2016年05月31日

本日!ママフリマ開催☆

みなさん、おはようございます!
本日、みよし交流館にて10時〜14時、ママフリマを開催いたします☆

昨日の雨で少し足場が悪いですが、是非遊びに来て下さいね!
ママフリマブースでのお買い物はもちろん、ゲストブースのお弁当やオヤツを楽しんで…マッサージや珈琲で癒されて…。のんびり過ごして貰えればと思います♪
また、同時開催の絵本交換会にも是非ご参加下さいね。オウチの卒業した絵本などお持ちください。

お待ちしています!!

出店者の皆さま
地面の状態によって、出店場所を調整する可能性があります。
詳しくは、搬入時にお知らせしますので、ご協力よろしくお願いいたします!

【Mu】
posted by あわぼぉんネット at 08:06| おすすめイベント

2016年05月29日

5/31(火)ママフリマ&絵本交換会ゲストブース紹介

いよいよ来週火曜日に迫ってまいりましたママフリマ!
みなさん、ご予定はいかがですかー?
当日はママたちのフリマ出店も盛りだくさんなのですが、
安房地域のイベントで大人気のお店もたくさん出店します。
目移りしちゃいそうなラインナップをご紹介です♪

☆藁珈琲洞さん
あわぼぉんでも何かとお世話になっている素敵なお店です。
爽やかで口当たりの良い珈琲と、体に優しくて可愛いオヤツ。
オシャレだけれど堅苦しくない優しい空気。
大人も子どももきっと大好きになる素敵な珈琲屋さんです。
HP http://waracoffeedo.com/

☆自然酵母山のパン屋さん
パン好きの子どもに絶対おすすめのパン屋さん。
無農薬無肥料でお米を育て、そのお米で作った自家製酵母+国産小麦で、
一つ一つ手捏ねで焼いています。
おうちにお土産もきっと喜ばれますよ!
FBページ https://www.facebook.com/yamanopanya/timeline

☆cafe海遊魚
キッズルームと森のようなお庭のある子ども連れに優しすぎるカフェ。
当日はお弁当やおにぎりなどが出る予定ですので、
お昼の心配をせずに遊びにいらしてくださいね。
どれも安全な食材にこだわっていますので、お子さんにも安心して食べてもらえますよ♪
HP http://cafe-kaiyuugyo.jp/

☆米つぶ屋
鴨川で無農薬で育てた米をベースに、マカロニやうどん、豆などのポン菓子を作っています。
従来の甘いポン菓子ではなく、手作りの醤油やみりん、
天然塩で味付けされたオヤツは心と体に優しい味がします。
美味しくて安全でしかも汚れない!
子どものオヤツにオススメですよ♪
https://www.facebook.com/%E7%B1%B3%E3%81%A4%E3%81%…/timeline

☆もみどころ風流
お疲れママさんに、癒しもプレゼント!マッサージ屋さんも出店です。
育児やお仕事に疲れた身体を、気持ちよくもみほぐします。
座ったままでもベッドでもOK。肩だけでも全身でも!
10分単位ですので、お気軽にご利用くださいね。

☆アットマークカフェ
地元食材をベースにしたママに嬉しいエスニック弁当!
自分で作るには二の足を踏んじゃうエスニックが、お弁当で食べられるのはありがたいですね。
また、中古カトラリーや食器とアジアン食材の販売もあるそう!
隔月発行のアットマークマガジンにはあわぼぉんネットのコラムも載っているんですよ〜。
どうぞ見かけたらお手にとってみてくださいね。
https://www.facebook.com/atmarkcafe/


お弁当からオヤツまで、ママも子どもたちも満足してもらえるのではないでしょうか?
どうぞお昼の心配をせずに楽しんでくださいね。
みなさんのご来場をお待ちしております!!


【hiro】
posted by あわぼぉんネット at 04:53| おすすめイベント

2016年05月27日

6月11日(土)クロススポーツ祭(鋸南町)

6月11日(土)クロススポーツ祭(鋸南町)

あわベビキッズ運動会で共催されている鋸南クロススポーツクラブさんで、クロススポーツ祭が開催されます。

種目は、『ストライカースクール』『バルシューレ』『スカッシュ』の三本です。

バルシューレは、あまり聞きなじみがないですが、ドイツ生まれの「基礎運動能力」と「自発性」の向上を目的としたプログラムなんだそうで、ボールゲームの基礎能力なども身につくようです。
スカッシュは、ざっくりいうと室内版のテニスのようなイメージで、普段は小学生以上の教室を行っていますが、今回は、幼稚園児でも参加できるそう!
そして、ストライカースクールには、なんと元Jリーガーの長谷川太郎選手と、宇留野純選手が指導に来られるそうですよ。
中々身近でプロの指導が受けられる機会はないので、このチャンスに体験してみると、いい刺激もうけられそうですね。

