎ、勝山交差点を道なりに右折
さらに進むと左手に海が見え始め、道の駅・きょなんを過ぎ、「ばんや」を過ぎたら、もうすぐです
道なりに進んでいき、「保田交差点」を右折
踏切を超え、500Mほど進んでいくと、左手に道の駅・保田小学校があります!
混雑時は、その手前右手の臨時駐車場をご利用ください。

三芳・千倉方面からの場合
三芳分庁舎や道の駅・鄙のさとのある県道88号線を北上
「犬掛交差点」を左折し、道なりに山道を進むと、道の駅・富楽里へ曲がる信号があるので、そこを右折
直進し、次の信号を左折
直進し、突き当りの二部交差点を右折
トンネルを抜け鋸南町へ
そのままさらに直進を続け、前回の運動会会場・勝山サッカーフィールドの看板を過ぎ、勝山交差点を道なりに右折
さらに進むと左手に海が見え始め、道の駅・きょなんを過ぎ、「ばんや」を過ぎたら、もうすぐです
道なりに進んでいき、「保田交差点」を右折
踏切を超え、500Mほど進んでいくと、左手に道の駅・保田小学校があります!
混雑時は、その手前右手の臨時駐車場をご利用ください。(案内看板あり)

鴨川方面からの場合
県道34号線・長狭街道を鋸南方面へ
鋸南保田IC入り口を過ぎたらすぐ右手に道の駅・保田小学校があります!
混雑時は、その先左手の臨時駐車場をご利用ください。(案内看板あり)


【Mu】
posted by あわぼぉんネット at 06:34| おすすめイベント

2016年06月17日

保田小集合!あわベビキッズ!【ワークショップ知ろう!学ぼう!きょなんまち!】12:00〜

とうとう2日後に迫りました「保田小集合!あわベビキッズ!」
今のところ天気予報は晴れ!絶好のイベント日和になりそうですよ。

今回は共催としてチラシやミニマップを作ってくれた、
「ようこそ鋸南プロジェクト」学生チームのみなさんによるワークショップの内容をご紹介します!

まずは12:00〜行うのは「みんなできょなんまちをつくろう!」
大きな地図に鋸南町の特色である植物や食べ物のシールを貼って、鋸南町の街並みを作っていきます。
ここで必要なのはみなさんの「知識」と「おすすめ」です♪
みんなの大好きな鋸南の特色を記していくことで、魅力あふれる地図を作り上げたいと思います。有名では無いけど美味しいよ〜、綺麗だよ〜などあなただけが知る情報も大歓迎ですよ!

これにプラスして、まちの縁側ではお子さんたちに楽しんでもらえるように、
こちらも鋸南町に関連したイラストの「ぬりえ」をご用意します!(10:00〜15:00)
子どもたちがぬりえをしている間に、ママたちにはインタビュー♪
鋸南についていろいろお聞きしたら、
地図とぬりえとインタビューを全部合わせてひとつの作品を作っちゃいます!
ご参加は無料、予約不要、途中参加退出もOKです。
みんなで作る「きょなんまち」にどうぞご参加くださいね。

ようこそ鋸南プロジェクト学生チームは

12369237_838812802905299_5080108796931342516_n.jpg

こどもひろばのカッコイイジャングルジムや、

12238215_766736580097827_3541972582366239547_o.jpg

コンシェルジュにある巨大ジオラマも作ったんですよ!
我が子はどちらも大好きです(笑)
イベントの合間にそちらもご覧くださいね♪


【hiro】



posted by あわぼぉんネット at 12:26| おすすめイベント