そして、3種目とも無料で、幼稚園児から参加できるそうです!
お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に参加も楽しそうですね。
中々経験する機会の少ない新種目。この機会に体験してみては。

13315483_534210303449104_9079417943563138932_n.jpg

13321774_534210330115768_5461939801799161002_n.jpg

場所:サンセットブリーズ保田
安房郡鋸南町大六1032
詳しくは、鋸南クロススポーツクラブまで。
http://kyonan-cs.com/


【Sr】
posted by あわぼぉんネット at 11:31| おすすめイベント

2016年05月25日

【募集】5周年記念イベント「保田小集合!あわベビキッズ!」 子育て座談会での質問・お悩み大募集!

6月19日に行う「保田小集合!あわベビキッズ!」、午前中のメインイベント・子育て座談会。
「子どもと一緒の「今」を楽しむ子育てを、考えよう!」をテーマに、コメンテイターを3名迎えてお送りします。

まず1人目は、館山市ハッピーファミリー講座やNP講座で活躍されている成田浩美さん。
ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか?
子育てアドバイザーとして、4人のお子さんを育て上げた先輩ママとして、現役ママに寄り添うアドバイスが貰えると思います。

2人目は、野外保育「森のようちえんはっぴー」代表の沼倉幸子さん。(森のようちえんはっぴーhttp://morihappy.org/
はっぴーでは、「さっちゃん」を呼ばれ、子ども達からとても慕われています。
保育士目線でのお話や、大房岬自然公園を主な活動場所とし安房の自然を生かした保育を行う「森のようちえんはっぴー」でのエピソードなど、野外保育についてのお話も楽しみです。

3人目は、安房地域で唯一の来所可能な助産院「助産院ねむねむ」院長の根岸雄子さん。
はじめての妊娠出産についてはもちろん、赤ちゃんのこと、産後のこと、二人目三人目の出産のことなど…助産師さんならではのお話も聞けますよ。

※座談会会場では、託児はありません。おもちゃの用意と見守りスタッフ数名がいます。出入り自由・飲食可(周りにはご配慮下さい)、おしゃべりなどもOKですので、気軽にお子さん連れでお越しください!

座談会では、皆さんから事前に子育ての関する疑問・質問やお悩みをお寄せいただき、それを元に進行していきます。
是非、皆さんの子育てに関する疑問・質問・お悩みなどをあわぼぉんネットまでお送りください!
メール:info@awa-born.org
締め切り:6月2日(締め切りました。ご協力ありがとうございました!)
内容は出来るだけ詳しくお願いします。お名前を公開することはありません。
座談会で紹介するにあたり、文章や内容の短縮・調整などを行う可能性がありますので、ご了承下さい。
また、頂いた内容を座談会にて取り上げられなかった場合は、アドバイスをブログで掲載する予定です。当日の内容もブログにて紹介します。
例えば…
例1:5歳になる長男が、些細な事(着替えや片付けが嫌な時やお友達とのケンカなど)で、すぐメソメソしてしまいます。ついイライラしてしまうのですが、どのように声をかければいいのでしょうか。
例2:もうすぐ3歳になる子どもがいます。トイレトレーニングについて聞きたいです。
などなど、どんなことでもOKです。

コメンテイターは子育て分野での専門家のみなさんですので、きっとあなたの子育てのヒントになるお話が聞けると思いますよ!
皆さんのメールをお待ちしています!!

そして、当日の座談会も是非足を運んで下さいね。10:30から11:30です。
お待ちしています!
EPSON005.JPG
【Mu】
posted by あわぼぉんネット at 21:45| おすすめイベント

2016年05月24日

6月11日(土)ありあまるごちそう上映会(南房総市)

6月11日(土)ありあまるごちそう上映会(南房総市)

7割近くの食料を輸入しながら、世界一の食料廃棄国となった日本。
地球規模での食料事情はどうなっているのでしょうか。

世界中で、食料に関わる場所を取材し、工場式農業という現実をとらえた
ドイツ、フランスなどで大ヒットしたドキュメンタリー作品
「ありあまるごちそう」の上映会が6月にあります。

飢餓問題の第一人者、ジャン・ジグレール教授や
食品会社、さらに漁師、農家、家畜業者などが登場します。

地球上で120臆の人口を養える十分な食料を生産しているものの
毎日10万人もの人が飢え死にし、毎年8億人が栄養失調になっています。

グローバル化、大量生産がすすむ中で、
生きるうえで一番大切な『食』の現場はどうなっているのでしょう。

『食』命をつなぐもの・・・「食べもの」はどうあるべきかを一緒に考えてみませんか?

監督:エルヴィン−ヴァーゲンホーファー
(ドキュメンタリー映画製作・脚本・監督・ウィーン工芸大学客員講師)
制作国:オーストリア

上映日 : 6月11日(土) 13:30〜15:30 (13:00開場)
会 場 : とみうら元気倶楽部 さざなみホール
(南房総市富浦町原岡88-2) P有(無料)
参加費 : 無 料  保 育 : 要予約(1人300円、チーパス提示で100円引き)
締切り : 6月3日(金) FAX・メールの方は24時まで
※お申し込みされた方は全員参加できます。

TEL : 0120−868−518 (月〜金 9:00〜15:00)
FAX : 0470−23−8605 (24時間)
メール : tateyama-kumikatu@pal.or.jp 

ariamaru.jpg

【Ai】
posted by あわぼぉんネット at 21:01| おすすめイベント

2016年05月22日

「保田小集合!あわベビキッズ!」チラシ完成しました

6月19日に行う5周年記念イベント「保田小集合!あわベビキッズ!」、チラシが完成しました〜☆
こちらです!!

EPSON004.JPGEPSON005.JPG

チラシデザインは、イベントを一緒に主催する「ようこそ鋸南プロジェクト」http://yokoso-kyonan.jp/の学生チームが担当しました。
子育て支援センターなど、各所に貼り出す予定ですので、こちらでもチェックして下さいね。

6月19日の詳しいタイムスケジュールは以下です。

10:00〜15:00 絵本交換会(会場:まちの縁側)

(以下の会場はすべて6年1組)
10:30〜11:30 子育て座談会「子どもと一緒の「今」を楽しむ子育てを、考えよう!」

12:00〜12:30 ワークショップ「知ろう!学ぼう!きょなんまち!」

12:40〜       コーラルアクト 初夏のミニコンサート

13:00〜(約30分) トゥルーカラーズ ミュージカルワークショップ

14:00〜(約30分) Yaeコンサート

是非、座談会からYaeコンサートまで、たっぷり楽しんで頂ければと思っています!
更なる詳細情報・追加情報などは随時アップしていきますので、こちらもチェックして下さいね♪

6月19日にお会いできるのを楽しみにしています!
【Mu】
posted by あわぼぉんネット at 22:08| お知らせ

5月29日(日)第6回館山マルシェ(館山市)

すっかりおなじみとなった「館山マルシェ」
次回は来週29日に開催されますよ!

今回も野菜や地元グルメが大集合〜。フリマも楽しめます。
個人的にはミッキー&ケンの大道芸に大注目!
何度か見させてもらっているのですが、面白くて、かっこよくて、サービスたっぷり!
子どもたちは大喜び間違いなしですよ♪

地元のマルシェが根付いていくのは嬉しいですね。
楽しみにしていた方も初めての方も、どうぞ遊びにいってみてくださいね。

20160518151725909.jpg

日時 5月29日(日)9:00〜14:00
※雨天の場合は6月5日(日)に延期となります。
場所 館山市稲の特設会場(館山市稲274番地 おどや九重店北側)

10:30〜12:00頃は駐車場が大変混み合いますので、場合によっては車で入場できないことがございます。
できるだけ、公共交通機関や乗り合わせの上ご来場願います。



【hiro】
posted by あわぼぉんネット at 07:09| おすすめイベント

2016年05月13日

【子育てアドバイスシリーズ】作ろう!野菜ソムリエりえ先生の旬レシピ♪vol.1

先日お知らせした【子育てアドバイスシリーズ】
本日は5月の「作ろう!野菜ソムリエりえ先生の旬レシピ♪」
春キャベツと新じゃがのポタージュのご紹介です。
春…というにはちょっと暑くなってきてしまったけれど(掲載が遅くなっちゃってすみません!)
ポタージュスープは子どもたちが大好きな一品ですよね♪
野菜嫌いな子にも喜んでもらえるかも?どうぞ作ってみてくださいね!

☆春キャベツと新じゃがのポタージュ☆

<材料(4人分)>

キャベツ 400g
新じゃがいも 1個(100g)
水 2カップ(400ml)
塩 小さじ1
ホワイトペッパー 少々

<作り方>
1、キャベツは適当な大きさの短冊切りにする。芯は薄くスライスする。新じゃがいもはよく洗い皮ごとスライスする。
2、鍋に1と水、塩を入れて、弱めの中火にかけ蓋をする。野菜がくたくたになったら火からおろし、ブレンダーまたはミキサーでペースト状にする。
3、鍋をふたたび弱火にかけ、牛乳を少しずつ加えながら混ぜ、ホワイトペッパーを加えて味を整える。

o0373028013625732650.jpg
★野菜ソムリエのひとこと★
葉がやわらかく、内部まできれいな黄緑色の春キャベツ。生食ももちろん美味しいけれど、春キャベツの香り、甘みが丸ごと感じられるポタージュもおすすめ。新じゃがと合わせて、春らしい一品に。

野菜ソムリエりえ先生に教わる「ソラマメ講座」が今週末に開催されます!
地元の旬野菜ソラマメを手軽に美味しく食べれるレシピなど、ソラマメの魅力満載の講座です。
お子さま連れも参加できますよ!
お申込み、お問い合わせはこちらから↓
https://atmark-cafe.jp/school/?id=17


開催日時 5月15日(日)10:00〜12:00
講師 安西理栄 日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
参加費 1,500円+ワンドリンク500円
持ち物 筆記用具
17.jpg


【hiro】
posted by あわぼぉんネット at 07:37| おすすめイベント

2016年05月11日

5月26日 三芳のホタルをみよう!2016

連休も終わり、田植えが終わったたんぼも多いですね。
この時期、ホタル観察を楽しみにしている親子も多いのではないでしょうか?
自然豊かな安房地域だからこそ!の体験ですよね。
特に、山の多い三芳地区のホタルは有名です。
そんな三芳地区でほたる鑑賞会が開かれますよー!
子どもも夜のおでかけにちょっぴりドキドキ!幻想的なホタルの光にワクワク!
オトナもホタルの光に癒されること間違いなし♪
でも、暗く足場が悪い所もあるのでお子さんからは目を離さないよう注意です。
受付は先着順ですので、興味のある方は早めにお申し込みください!
毎年大勢の参加があるそうですよ。

三芳のホタルを見よう!2016
日時:5月26日(木)19時集合
集合場所:三芳農村環境改善センター(受付後、各自で移動となります)
参加費:200円
服装:長袖・長ズボン・運動靴もしくは長靴(サンダル不可)
申し込み:地域づくり協議会「みよし」事務局 電話:0470−36−1185(平日9時〜17時)
詳しくはチラシもご覧ください
みよし探訪19(チラシ).jpg

【Mu】
posted by あわぼぉんネット at 20:56| おすすめイベント

2016年05月10日

5月23日(月)「子育てママの の〜んびり のびのび食堂」(鴨川)

5月23日(月)「子育てママの の〜んびり のびのび食堂」(鴨川)

4月にオープンした、鴨川にあるワーカーズ「からころ」はご存知でしょうか。

海を眺めるランチレストランで、交流スペースも兼ねています。

手作りにこだわり、合成添加物や化学調味料は使わず、
地元の食材を中心に、無農薬・減農薬の食材を使ったお弁当を用意しています。

普段もお子様と一緒にの〜んびりできるひろばですが、
今回の企画は、お子様連れのママたちが交流できるひろばです。

子育ての悩みもなんでも、の〜んびりおしゃべりしましょう。
@の〜〜〜んびりのびのび体操
Aちょこっと簡単離乳食

お子様の食べ物、飲み物の持ち込みOKです。
飲み物をご希望の場合は、
コーヒー、紅茶、日本茶お代わり自由100円/ジュース一杯100円です。

「からころひろば」では、人が集まる企画を募集しています。
こういう事一緒にやる人いないかな〜?という企画があったら、上原さんまで!
スペースの使用料は無料。参加者のお飲物代金を頂戴します。

お店の詳細は、FACE BOOK「ワーカーズからころ」をご参照くださいね。https://www.facebook.com/workerskarakoro/

「子育てママの の〜んびり のびのび食堂」
日時:5月23日(月)12:00〜15:00
場所:ワーカーズからころ(鴨川市貝渚2431-6)
参加費:ランチ込みで650円
お問い合わせ、ご予約:9mb744@bma.biglobe.ne.jp(上原さん)

【Ai】
posted by あわぼぉんネット at 21:24| おすすめイベント